W800 Special Edition 880,000円(2月1日発売)
★カワサキ W800 Special Edition 車両解説
新生W800登場と同時に発売された
W800のスペシャル・エディション
2009年の“ファイナルカラー”をラストに、ひとまず国内販売に区切りをつけていたビッグ・バーチカルツイン、W650。復活を望む多くの声に応えて、排気量アップとF.I.化などにより環境対応を行っていよいよ登場したW800。その登場と同時に発売された黒を基調としたスペシャル・エディション。
ブラックの燃料タンクを始め、ブラックアウトされたエンジン(シンダーヘッドの一部のみアルミ地)、エキゾーストパイプにマフラー、フロントフォークのアウターチューブ、前後フェンダー、前後ホイールハブ、ハンドルパイプなどをブラックアウト。そしてホイールはゴールドに変更されている。
★KAWASAKIプレスリリースより (2010年12月6日)
2011年モデル W800 Special Edition 新発売のご案内
- モデル情報
- 車名(通称名) W800 Special Edition
- マーケットコード EJ800ABFA
- 型式 EBL-EJ800A
- 発売予定日 2011年2月1日
- 型式指定・認定番号 16729
- メーカー希望小売価格 880,000円
- (本体価格838,096円、消費税41,904円)
- カラー(カラーコード) エボニー (BLK)
- 【W800】
ヴィンテージバイクの持つ美しさとライディングフィールを徹底的に追求したニューモデル、W800。「W」を象徴するバーチカルツインエンジン、シンプルなダブルクレードルフレームと大径ホイールが造り出す美しいプロポーション、そして細部までディテールにこだわって造られたあらゆるコンポーネントは、オーセンティックでクラシカルな美しさを実現しています。
空冷SOHC4バルブ排気量773cm3のバーチカルツインエンジンはバフ研磨にクリアコート、随所にクロームメッキが施され、美しさと存在感を主張。 360度クランクのロングストロークが生み出す独特のパルス感、低中回転域の力強いトルクは、W800ならではの味わい深く余裕のある走りを楽しませてくれます。燃料供給はフューエルインジェクションとし、良好な始動性や排出ガスの清浄化に貢献。また、美しい造形のフューエルタンクには、繊細なグラデーションと美しい仕上げが魅力の水転写デカールのグラフィックを採用。タンクエンブレムもクロームメッキ仕上げとし、いっそうの上質感を加えています。
やや低めに設定されたハンドル位置やシート形状は人間工学に基づいて設計され、自然で快適なライディングポジションを実現。シートは前部の幅を狭めることで、良好な足つき性にも貢献しています。メーターパネルはクラシックな二眼タイプとしながら、メーター内の液晶スクリーンにオドメーター、トリップメーター、時計を表示し、インジケーターランプもメーター内にすっきりと収められています。
その他、好みの位置を簡単に調整可能なクラッチレバー、ブレーキレバーや、メンテナンス時に便利なセンタースタンドを装備。ヘルメットロックはアクセス性のよいサイドカバー後ろに加え、シート下にもワイヤー式のロックを採用しています。また、シート下にはU字ロックやETC車載器を搭載することができるなど、日常の使い勝手にも考慮しています。
- ■主な特徴
- ・低中回転域の力強いトルクと360度クランクならではの味わい深く独特なパルス感を生み出す、空冷SOHC4バルブ並列2気筒773cm3エンジンを搭載。
- ・ 燃料供給方式はフューエルインジェクションとし、サブスロットルを採用する事で理想的なスロットルフィールを実現。また優れた始動性と排出ガスの清浄化にも貢献しています。
- ・ 美しい造形のエンジンはバフ研磨にクリアコートを施した美しい仕上げとし、フューエルインジェクションのカバーもクロームメッキとしています。
- ・ 角断面のメインフレームと丸パイプのダウンチューブで構成されるフレームはブラケットやガセットを最小限に押さえ、美しい外観だけでなく軽量化にも貢献しています。
- ・ ヴィンテージ感漂うルックスと独特のエキゾーストノートを演出する、キャブトンタイプのマフラーを採用。内部の構造は低中速域で最大のパフォーマンスが得られるよう設計されています。
- ・ 高品質な塗装を施したフューエルタンクはグラフィックに水転写デカールを採用し、繊細なグラデーションと凹凸のない美しい仕上がりを実現しています。
- ・燃料ポンプにはフューエルタンク外付けのタイプを採用。フューエルタンクの美しい外観と十分なフューエルタンク容量を両立しています。
- ・前後のフェンダーはクロームメッキ仕上げのスチール製とし、耐久性とルックスを両立しています。
- ・ヘッドライトボディはフューエルタンク、サイドカバーと同色の塗装を施し、ヘッドライトリングはクロームメッキ仕上げ。クラシカルなイメージを強調する、カットガラスレンズを採用しています。
- ・ヘッドランプステー、ミラー、シフトレバー、ブレーキペダル、チェーンガード、スロットルケーブルガイドなど、車体各部にクロームメッキを施しています。
- ・フロントフォークにはフォークカバーを装着、アウターチューブには美しいバフ研磨を施しています。
- ・クラシカルな2本リヤショックはプリロード調整式を採用。マシン全体の雰囲気と合わせるため、あえてカバーを付けずシンプルなデザインとしています。
- ・フロント19インチ、リヤ18インチの大径ホイールはクラシカルな外観だけでなく、軽快な旋回性と直進安定性の理想的なバランスを実現しています。
- ・フロントブレーキには外径300mm、フローティングタイプのシングルディスクを採用。
- ・リヤブレーキはドラム式とし、シンプルでクラシックなスタイリングを強調しています。
