グラディウス400 ABS 831,600円(10月29日発売)
★グラディウス400 ABS 車両解説
グラディウス400 ABSが車体色、フレーム、ホイール色を変更
2009年12月に発売されたスズキの400クラスの新型スポーツネイキッドバイク、グラディウス400 ABS。「エレガント&スポーティ」をコンセプトに、剛性とデザイン性をあわせ持つトラスフレームにVツインエンジンを搭載。“一部の固定ユーザー層のための市場”感の強かったミドルクラスに新たな風を吹き込んでくれた。
2011年4月に行われた初のモデルチェンジでは、青-白系と銀-黒系、2色の新色を採用すると共に、Fフェンダー上の「ABS」デカールの廃止や細部の色遣いの変更が行われた。
2012年3月のモデルチェンジでは、銀-黒系の代わりにパールミラージュホワイト×グラススパークルブラックの新色を採用。さらにこのモデルの右タンクカバーにはチェッカー柄デカールが追加されている。イメージカラーと言えるパールビガーブルー×グラススプラッシュホワイトは継続された。また、装備面でもバックミラーに樹脂ミラーを採用する変更が行われた。
今回のマイナーチェンジでも、基本的なメカニズム、諸元等に変更はないが、単なるカラー設定の変更だけではなく、ハンドルバーカラーをはじめ、フレームカラー、ホイールカラーも変更された。青/白系が黒フレームに青ホイール、黒/艶消し黒系が黒フレームに黒ホイール、黒/艶消しグレー系が赤フレーム、黒ホイールとカラーごとにフレームとホイール色を変える贅沢な設定となっている。
★SUZUKI プレスリリースより (2014年9月30日)
スポーツネイキッドバイク
「グラディウス400 ABS」をカラーリングチェンジして発売
スズキ株式会社は、スタイリッシュなデザインにVツイン(V型2気筒)エンジンを搭載したスポーツネイキッドバイク「グラディウス400 ABS」のカラーリングを変更して、2014年10月29日(水)より発売する。
- ●主な変更点
- ・設定色の車体色、フレーム色、ホイール色を変更した。
- ・青/白色のパールビガーブルー/パールグレッシャーホワイト(黒フレーム、青ホイール)、黒/艶消し黒色のマットブラックメタリックNo.2/グラススパークルブラック(黒フレーム、黒ホイール)、黒/艶消し灰色のグラススパークルブラック/マットフィブロイングレーメタリック(赤フレーム、黒ホイール)の3色設定とした。
- ・ハンドルバー色をマットチタニウムシルバーに変更。
- ・タンク両側Sエンブレムを変更。
- ●グラディウス400 ABSの主な特長
- ・ヘッドライト、燃料タンク、車体後部にかけての流麗で曲面的なデザインに、トラスフレームやステップ周りの直線的なデザインを組み合わせ、優雅さとスポーティさを兼ね備えたスタイリッシュなデザインとしている。
- ・扱いやすさと力強さを兼ね備えた出力特性の399cm3水冷4サイクル90度Vツイン(V型2気筒)DOHC4バルブエンジンを採用。
- ・制動時に前後の車輪速度を検知し、ブレーキ圧の保持と減圧を自動的に繰り返すことで車輪のロックを抑止する電子制御式ABSを標準装備。
- 商品名
- グラディウス400 ABS(SFV400AL2)
- メーカー希望小売価格
- 831,600円(消費税抜き 770,000円)
- 発売日
- 2014年10月29日
- パブリシティー
- 2014年10月1日
- 車体色3色
- パールビガーブルー/パールグレッシャーホワイト(A6X)、マットブラックメタリックNo.2/グラススパークルブラック(A3X)、グラススパークルブラック/マットフィブロイングレーメタリック(AR4)
- ※価格には、保険料、税金(消費税を除く)、登録等に伴う費用は含まれない。
★主要諸元
車名型式 | EBL-VK58A | |
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グラディウス400 ABS | ||
発売日 | 2014年10月29日 | |
全長×全幅×全高(m) | 2.130×0.760×1.090 | |
軸距(m) | 1.455 | |
最低地上高(m) | 0.135 | |
シート高(m) | 0.785 | |
車両重量(kg) | 206 | |
乾燥重量(kg) | - | |
乗車定員(人) | 2 | |
燃費(km/L) | 40.0(60km/h定地走行テスト値) | |
登坂能力(tanθ) | - | |
最小回転半径(m) | 3.0 | |
エンジン型式 | K510 | |
水冷4ストロークV型2気筒DOHC4バルブ | ||
総排気量(cm3) | 399 | |
内径×行程(mm) | 72.0×49.0 | |
圧縮比 | 11.8 | |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 41[55]/11,000 | |
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | 41[4.1]/6,000 | |
燃料供給装置形式 | フューエルインジェクション | |
始動方式 | セルフ式 | |
点火方式 | フルトランジスタ式 | |
潤滑油方式 | ウエットサンプ式 | |
潤滑油容量(L) | 2.7 | |
燃料タンク容量(L) | 14 | |
クラッチ形式 | 湿式多板コイルスプリング | |
変速機形式 | 常時噛合式6段リターン | |
変速比 | 1速 | 2.461 |
2速 | 1.777 | |
3速 | 1.380 | |
4速 | 1.125 | |
5速 | 0.961 | |
6速 | 0.851 | |
減速比1次/2次 | 2.620/2.933 | |
キャスター(度) | 25°00′ | |
トレール(mm) | 106 | |
タイヤサイズ | 前 | 120/70ZR17M/C 58W |
後 | 160/60ZR17M/C 69W | |
ブレーキ形式 | 前 | 油圧式ダブルディスク |
後 | 油圧式シングルディスク | |
懸架方式 | 前 | テレスコピック式 |
後 | スイングアーム式 | |
フレーム形式 | ダブルクレードル |