V-Strom650 ABS 907,200円(10月10日発売)
★スズキ V-Strom650 ABS 車両解説
“快適アドベンチャーツアラー”V-Strom650 ABSをカラーチェンジして発売
2003年に発表されたV-Strom650。SV650をベースに開発された水冷90度Vツイン、645ccエンジンを新開発のツインスパーアルミフレームに搭載する“スポーツ・エンデューロ・ツアラー”モデルとして海外市場に投入された。
街乗りから長距離ツーリングまで楽しめる万能モデルとして、欧州・北米を中心に人気を呼び、高速走行に適した高い防風性能、座り心地の良いシートや直立した乗車姿勢、扱いやすいV型2気筒エンジンを採用するなど、今や確固たるジャンルとなった“アドベンチャーツーリング”のスズキの顔でもあった。
2代目に発展したのは2011年7月、新型となったV-Strom 650 ABSは、ABSを標準で装備し(ABS自体は初代モデルでも2007年からオプションで装備できた)、引き締まったスポーティーなデザインへと一新され、フロントカウルとスクリーン形状も変更、ツーリング時の快適性を高めている。メーターパネルにはギヤポジションインジケーターなどの機能を追加。またエンジンはより熟成度を高め、特に低中速域を扱いやすい特性に改良している。
このV-Strom650 ABSが国内発売開始されたのは2013年の1月から。「快適アドベンチャーツアラー」をコンセプトに、軽快感と力強さを表現した車体デザインに加え、高い防風性能を発揮する大型風防や大容量の燃料タンク、座り心地の良いシート、多機能メーターなど、ツーリング時の快適性を高める装備などにより国内でも人気を呼んでいる。
力強く扱いやすいV型2気筒エンジン、路面追従性の良いサスペンションや直立した乗車姿勢によって、街乗りからワインディング、高速走行まで多彩なバイクライフに対応が可能なモデルだ。国内仕様でも電子制御式ABSが標準装備されている。
昨年のマイナーチェンジは、車体色に新色2色を設定、継続色の1色と合わせて計3色の設定としたのみで、主要諸元、価格に変更無かったが、今回もカラー設定の変更のみとなった。
★SUZUKI プレスリリースより (2014年9月30日)
快適アドベンチャーツアラー
「V-Strom650 ABS」をカラーチェンジして発売
スズキ株式会社は、長距離ツーリングでの快適性を高めた二輪車、「V-Strom(ブイ-ストローム)650 ABS」を
カラーチェンジして、2014年10月10日(金)より発売する。
- ●主な変更点
- ・設定色の車体色を変更した。
- ・新色、青色のトリトンブルーメタリック、艶消し灰色のマットフィブロイングレーメタリック、既存色、白色のパールブレーシングホワイトの全3色設定とした。
- ●V-Strom650 ABSの主な特徴
- ・低中速域での扱いやすさを高めた、645cm3水冷4サイクル90度Vツイン(V型2気筒)DOHC4バルブエンジンを搭載し、力強く扱いやすい走りを実現したフューエルインジェクションシステムと2つのスロットルバルブを持つスズキ独自のSDTV(スズキデュアルスロットルバルブ)を装備。
- ・低中速域での扱いやすさを高めた、645cm3水冷4サイクル90度Vツイン(V型2気筒)DOHC4バルブエンジンを搭載し、力強く扱いやすい走りを実現したフューエルインジェクションシステムと2つのスロットルバルブを持つスズキ独自のSDTV(スズキデュアルスロットルバルブ)を装備。
- ・ライダーのブレーキ操作を一定範囲内で補助する電子制御式ABSを標準装備。
- ・より長い航続距離を確保する、大容量20L燃料タンク。
- ・盗難抑止に役立つイモビライザーシステム。
- 商品名
- V-Strom650 ABS(DL650AL5)
- メーカー希望小売価格
- 907,200円(消費税抜き 840,000円)
- 発売日
- 2014年10月10日
- パブリシティー
- 2014年10月1日
- 車体色
- 3色
- トリトンブルーメタリック(YSF)、マットフィブロイングレーメタリック(PGZ)、パールブレーシングホワイト(RB5)
- *価格には、保険料、税金(消費税を除く)、登録等に伴う費用は含まれない。
★主要諸元
車名型式 | EBL-VP56A | |
---|---|---|
V-Strom650 ABS | ||
発売日 | 2014年10月10日 | |
全長×全幅×全高(m) | 2.290×0.835×1.405 | |
軸距(m) | 1.555 | |
最低地上高(m) | 0.175 | |
シート高(m) | 0.835 | |
車両重量(kg) | 214 | |
乾燥重量(kg) | - | |
乗車定員(人) | 2 | |
燃費(km/L) | 39.0(60km/h定地走行テスト値) | |
登坂能力(tanθ) | - | |
最小回転半径(m) | 2.7 | |
エンジン型式 | P515 | |
水冷4ストローク90度V型2気筒DOHC4バルブ | ||
総排気量(cm3) | 645 | |
内径×行程(mm) | 81.0×62.6 | |
圧縮比 | 11.2 | |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 49[66]/8,800 | |
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | 59[6.0]/6,500 | |
燃料供給装置形式 | フューエルインジェクション | |
始動方式 | セルフ式 | |
点火方式 | フルトランジスタ式 | |
潤滑油方式 | ウエットサンプ式 | |
潤滑油容量(L) | 3.0 | |
燃料タンク容量(L) | 20 | |
クラッチ形式 | 湿式多板コイルスプリング | |
変速機形式 | 常時噛合式6段リターン | |
変速比 | 1速 | 2.461 |
2速 | 1.777 | |
3速 | 1.380 | |
4速 | 1.125 | |
5速 | 0.961 | |
6速 | 0.851 | |
減速比1次/2次 | 2.088/2.933 | |
キャスター(度) | 25°40′ | |
トレール(mm) | 108 | |
タイヤサイズ | 前 | 110/80R19M/C 59H |
後 | 150/70-17M/C 69H | |
ブレーキ形式 | 前 | 油圧式ダブルディスク |
後 | 油圧式シングルディスク | |
懸架方式 | 前 | テレスコピック式 |
後 | スイングアーム式 | |
フレーム形式 | ダイヤモンドタイプ |