- ・軽量なアルミリムを採用し、スポークやニップルには汚れの落としやすい塗料を使用しています。
- ・ハンドルバーの直径は22.2mmサイズを採用。
- ・メーターはトラディショナルな2眼タイプを採用。スピードメーター内の液晶スクリーンにはオドメーター、トリップメーター、時計を表示し、タコメーター内には各種インジケーターランプを見やすく表示。
- ・適度な厚みを持たせたシートは前部を絞った形状として良好な足つき性を確保。シート端のパイピングはライダー、パッセンジャーの足にあたらないよう配慮した設計とされています。
- ・クラッチレバーは5段階、ブレーキレバーは4段階に調整が可能です。
- ・メンテナンス時などに便利なセンタースタンドを装備。
- ・シート下にU字ロック(カワサキ純正)を積載可能なスペースを確保。また、ETC車載器本体も搭載可能としています。(U字ロックとETC車載器本体の同時装着はできません)
- ■オプションパーツ
- 好みに合わせてカスタマイズを楽しむ事のできる、多彩なオプションパーツを用意しています。
- ・Cafe Style セット
- [GLD] (J2003-W800-03)
- [GRN] (J2003-W800-02)
- [BLK] (J2003-W800-01)
- Cafe Style カウルとCafe Style シートをセットにしたオプションパーツキットです。
- ※Cafe Style セットで購入すると、それぞれを単体で購入するより10,000円安くなります。
- メーカー希望小売価格 \83,000(本体価格\79,048、消費税\3,952)
- ・Cafe Style カウル
- [GLD] (J2003-0003)
- [GRN] (J2003-0002)
- [BLK] (J2003-0001)
- カフェレーサースタイルのカウリングキットです。各車体カラーに対応。
- メーカー希望小売価格 \55,000(本体価格\52,381、消費税\2,619)
- ・Cafe Style シート(J53066-0332)
- カフェレーサースタイルのシートです。シート後部にKawasakiロゴ入り。
- メーカー希望小売価格 \38,000(本体価格\36,190、消費税\1,810)
- ・ウインドスクリーン(J2003-0004)
- W800専用のウインドスクリーン。
- メーカー希望小売価格 \35,000(本体価格\33,333、消費税\1,667)
- ・エンジンガード(J2000-0047)
- スポーティーな小型のエンジンガードです。スチール製クロームメッキ仕上げ。
- メーカー希望小売価格 \13,440(本体価格\12,800、消費税\640)
- ・リヤキャリア(J2000-0048)
- スチール製クロームメッキ仕上げ。積載重量3kg。
- メーカー希望小売価格 \11,550(本体価格\11,000、消費税\550)
- ・グラブレール(J2005-0015)
- スチール製クロームメッキ仕上げ。
- メーカー希望小売価格 \9,240(本体価格\8,800、消費税\440)
- ・荷掛けフックナット(J2000-0027)
- スチール製クロームメッキ仕上げ。
- メーカー希望小売価格 \1,050(本体価格\1,000、消費税\50)
- ・ETC車載器キット
- W800専用のETC車載器キットです。アンテナ別体式で車載器本体はシート下に収納。
- メーカー希望小売価格 未定 (2011年1月発売予定)
★主要諸元
車名型式 | EBL-EJ800A | |
---|---|---|
W800 Special Edition | ||
発売日 | 2011年2月1日 | |
全長×全幅×全高(m) | 2.180×0.790×1.075 | |
軸距(m) | 1.465 | |
最低地上高(m) | 0.125 | |
シート高(m) | 0.790 | |
車両重量(kg) | 216 | |
乾燥重量(kg) | - | |
乗車定員(人) | 2 | |
燃費(km/L) | 33.0km/l(60km/h定地走行テスト値) | |
登坂能力(tanθ) | - | |
最小回転小半径(m) | 2.7 | |
エンジン型式 | - | |
空冷4ストローク並列2気筒SOHC4バルブ | ||
総排気量(cm3) | 773 | |
内径×行程(mm) | 77.0×83.0 | |
圧縮比 | 8.4 | |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 35[48]/6,500 | |
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | 62[6.3]/2,500 | |
燃料供給装置形式 | 電子制御燃料噴射装置 | |
始動方式 | セルフ式 | |
点火方式 | デジタル | |
潤滑油方式 | ウェットサンプ式 | |
潤滑油容量(L) | 3.2 | |
燃料タンク容量(L) | 14 | |
クラッチ形式 | 湿式多板 | |
変速機形式 | 常時噛合式5段リターン | |
変速比 | 1速 | 2.352 |
2速 | 1.590 | |
3速 | 1.240 | |
4速 | 1.000 | |
5速 | 0.851 | |
減速比1次/2次 | 2.095/2.466 | |
キャスター(度) | 27° | |
トレール(mm) | 108 | |
タイヤサイズ | 前 | 100/90-19M/C 57H |
後 | 130/80-18M/C 66H | |
ブレーキ形式 | 前 | φ300mm油圧式ディスク |
後 | φ160mmリーディングトレーリング | |
懸架方式 | 前 | テレスコピック式 |
後 | スイングアーム式 | |
フレーム形式 | ダブルクレードル |