|
|
1988年4月9日発売 GOLDWING マティーニベージュメタリック
|
シルキーシックスと呼ばれる静かでなめらかでパワフルな水冷水平対向6気筒1520ccのニューエンジンと、さらなる低重心化と高剛性化により快適な乗り心地と軽快なハンドリングを実現したダブルクレードルフレームでフルモデルチェンジ。車体と一体にデザインされた集中ロックシステムのサイドバックやトランク、前後連動ブレーキシステム、クルーズコントロール、コンプレッサー内蔵のエアサス、ヒーター付のベンチレーションシステム、電動ボリュームが付いたAM/FM付カセットステレオ、セルモーターによるバックギアなど装備も充実。生産はアメリカのオハイオ工場で行なわれ、アコードクーペ(5,000台)と共に500台が輸入され、ホンダから国内で正規販売が開始された。これが事実上のオーバーナナハン第一弾でもあった。※以下は1999年北米仕様のパートを除きすべて国内仕様に基づきます。
|
●エンジン︰水冷水平対向6気筒SOHC2バルブ●総排気量(内径×行程)︰1520cc(71×64mm)●最高出力︰97ps/5000rpm●最大トルク︰15.2kg-m/4000rpm●圧縮比︰9.8︰1●変速機:5速リターン●全長×全幅×全高︰2630×955×1525mm●軸距離︰1700mm●乾燥重量︰360kg●燃料タンク容量︰23ℓ●タイヤ前・後︰130/70-18 63H・160/80-16 75H●発売当時価格:1,750,000円 ※以下諸元は国内仕様。
|
|
|
1989年2月1日発売 GOLDWING コモドアブルーグリーンメタリック
|
前年の販売計画台数を完売し、好評を持って迎えられたゴールドウイング。1989年型はカラーを変更して700台が輸入された。価格も変更なし。
|
|
|
1990年2月10日発売 GOLDWING SE パールパシフィックホワイト×イーグルシルバーメタリック
|
1990年型ではウインドスクリーン中央に三段階で風量調整可能なベンチレーションシステム、マフラーの熱を利用したフットウオーマーダクトー、60mm可動式パッセンジャーズステップボード、透過光式照明内蔵スイッチ、15mm低下したシート、スポイラー風な発光ダイオードのハイマウントストップランプ、ウインカー連動のコーナーリングランプ、スペシャルキー、専用のツートーンカラーを採用したゴールドウイングSEが登場。エンジンヘッドカバーのロゴもGL1500/6から1500 6CYLINDERとなった。ゴールドウイングは1989年モデルが併売された。
|
●エンジン︰水冷水平対向6気筒SOHC2バルブ●総排気量(内径×行程)︰1520cc(71×64mm)●最高出力︰97ps/5000rpm●最大トルク︰15.2kg-m/4000rpm●圧縮比︰9.8︰1●変速機:5速リターン●全長×全幅×全高︰2630×955×1525mm●軸距離︰1700mm●乾燥重量︰368kg●燃料タンク容量︰23ℓ●タイヤ前・後︰130/70-18 63H・160/80-16 75H●発売当時価格:1,980,000円
|
|
|
1990年 GL1500P
|
当初は神奈川県警、愛知県警などの高速交通機動隊に配備されたが、その大きさと見栄えから本格的な交通取締り用ではなく、もっぱらパレードや展示などで活躍した。皇宮警察でもそれまで使用していたGL1100の代替えとして儀礼用のサイドカー(黒)が採用されている。海外ではサウジアラビアに輸出されたようだが詳細は不明。
|
|
|
1991年3月1日発売 GOLDWING SE Anniversary Edition サンフラッシュゴールドメタリック
|
1980年にGL1100の生産を開始したHMA。米国生産10周年を記念したアニバーサリーエディション。ゴールドの専用色で、製造証明番号を打刻したシリアルプレートが取り付けられている。ゴールドウイングの設定はなくなり、以後1500の国内仕様はゴールドウイングSEのみに。カタログもGOLDWING GL1500からGOLD WING SEの表記となった。発売当時価格:2,005,000円。
|
|
|
1992年2月25日発売 GOLDWING SE ブラックZ
|
1992年型は車体色をシックなブラックZに変更。価格は2,150,000円にアップ。
|
|
|
1993年2月14日 GOLDWING SE ブラックZ
|
