WR450F 841,320円(12月5日発売)
★ヤマハ WR450F 車両解説
ヤマハのビッグ・エンデューロモデル、WR450Fのグラフィックを変更
’98年のヤマハモトクロッサーYZの4ストローク化に合わせて誕生したWR400Fを初代とする4ストローク・エンデューロレーサー。その後も、モトクロッサーYZと歩調を合わせて426cc、450ccへ発展してきている。
前回のモデルチェンジは、’12年モデルとして“Power Tunner”と呼ぶ簡易セッティングツールを採用し、パソコン無しでも簡単にF.I.セッティングを可能とするなど、より使い勝手の優れたマシンとして登場している。フレームも’12YZ250F用と同時開発したアルミ製の“バイラテラルビーム・フレーム”を採用。鍛造材、押し出し材、パネル材など、合計約20個のアルミ材を相互に溶接するという凝った製造方法が特徴だった。フロントサスも’12YZ450Fと同タイプの新型となっている。国内へは2012年6月の発売で、4月26日から10月31日までの期間の受注生産だった。
今回は、その2012年モデルから諸元やメカニズム面には変更なく、’15モデルのYZシリーズとイメージを統一するニューグラフィックが採用された。
★YAMAHA プレスリリースより (2014年10月17日)
ゆとりのパワーをコンパクトな車体で操れるエンデューロ競技専用モデル
「WR450F」のグラフィックを変更
ヤマハ発動機株式会社は、国内でも気軽に参加できることで人気のエンデューロレースに適した競技専用モデル「WR450F」のグラフィックを変更し、2014年12月5日より、予約期間限定(期間受注生産)にて発売します。
新グラフィックは、2015年モデルのYZシリーズ同様、ガソリンタンク側面のシュラウド部にモデル名ロゴを大きくあしらいました。「WR450F」は、<The Real Enduro Racer, Best in tight trail riding !>のコンセプトにより、「扱い易いエンジン特性」「クイックな旋回性」「容易なセッティング」を備えるエンデューロ競技専用モデルです。パソコン不要のポータブルタイプ“Power Tuner”が同梱となっており、さまざまな走行状況やお客さまの好みに応じ、FIのセッティング調整を容易に楽しめます。
本製品は「ヤマハオフロードコンペティションモデル正規取扱店」にて販売します。
- <名称>
- 「WR450F」
- <発売日>
- 2014年12月5日
- <メーカー希望小売価格>
- 841,320円(本体価格779,000円、消費税62,320円)
- <カラーリング>
- ■ディープパープリッシュブルーソリッドE(ブルー)
- 販売計画
- 100台(年間、国内)
- ※予約受付期間は、2015年2月28日までとなっています。
- ※本モデルは、国土交通省の認定を受けていませんので、ナンバープレートを取得できません。また道路を走行できません。道路を走行すると道路交通法及び道路運送車両法の違反となります。私道、寺の境内、海辺、堤防上、農道、林道など道路の形態を整えていないところでも、人や車が自由に出入り出来るところは道路とみなされます。
- ※保証(クレーム)の対象外製品となります。
- 「WR450F」フィーチャーマップ
- ・デジタルスピードメーター
- ・プロテーパー製アルミハンドル
- ・YZタイプのフロントサスペンション(専用セッティング)
- ・優れた冷却性を確保する高強度ラジエター(YZ250Fタイプ)
- ・水冷4ストロークDOHC・5バルブF.I.エンジン
- ・専用レシオの5速ミッション
- ・セルフスターター&キック装備
- ・樹脂製エンジンガード
- ・樹脂タンク(7.5L容量)
- ・専用設計シート
- ・バイラテラルビーム・フレーム
- ・軽量アルミ製サイドスタンド
- ・専用セッティングリアサスペンション
- ・ワイドフットレスト
- ・FIセッティングが容易にできる「Power Tuner」対応(同梱)
★主要諸元
車名型式 | - | |
---|---|---|
WR450F | ||
発売日 | 2014年12月5日 | |
全長×全幅×全高(m) | 2.160×0.825×1.275 | |
軸距(m) | 1.465 | |
最低地上高(m) | 0.335 | |
シート高(m) | 0.960 | |
車両重量(kg) | 124 | |
乾燥重量(kg) | - | |
乗車定員(人) | 1 | |
燃費(km/L) | - | |
登坂能力(tanθ) | - | |
最小回転半径(m) | - | |
エンジン型式 | - | |
水冷4ストローク単気筒DOHC5バルブ | ||
総排気量(cm3) | 449 | |
内径×行程(mm) | 95.0×63.4 | |
圧縮比 | 12.3 | |
最高出力(kW[PS]/rpm) | NA/- | |
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | NA/- | |
燃料供給装置形式 | フューエルインジェクション | |
始動方式 | セルフ式(キック併用) | |
点火方式 | T.C.I.式(トランジスタ) | |
潤滑油方式 | 強制圧送ドライサンプ | |
潤滑油容量(L) | 1.2 | |
燃料タンク容量(L) | 7.5 | |
クラッチ形式 | 湿式多板 | |
変速機形式 | 常時噛合式5段リターン | |
変速比 | 1速 | 2.417 |
2速 | 1.733 | |
3速 | 1.313 | |
4速 | 1.050 | |
5速 | 0.840 | |
変速比 | 2.652~3.846 | |
キャスター(度) | 27°00′ | |
トレール(mm) | 117 | |
タイヤサイズ | 前 | 80/100-21 51M |
後 | 120/90-18 65M | |
ブレーキ形式 | 前 | 油圧式シングルディスク |
後 | 油圧式シングルディスク | |
懸架方式 | 前 | テレスコピック式 |
後 | スイングアーム(リンク式) | |
フレーム形式 | セミダブルクレードル |