V-Strom650XT ABS 950,400円(10月10日発売)
★スズキ V-Strom650XT ABS 車両解説
快適アドベンチャーツアラーに“嘴フェイス”デザインの新カウル版V-Strom650XT ABS
街乗りから長距離ツーリングまで、快適にライディングが楽しめるミドルクラススポーツアドベンチャーツアラーとして人気のV-Strom650 ABSに、兄貴分のV-Strom1000 ABSと共通の鳥類の嘴をイメージさせるフロントカウルを備えたV-Strom650XT ABSが登場した。
2014年10月1日から5日まで、ドイツ・ケルンで開催されたインターモトの会場で発表され、同10月10には早くも日本国内で発売というスケジュール。ちなみに、従来の“おとなしい顔つき”を持ったV-Strom650 ABSの方も10月10日発売でニューカラーラインナップにマイナーチェンジしている。
最大の特徴である嘴フェイスは、1988年に発売されたスズキのビッグオフローダー、DR750Sをルーツとするといわれ、フロントカウルを前輪の上まで延ばした(フロントフェンダーも装備)独特のデザインとなっている。その他、V-Strom650 ABSとの違いとしては、チューブレスタイヤ対応のワイヤースポークホイールの採用がある。
★SUZUKI プレスリリースより (2014年9月30日)
スズキ、冒険をイメージさせるデザインの
スポーツアドベンチャーツアラー「V-Strom650XT ABS」を発売
スズキ株式会社は、9月30日から10月5日(プレスデー:9月30日、一般公開日:10月1~5日)までドイツ・ケルンで開催されている二輪車の国際見本市「インターモト」で発表した、スポーツアドベンチャーツアラー「V-Strom650XT ABS」を10月10日より日本で発売する。
「V-Strom650XT ABS」は、街乗りから長距離ツーリングまで楽しめるツーリングモデルとして 好評の「V-Strom650 ABS」に、冒険をイメージさせる新デザインのフロントカウルを採用し、ホイールにはワイヤースポークホイールを装着した。
「V-Strom650 ABS」共通の、大型風防や大容量の燃料タンク、座り心地の良いシート、多機能メーターなどを装備し、力強く扱いやすいV型2気筒エンジンや快適な乗車姿勢によって、街乗りから山岳路、高速走行まで多彩なバイクライフに対応している。
- ●「V-Strom650XT ABS」の主な特徴
- ・1988年発売の「DR750S」をルーツとする、フロントカウルを前輪の上まで伸ばした、冒険をイメージさせるデザインのフロントマスク。
- ・チューブレスタイヤ対応の、低速域での衝撃吸収性を高めるワイヤースポークホイール。
- ・車体色は、灰「マットフィブロイングレーメタリック」、青「トリトンブルーメタリック」、白「パールブレー シングホワイト」の3色を設定。
- 商品名
- V-Strom650XT ABS(DL650XAL5)
- メーカー希望小売価格
- 950,400円
- 発売日
- 2014年10月10日
- パブリシティー
- 2014年9月30日
- *価格には、保険料、税金(消費税を除く)、登録等に伴う費用は含まれない。
★主要諸元
車名型式 | EBL-VP56A | |
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V-Strom650XT ABS | ||
発売日 | 2014年10月10日 | |
全長×全幅×全高(m) | 2.290×0.835×1.405 | |
軸距(m) | 1.555 | |
最低地上高(m) | 0.175 | |
シート高(m) | 0.835 | |
車両重量(kg) | 215 | |
乾燥重量(kg) | - | |
乗車定員(人) | 2 | |
燃費消費率(km/L) | 39.0(国交省届出値 定地燃費値 60km/h 2名乗車時)※1 | |
25.1(WMTCモード値 クラス3-2 1名乗車時)※2 | ||
登坂能力(tanθ) | - | |
最小回転半径(m) | 2.7 | |
エンジン型式 | P515 | |
水冷4ストローク90度V型2気筒DOHC4バルブ | ||
総排気量(cm3) | 645 | |
内径×行程(mm) | 81.0×62.6 | |
圧縮比 | 11.2 | |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 49[66]/8,800 | |
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | 59[6.0]/6,500 | |
燃料供給装置形式 | フューエルインジェクション | |
始動方式 | セルフ式 | |
点火方式 | フルトランジスタ式 | |
潤滑油方式 | ウエットサンプ式 | |
潤滑油容量(L) | 3.0 | |
燃料タンク容量(L) | 20 | |
クラッチ形式 | 湿式多板コイルスプリング | |
変速機形式 | 常時噛合式6段リターン | |
変速比 | 1速 | 2.461 |
2速 | 1.777 | |
3速 | 1.380 | |
4速 | 1.125 | |
5速 | 0.961 | |
6速 | 0.851 | |
減速比1次/2次 | 2.088/2.933 | |
キャスター(度) | 25°40′ | |
トレール(mm) | 108 | |
タイヤサイズ | 前 | 110/80R19M/C 59H |
後 | 150/70-17M/C 69H | |
ブレーキ形式 | 前 | 油圧式ダブルディスク |
後 | 油圧式シングルディスク | |
懸架方式 | 前 | テレスコピック式 |
後 | スイングアーム式 | |
フレーム形式 | ダイヤモンドタイプ |