VMAX 2,376,000円(12月1日発売)
★ヤマハ VMAX 車両解説
ヤマハのフラグシップモデル、VMAXに追加カラー
1985年の初代誕生以来、圧倒的な存在感でヤマハのフラグシップモデルの地位を築きあげたVMAX。ツアラーでもなければスポーツモデルでもない、強いていえば“超弩級バイク”という独自のジャンルを開拓した孤高の存在といえるだろう。
あまりの強烈な個性故に、その後24年間もモデルチェンジが行われなかったことも国産車の世界では希有な存在といえる。とはいっても、テクノロジーの進化に取り残されてしまっては意味がない。
2008年、ついに“2代目”となるモデルが欧米向けに紹介されたのを皮切りに、2009年4月には国内発売も開始。1679cm3の水冷4ストロークDOHC・V型4気筒4バルブF.I.エンジンをアルミ製フレームに搭載。初期型のイメージは残しながらもさらに個性的となったスタイルと相まって、さらなる“超弩級”へと飛翔している。
圧倒的な加速フィーリングもさらに鋭さを増したが、それ以上に国産車では珍しい専任の取扱店での販売方法などとあいまって、プレミア感をも兼ね備えたまさにスペシャルな存在になっている。
2011年6月に、2代目となって初めてのマイナーチェンジが行われた。といってもよりプレミア感の高いカラーリングへと変更されただけ。モデルチェンジのためのモデルチェンジはVMAXのポリシーに反するのは十分ご承知だろう。6月21日から予約受付を開始、10月3日より発売が開始された。
2013年9月のモデルチェンジも同様、フラグシップモデルとしてのプレゼンスの向上と説明されたカラーリングのチェンジで、それまでの「マットブラック2」から新色の「マットグレーメタリック3」へと変更された。
今回もスペックやメカニズムに一切の変更はなく、新色の追加設定のみ。「ベリーダークレッドメタリック2」という“落ち着き、色気、深み、奥行き感、テイスト”などのイメージを伝えるというダークチェリーカラーで、シートにはレッドステッチが施される。
★YAMAHA プレスリリースより (2014年11月10日)
“秘めたる力”を醸し出すダークチェリーを採用
「VMAX」カラーリングを追加設定
ヤマハ発動機株式会社は、胸のすく加速感とパワー感が特徴の1679cm3水冷V型4気筒エンジンを優美なボディに搭載する「VMAX」のカラーリングを追加設定し2014年12月1日より発売します。
新色は「ベリーダークレッドメタリック2」で、落ち着き・色気・深み・奥行き感・テイストなどを伝えるダークチェリーです。シートにはレッドステッチを施し、暖かい色あいで上質な雰囲気を強調しました。
本製品は「VMAX 取扱店」にて販売します。
- <名称>
- 「VMAX」
- <発売日>
- 2014年12月1日
- <車両本体販売価格>
- 2,376,000円(本体価格2,200,000円、消費税 176,000円)
- ※車両本体販売価格(リサイクル費用含む)には、保険料、税金(除く消費税)、登録などに伴う諸費用は含まれない。
- <カラーリング>
- ・ベリーダークレッドメタリック2(新色)、マットグレーメタリック3
- <販売計画>
- 100台(年間、国内)
- ※お問い合わせは、「ヤマハ発動機お客様相談室(フリーダイヤル0120-090-819)」。
- 「VMAX」フィーチャーマップ
- ・新色「ベリーダークレッドメタリック2」
- ・酸化チタンコーティング処理の52㎜径インナー採用フロントフォーク
- ・ウェーブ形状ディスクブレーキ
- ・3ポジションABS
- ・水冷4ストローク・DOHC・4バルブV型4気筒1679cm3エンジン
- ・YCC-T採用FI
- ・優れた吸気効率を引き出すYCC-I
- ・優れた環境性能に貢献する三元触媒
- ・マグネシウム合金採用カバー類
- ・職人の手作業によるバフクリア仕上げのエアインテーク
- ・オールアルミ製フレーム
- ・シャフトドライブ
- ・専用開発タイヤ(200/50R18)
- ・バフクリア処理のサイドカバー(左右)
★主要諸元
車名型式 | EBL-RP22J | |
---|---|---|
VMAX | ||
発売日 | 2014年12月1日 | |
全長×全幅×全高(m) | 2.395×0.820×1.190 | |
軸距(m) | 1.700 | |
最低地上高(m) | 0.140 | |
シート高(m) | 0.775 | |
車両重量(kg) | 311 | |
乾燥重量(kg) | - | |
乗車定員(人) | 2 | |
燃費(km/L) | 16(60km/h定地走行テスト値) | |
登坂能力(tanθ) | - | |
最小回転半径(m) | - | |
エンジン型式 | P626E | |
水冷4ストロークV型4気筒DOHC4バルブ | ||
総排気量(cm3) | 1679 | |
内径×行程(mm) | 90.0×66.0 | |
圧縮比 | 11.3 | |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 111[151]/7,500 | |
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | 148[15.1]/6,000 | |
燃料供給装置形式 | フューエルインジェクション | |
始動方式 | セルフ式 | |
点火方式 | T.C.I.式(フルトランジスタ) | |
潤滑油方式 | 強制圧送ウェットサンプ | |
潤滑油容量(L) | 5.9 | |
燃料タンク容量(L) | 15 | |
クラッチ形式 | 湿式多板 | |
変速機形式 | 常時噛合式5段リターン | |
変速比 | 1速 | 2.375 |
2速 | 1.810 | |
3速 | 1.400 | |
4速 | 1.115 | |
5速 | 0.935 | |
一次変速比/二次変速比 | 1.508/3.082 | |
キャスター(度) | 31°00′ | |
トレール(mm) | 148 | |
タイヤサイズ | 前 | 120/70R18M/C 59V |
後 | 200/50R18M/C 76V | |
ブレーキ形式 | 前 | 油圧式ダブルディスク |
後 | 油圧式シングルディスク | |
懸架方式 | 前 | テレスコピック式 |
後 | スイングアーム(リンク式) | |
フレーム形式 | ダイヤモンド |