オプション設定であったパッセンジャーシート側のスピーカーを標準搭載し、4スピーカーシステムとなった。車体色は1992年型と同じブラックZだがグラフィックが異なる新色。発売当時価格:2,230,000円。
|
|
|
1994年2月28日発売 GOLDWING SE パールグレイシャーホワイト
|
シンプルなニューカラーのパールグレイシャーホワイトを60台限定で発売。1993年型と同じ仕様ながら価格は2,130,000円と大幅にダウンしている。
|
|
|
|
|
1995年3月15日 GOLDWING SE 20th Anniversary Edition パールシエラグリーン×パールダークグリーン
|
|
1995年3月15日 GOLDWING SE 20th Anniversary Edition キャンディスペクトラレッド×キャンディガーネットレッド
|
初代GL1000から数えて誕生20周年を記念したアニバーサリーモデルを発売。スペシャルキー、ワッペン付スペシャルインナーバッグが付属し、シリアルナンバー入り記念エンブレム、大型二輪市販車としては世界初の間欠機能とウオッシャー付の電動式ワイパーを装備したほか、30mm低下したシートとサイドカバー形状の変更で足着き性の向上、サスセッティングの変更により路面追従性のさらなる向上が行なわれた。車体色は初めて2色が設定された。
|
●エンジン︰水冷水平対向6気筒SOHC2バルブ●総排気量(内径×行程)︰1520cc(71×64mm)●最高出力︰97ps/5000rpm●最大トルク︰15.2kg-m/4000rpm●圧縮比︰9.8︰1●変速機:5速リターン●全長×全幅×全高︰2615×955×1495mm●軸距離︰1690mm●乾燥重量︰384kg●燃料タンク容量︰23ℓ●タイヤ前・後︰130/70-18 63H・160/80-16 75H●発売当時価格:2,230,000円
|
|
|
|
|
1996年1月25日発売 GOLDWING SE パールグレイシャーホワイト×メタリックグレイ
|
|
1997年11月25日発売 GOLDWING SE パールグレイシャーホワイト×メタリックグレイ
|
20周年記念車で採用された電動ワイパーや低シートなどを標準装備化しながら、価格は1994年型と同じ2,130,000円と事実上の値下げ。翌年の1997年型では、メーター部分やインジケーター、スイッチにISO規格の絵表示を追加。外観上は車体色も含め1996年型とほぼ同じで、価格も変更なし。
|
|
|
1997年11月25日発売 GOLDWING SE パールシャパラルベージュ×ダークシャパラルベージュ
|
1998年型ではマルチリフレクターヘッドライト、ニューデザインに変更されたフロントホイールカバー、マフラー、エンジンガードにホールド感を高めた新形状シート、1500の文字を鋳出し化したシリンダーヘッドカバー、ホワイトメーターパネル、クリアレンズウインカーなどでマイナーチェンジ。
|
●エンジン︰水冷水平対向6気筒SOHC2バルブ●総排気量(内径×行程)︰1520cc(71×64mm)●最高出力︰97ps/5000rpm●最大トルク︰15.2kg-m/4000rpm●圧縮比︰9.8︰1●変速機:5速リターン●全長×全幅×全高︰2615×955×1495mm●軸距離︰1690mm●乾燥重量︰385kg●燃料タンク容量︰23ℓ●タイヤ前・後︰130/70-18 63H・160/80-16 75H●発売当時価格:2,130,000円
|
|
|
1998年10月30日発売 GOLDWING SE パールグレイシャー・ホワイト×グレイ・ストーン・パターン
|
排出ガス規制に対応すべくキャブレターの改良と、エキゾースト・エアインジェクションシステム(二次空気導入装置)を新たに採用。車体色は大理石風模様のツートーンとなった。
|
●エンジン︰水冷水平対向6気筒SOHC2バルブ●総排気量(内径×行程)︰1520cc(71×64mm)●最高出力︰97ps/5000rpm●最大トルク︰15.2kg-m/4000rpm●圧縮比︰9.8︰1●変速機:5速リターン●全長×全幅×全高︰2615×955×1495mm●軸距離︰1690mm●乾燥重量︰387kg●燃料タンク容量︰23ℓ●タイヤ前・後︰130/70-18 63H・160/80-16 75H●発売当時価格:2,150,000円
|
|
|
1999年 GL1500GOLDWING SE 北米仕様 ●撮影─依田 麗
|