FJR1300AS/FJR1300A 1,782,000円/1,458,000円(1月7日発売)
★ヤマハ FJR1300AS/FJR1300A 車両解説
ヤマハの“ダイナミックツーリング”シリーズ”FJR1300AS/Aに新色を設定
FJ1100、1200シリーズの後継機として2001年に海外向けモデルとしてデビューしたFJR1300。車名にRが加わって、フレームからエンジンまで全面的に新設計されたニューモデルだった。メッキシリンダーや軽量ピストン、2軸バランサーなどを採用するエンジンはついに水冷となり、これまた新開発のアルミダイキャスト製フレームに搭載と、新世代のマシン作りが行われて登場した。
その後、2003年モデルでABSを装備。前輪ディスクブレーキの大径化、イモビライザーの装備、シールド形状変更、小物入れの追加などのマイナーチェンジも同時に行われた。
YCC-S(Yamaha Chip Controlled Shift)という自動クラッチ装着モデルがデビューしたのは、2005年10月のパリショーだった。ツーリング機能を向上させるため、クラッチ操作なしでシフトチェンジを可能としたメカニズムで、2006年モデルとして発売開始されている。同時にABSを標準装備したノーマルクラッチのFJR1300Aがベーシック仕様となった。
2013年12月から国内でも販売されることになったモデルは、フェアリング周りを中心に新しくなった新型で、走行風を吸い込みながら同時に流れを制御して快適な居住空間を作り出すエアインテークを始め、マシンが前方に飛び出すような“ジャンピングムーブメント”のアンダーカウルが特徴とされている。
2015年モデルとなる今回は、メタリックのダークグレーとブラックを組み合わせた新色が追加されたのみ。メカニズム、諸元等に変更無し。
★YAMAHA プレスリリースより (2014年12月4日)
フラッグシップ長距離ツアラーに新色を設定
「FJR1300AS」及び「FJR1300A」2015年モデル発売
ヤマハ発動機株式会社は、1,300ccの水冷・直列4気筒FI エンジンを搭載し、長距離ツアラー性能とスポーツ性を兼ね備えた「FJR1300AS」及び「FJR1300A」の新色を2015年1月7日より発売します。
新色は、メタリックのダークグレーとブラックを組み合わせた「ダークグレーメタリックN」(ダークグレー)で、“ダイナミックツーリング”を支えるハイクオリティ感を印象づけました。
なお「FJR1300AS」は、標準モデル「FJR1300A」をベースに、クラッチ操作が不要なYCC-S(ヤマハ電子制御シフト)と電動調整サスペンションなどを採用した上級モデルです。
- <名称>
- 「FJR1300AS」、「FJR1300A」
- <発売日>
- 2015年1月7日
- <メーカー希望小売価格>
- 「FJR1300AS」1,782,000円(本体価格1,650,000円、消費税132,000円)
「FJR1300A」1,458,000円(本体価格1,350,000円、消費税108,000円)- ※メーカー希望小売価格(リサイクル費用含む)には、保険料、税金(除く消費税)、登録などに伴う諸費用は含まれない。
- <カラーリング>
- 「FJR1300AS」
- ■ダークグレーメタリックN(新色/ダークグレー)
- ■ベリーダークオレンジメタリック1(ブラウン)
- 「FJR1300A」
- ■ダークグレーメタリックN(新色/ダークグレー)
- ■ベリーダークオレンジメタリック1(ブラウン)
- <販売計画>
- 300台(シリーズ合計/年間/国内)
- 「FJR1300AS」「FJR1300A」フィーチャーマップ
- ・電動調整フロントスクリーン
- ・2眼ヘッドライト
- ・アイラインデザインのLEDポジションライト
- ・LEDフラッシャー
- ・※倒立式フロントサスペンション
- ・ユニファイドブレーキシステム
- ・リニア制御ABS
- ・可動パネル
- ・空力特性に優れたアンダーカウル
- ・アルミ製ダイヤモンドフレーム
- ・12V電源ソケット
- ・「多機能ドットマトリックス表示」を備えた3連独立メーター
- ・多機能ハンドルスイッチ
- ・3ポジションハンドル
- ・グリップウォーマー
- ・2ポジションメインシート
- ・スェード調シート側面表皮
- ・※電動調整サスペンション(フロント、リア)
- ・シャフトドライブ
- ・鍛造ピストン、ライナーレス直メッキシリンダー
- ・YCC-T
- ・D-MODE
- ・トラクション・コントロール・システム
- ・クルーズコントロール
- ・※YCC-S(ヤマハ電子制御シフト)
- ※印は「FJR1300AS」にのみ採用のフィーチャー
★主要諸元
車名型式 | EBL-RP27J | |
---|---|---|
FJR1300AS〈FJR1300A〉 | ||
発売日 | 2015年1月7日 | |
全長×全幅×全高(m) | 2.230×0.750×1.325 | |
軸距(m) | 1.545 | |
最低地上高(m) | 0.125〈0.130〉 | |
シート高(m) | 0.805 | |
車両重量(kg) | 296〈289〉 | |
乾燥重量(kg) | - | |
乗車定員(人) | 2 | |
燃費消費率(km/L) | 24.6(国交省届出値 定地燃費値 60km/h 2名乗車時) | |
16.3(WMTCモード値 クラス3-2 1名乗車時) | ||
登坂能力(tanθ) | - | |
最小回転半径(m) | - | |
エンジン型式 | P518E | |
水冷4ストローク直列4気筒DOHC4バルブ | ||
総排気量(cm3) | 1,297 | |
内径×行程(mm) | 79.0×66.2 | |
圧縮比 | 10.8 | |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 108[147]/8,000 | |
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | 138[14.1]/7,000 | |
燃料供給装置形式 | フューエルインジェクション | |
始動方式 | セルフ式 | |
点火方式 | T.C.I.(トランジスタ式)式 | |
潤滑油方式 | 強制圧送ウェットサンプ | |
潤滑油容量(L) | 4.9 | |
燃料タンク容量(L) | 25 | |
クラッチ形式 | 湿式多板コイルスプリング | |
変速機形式 | 常時噛合式5段リターン | |
変速比 | 1速 | 2.529 |
2速 | 1.772 | |
3速 | 1.347 | |
4速 | 1.076 | |
5速 | 0.928 | |
減速比1次/2次 | 1.562/2.697 | |
キャスター(度) | 26°00′ | |
トレール(mm) | 109 | |
タイヤサイズ | 前 | 120/70ZR17M/C 58W |
後 | 180/55ZR17M/C 73W | |
ブレーキ形式 | 前 | 油圧式ダブルディスク |
後 | 油圧式シングルディスク | |
懸架方式 | 前 | テレスコピック式 |
後 | スイングアーム(リンク式) | |
フレーム形式 | ダイヤモンド |
※〈 〉内はFJR1300Aのデータです。
※燃費消費率は、定められた試験条件のもとでの値。使用環境(気象、渋滞等)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なります。
※定地燃費値は、車速一定で走行した実測の燃料消費率。
※WMTCモード値は、発進、加速、停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果からの計算値。