アクシス トリート XC125E 226,800円(1月10日発売)
★ヤマハ アクシス トリート XC125E 車両解説
「都市部でジャストサイズ」のアクシス トリートに新色
2009年の8月25日に発売された“スタンダードスクーター”アクシス トリート。ヤマハのメインストリーム原付二種スクーターのシグナスがスポーティースクーターへと発展したのに対して、“スタンダードスクーター”を求めるユーザー向けに、新たにラインナップへ加わったのがアクシス トリートだった。
同じアクシスでも兄弟車のアクシス50/90ではジョグ・シリーズよりも上級版としての位置づけがされていたのとは対照的。ちなみにアクシス トリートのトリート「Treet」はラテン語の“Tritium”(いつもの)+英語“Street”(道)を併せた造語と説明されていた。
初のマイナーチェンジは、2011年2月。といっても、F.I.採用4ストエンジンやシンプルな車体などメカニズムはそのままで、新色2色を追加、継続色2色と合わせて4色の設定とされた。
また、“スタンダードスクーター”と割り切って開発されたアクシス トリートだったが、同じ2011年3月には、多くのユーザーが追加装備するであろう“通勤ギア”をはじめから装備した“快適セレクション”というモデルが登場している。いわゆる“販社仕様”というモデルで、採用された装備は全て純正オプションパーツ。通勤用の“バリエーションモデル”という位置づけだった。
容量30リットルのリアボックス(ワンタッチ着脱式、キー付)とスモークナックルバイザー、そして戻し忘れ防止機能付きサイドスタンドの3点が採用されていた。ちなみに通勤快速ならグリップヒーターも、と思った方も多いだろうが、あえて採用しなかったのは、ノーマルモデルにプラス15,750円で抑えるほうが重要だったということだろう。
2012年7月にはマイナーチェンジが行われ、新色3色の追加と、赤いステッチがアクセントのシートの上面にメッシュ加工が施されて快適性が向上した。
今回はそのアクシス トリート XC125Eの2015年モデルとして、レッドとパープル系の新色が登場した。
★YAMAHA プレスリリースより (2014年12月4日)
鮮やかな「レッド」と、上質感ある「パープル」を設定
「アクシス トリート XC125E」2015年モデル発売
ヤマハ発動機株式会社は、原付2種のスタンダードスクーターとして人気の「アクシス トリート XC125E」に新色2色を設定し、2015年1月10日より発売します。
新色は、20~30代のアクティブ層に向けた鮮やかな「ビビッドレッドメタリック5」(レッド)と、シックで上質感ある「ダークグレイッシュパープルメタリック1」(パープル)の2色です。
「アクシス トリート XC125E」は、都市部でジャストサイズなシンプルボディ、燃費・始動性に優れるFIエンジン、ヘルメットボックスなどの収納性、手頃な価格等が特徴の125ccスクーターです。
なお、本製品の製造はヤマハモーター台湾で行います。
- <名称>
- 「アクシス トリート XC125E」
- <発売日>
- 2015年1月10日
- <車両本体販売価格>
- 226,800円(本体価格210,000円/消費税16,800円)
- ※メーカー希望小売価格(リサイクル費用含む)には、保険料、税金(除く消費税)、登録などに伴う諸費用は含まれない。
- <カラーリング>
- ・ビビッドレッドメタリック5(新色/レッド)
- ・ダークグレイッシュパープルメタリック1(新色/パープル)
- ・ダークレディッシュグレーメタリック2(ダークブラウン)
- ・ニューパールホワイト(パールホワイト)
- ・ブラックメタリックX(ブラック)
- <販売計画>
- 4,000台(年間、国内)
- 「アクシス トリート XC125E」フィーチャーマップ
- ・ヘッドライト(ハロゲンバルブ40W/40W)
- ・フロントバスケット装着可能(オプション)
- ・ディスクブレーキ(前輪)
- ・優れた操縦安定性を実現するテレスコピック式サスペンション
- ・良好な足付き性を実現する735㎜のシート高
- ・機能的なメーターパネル
- ・盗難抑止に効果的なキーシャッター
- ・買い物に便利なコンビニフック&インナーポケット
- ・A4ファイルも収納できる約22リットルのヘルメットボックス(ヘルメット形状によっては収納できないものもあります)
- ・積載性に優れるリアキャリア(積載量5kg以下)
- ・街中走行に最適なコンパクトボディ
- ・優れた環境性能と経済性を実現した4ストロークFIエンジン
★主要諸元
車名型式 | EBJ-SE53J | |
---|---|---|
アクシス トリート XC125E | ||
発売日 | 2015年1月10日 | |
全長×全幅×全高(m) | 1.795×0.675×1.070 | |
軸距(m) | 1.255 | |
最低地上高(m) | 0.105 | |
シート高(m) | 0.735 | |
車両重量(kg) | 110 | |
乾燥重量(kg) | - | |
乗車定員(人) | 2 | |
燃費消費率(km/L) | 46.0(国交省届出値 定地燃費値 60km/h 2名乗車時) | |
42.7(WMTCモード値 クラス1 1名乗車時) | ||
登坂能力(tanθ) | - | |
最小回転半径(m) | - | |
エンジン型式 | E3F1E | |
空冷4ストローク単気筒SOHC2バルブ | ||
総排気量(cm3) | 124 | |
内径×行程(mm) | 51.5×60.0 | |
圧縮比 | 9.5 | |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 6.0[8.1]/7,000 | |
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | 8.9[0.91]/6,000 | |
燃料供給装置形式 | フューエルインジェクション | |
始動方式 | セルフ・キック併用式 | |
点火方式 | TCI(トランジスタ式) | |
潤滑油方式 | 強制圧送ウェットサンプ | |
潤滑油容量(L) | 1.2 | |
燃料タンク容量(L) | 5.6 | |
クラッチ形式 | 乾式・遠心・シュー | |
変速機形式 | Vベルト式無段変速 | |
変速比 | 2.572~0.851 | |
キャスター(度) | 27°00′ | |
トレール(mm) | 74 | |
タイヤサイズ | 前 | 3.50-10 51J |
後 | 3.50-10 51J | |
ブレーキ形式 | 前 | 油圧式シングルディスク |
後 | 機械式リーディングトレーリング | |
懸架方式 | 前 | テレスコピック式 |
後 | ユニットスイング | |
フレーム形式 | バックボーン |
※燃費消費率は、定められた試験条件のもとでの値。使用環境(気象、渋滞等)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なります。
※定地燃費値は、車速一定で走行した実測の燃料消費率。
※WMTCモード値は、発進、加速、停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果からの計算値。