GL1100 1980

GL1100 1980
1980 GL1100 

日本の狭山工場から、アメリカに生産が移管された1980年、ボアを3mm拡大し、排気量を1085ccにアップしたGL1100へフルモデルチェンジ。ヘッドカバー形状の変更、フルトランジスタ点火の採用、ホイールベース65mm延長、エアアシスト前後サスの装着などエンジン、車体、外装と大幅に改良が加えられた。装備面でも40mm可動のバックレスト付アジャスタブル段付きシートなどグランドツアラー指向をより高めた。ホイールは通称裏コム(カタログの表記ではAluminium alloy black-highlighted ComStar wheels)と呼ばれるタイプを装着。

●エンジン︰水冷水平対向4気筒SOHC2バルブ●総排気量(内径×行程)︰1058cc(75×61.4mm)●最高出力︰80.5ps/7500rpm●最大トルク︰9.0kg-m/5500rpm●圧縮比︰9.2︰1●変速機:5速リターン●全長×全幅×全高︰2365×920×1195mm●軸距離︰1605mm●乾燥重量︰267kg●燃料タンク容量︰20ℓ●タイヤ前・後:110/90-19・130/90-17●発売当時価格:輸出車 以下GL1100の諸元は欧州仕様



GL1000 INTERSTATE 1980

GL1100INTERSTATE 1980
1981 GL1100 INTERSTATE

大型スクリーンが付いたABS製カウリングに、サドルバックとリアトランク(解説書ではREMOVABLE TRAVEL TRUNKと表記)、エンジンガード、バンパーを標準装備したインターステート(欧州仕様はGL1100DX)も登場。リアのエアサスが低圧になるとワーニングランプが点灯する機能も装備。キー付で脱着可能なクラリオン製AM/FMラジオやカウル前方内側に追加できる2スピーカーシステムはオプションで設定され、グランドツアラーのゴージャス化が始まった。写真はストライプやメーターの照明が異なる1981年型。

●エンジン︰水冷水平対向4気筒SOHC2バルブ●総排気量(内径×行程)︰1058cc(75×61.4mm)●最高出力︰80.5ps/7500rpm●最大トルク︰9.0kg-m/5500rpm●圧縮比︰9.2︰1●変速機:5速リターン●全長×全幅×全高︰2365×920×1500mm●軸距離︰1605mm●乾燥重量︰285kg●燃料タンク容量︰20ℓ●タイヤ前・後:110/90-19・130/90-17●発売当時価格:輸出車 



GL1100 1982

GL1100 1982
1982 GL1100 ●撮影─依田 麗

GL1100 1982

GL1100 1982

GL1100 1982

GL1100 1982

GL1100 1982

GL1100 1982

GL1100 1982

GL1100 1982

GL1100 1982

GL1100 1982

1982 GL1100 INTERSTATE

1982 GL1100 ASPENCADE 1976
1982 GL1100 INTERSTATE

1982 GL1100 ASPENCADE

1982年型はフロント18、リア16インチ化やフロントブレーキキャリパーの2ポッド化、ワイドタイヤの装着などの改良がおこなわれた。新たに追加された最上級グレードのアスペンケイドは、インターステートをベースに、エアサス用のエアコンプレッサー、AM/FMラジオ、リアシートの後部両側にパッドなどを追加装備し、車体色も専用のツートーンに。写真はホンダコレクションホールの保存車。インターステートはステレオ、CB無線、エアコンプレッサーなどがオプションで設定された。

●エンジン︰水冷水平対向4気筒SOHC2バルブ●総排気量(内径×行程)︰1058cc(75×61.4mm)●最高出力︰81ps/7500rpm●最大トルク︰9.2kg-m/5500rpm●圧縮比︰9.2︰1●変速機:5速リターン●全長×全幅×全高︰2430×920×1495mm●軸距離︰1605mm●乾燥重量︰318.5kg●燃料タンク容量︰20ℓ●タイヤ前・後:120/90-18・140/90-16●発売当時価格:輸出車 ※諸元はASPENCADE



GL1100P 1982

1982GL1100P
1982 GL1100P

1982年頃、輸出向けに製作されたGL1100P。インターステートをベースに赤色灯、スピーカー、スピード追尾用メーターなど白バイ用装備を追加した。パッセンジャーシートがそのままというのは日本製の白バイでは珍しいかもしれない。GLシリーズは1500が白バイとして国内にも配備されたが、この1100が海外でも実際に採用されて配備されたかどうかは不明。

●エンジン︰水冷水平対向4気筒SOHC2バルブ●総排気量(内径×行程)︰1058cc(75×61.4mm)●最高出力︰83ps/7500rpm●最大トルク︰9.2kg-m/5500rpm●圧縮比︰9.2︰1●変速機:5速リターン●全長×全幅×全高︰2460×920×1495mm●軸距離︰1605mm●乾燥重量︰323kg●燃料タンク容量︰20ℓ●タイヤ前・後:120/90-18・140/90-16●発売当時価格:輸出車  



GL1100 ASPENCADE 1983

GL1100 ASPENCADE 1983
1983 GL1100 ASPENCADE

1983 GL1000

1983 GL1000 INTERSTATE
1983 GL1100  1983 GL1100 INTERSTATE

1983年型では再びフロント19、リア17インチに戻り、アンチノーズダイブ機構のTRACを新たに装着した。インターステートはフットレスト、リアシート拡大、アスペンケイドはそれに加え、フットブレーキペダルの操作でフロントの右側とリアブレーキが作用する前後連動ブレーキ、フロントベンチレーテッドディスク、デジタルメーター、ウインカーオートキャンセラーも新たに装備した。またアスペンケイドの北米仕様は、裏コムではなく11本タイプのキャストホイールを採用している。

●エンジン︰水冷水平対向4気筒SOHC2バルブ●総排気量(内径×行程)︰1058cc(75×61.4mm)●最高出力︰83ps/7500rpm●最大トルク︰9.2kg-m/5500rpm●圧縮比︰9.2︰1●変速機:5速リターン●全長×全幅×全高︰2460×920×1500mm●軸距離︰1605mm●乾燥重量︰317kg●燃料タンク容量︰20ℓ●タイヤ前・後:110/90-19・130/90-17●発売当時価格:輸出車 ※諸元はASPENCADE 
1983 GL1100 ASPENCADE

GL大全1 GL1000へ|GL大全2 GL1100|GL大全3 GL1200]