XJR1300 1,112,400円(11月10日発売)
★ヤマハ XJR1300 車両解説
XJR1300にレトロレーサーイメージのグラフィックを採用した新色を追加
1994年3月発売のXJR1200に始まるヤマハのビッグ・ネイキッド。FJ1200をベースとして開発された空冷DOHCエンジンは、途中排気量が1250cm3へと拡大されたが、今も空冷ビッグネイキッドとして孤塁を守ってきている。
吸気系はフューエルインジェクション化(2006年11月発売)され、4-2-1集合マフラーにはO2センサーと三元触媒が採用されるなどのアップデートも行われて環境対応がなされてきているが、登場当時のイメージはそのまま引き継がれている。
前回のモデルチェンジといえば、2011年3月発売で’11年モデルとして登場したのがラストで、その時もカラーリングの変更のみで、よりエンスージャスティックな新グラフィック採用のブラックメタリックX(黒)と、新色のブルーイッシュホワイトカクテル1(白)が採用されていた。
久々となる今回のモデルチェンジだが、基本メカニズムや諸元に変更はなく“レトロレーサー”をイメージした新グラフィックが採用された新色が追加されたのみ。
★YAMAHA プレスリリースより (2014年10月17日)
“レトロレーサー”イメージの新色追加
「XJR1300」を発売
ヤマハ発動機株式会社は、1300ccの空冷DOHC4気筒エンジンを搭載したネイキッドモデル「XJR1300」に新色を設定し、2014年11月10日より発売します。
新色の「シルバーメタリック1」は、アルミ素材を連想させるシルバー塗装の燃料タンクと、ゼッケン“1”をあしらうグラフィックで、“レトロレーサーイメージ”の個性的な外観に仕上げました。ヤマハ独自の高品位塗装ミラクリエイトとあいまって、ビッグネイキッドらしい迫力と造形美をきわだたせています。
- <名称>
- 「XJR1300」
- <発売日>
- 2014年11月10日
- <メーカー希望小売価格>
- 1,112,400円(本体価格1,030,000円、消費税82,400円)
- <カラーリング>
- ・シルバーメタリック1(シルバー/新色)
- ・ブラックメタリックX(ブラック)
- <販売計画>
- 200台(年間/国内)
- ※メーカー希望小売価格(リサイクル費用含む)には、保険料、税金(除く消費税)、登録などに伴う諸費用は含まれない。
- 「XJR1300」フィーチャーマップ
- ・高級感あるメーター内照明(LED照明・時計独立表示パネル・盗難抑止イモビライザー装備メインスイッチ・左右固定式ハンドルロック)
- ・軽量高剛性モノブロックキャリパー(前後)
- ・焼結パッド(前後)
- ・軽量298㎜径フロントディスク
- ・空冷4ストロークDOHC4気筒1250cm3
- ・サブスロットルバルブ採用FI
- ・エア・インダクション・システム
- ・優れた環境性能を達成する三元触媒
- ・4-2-1集合マフラー
- ・排気効率を向上するEXUP
- ★アルミ風素材感を醸し出すシルバー塗装タンク
- ★ゼッケン“1”をあしらったグラフィック
- ★ブラックのテールカウル及びサイドカバー
- ・LEDテールライト
- ・オーリンス製サスペンション
- ・軽量中空アルミホイール(前後)
- ★印は新色の特徴
★主要諸元
車名型式 | EBL-RP17J | |
---|---|---|
XJR1300 | ||
発売日 | 2014年11月10日 | |
全長×全幅×全高(m) | 2.175×0.765×1.115 | |
軸距(m) | 1.500 | |
最低地上高(m) | 0.125 | |
シート高(m) | 0.795 | |
車両重量(kg) | 245 | |
乾燥重量(kg) | - | |
乗車定員(人) | 2 | |
燃費(km/L) | 21.0(60km/h) | |
登坂能力(tanθ) | - | |
最小回転半径(m) | - | |
エンジン型式 | P514E | |
水冷4ストローク4気筒DOHC4バルブ | ||
総排気量(cm3) | 1,250 | |
内径×行程(mm) | 79.0×63.8 | |
圧縮比 | 9.7 | |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 74(100)/8,000 | |
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | 108(11.0)/6,000 | |
燃料供給装置形式 | フューエルインジェクション | |
始動方式 | セルフ式 | |
点火方式 | T.C.I.式(トランジスタ) | |
潤滑油方式 | 強制圧送ウエットサンプ | |
潤滑油容量(L) | 4.2 | |
燃料タンク容量(L) | 21 | |
クラッチ形式 | 湿式多板 | |
変速機形式 | 常時噛合式5段リターン | |
変速比 | 1速 | 2.857 |
2速 | 2.000 | |
3速 | 1.571 | |
4速 | 1.291 | |
5速 | 1.115 | |
変速比 | 1.750~2.235 | |
キャスター(度) | 25°30′ | |
トレール(mm) | 100 | |
タイヤサイズ | 前 | 120/70ZR17M/C 58W(チューブレス) |
後 | 180/55ZR17M/C 73W | |
ブレーキ形式 | 前 | 油圧式ダブルディスク |
後 | 油圧式シングルディスク | |
懸架方式 | 前 | テレスコピック式 |
後 | スイングアーム | |
フレーム形式 | ダブルクレードル |