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Harley-Davidson ROAD GLIDE SPECIAL(FLTRXS)
『ロードグライドはずっとお気に入りのモデルだった。』

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こちらの動画が見られない方、もっと大きな画面で見たい方は、YOUTUBEのサイトで直接どうぞ。「http://youtu.be/1F5yaqUtchY」 Harley-Davidson ROAD GLIDE SPECIAL(FLTRXS)。Harley-Davidsonの2015年モデルのツーリングファミリーは、7機種をラインアップ。そのうち、このROAD GLIDEを始め、ULTRA LIMITED LOW(FLHTKL TC)、ELECTRA GLIDE ULTRA CLASSIC LOW(FLHTCUL TC)、STREET GLIDE SPECIAL(FLHXS)の4機種がニューモデル。
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 スタイリッシュでありながら実用的で、走りもいい。それが昨年、モデル落ちしてとても残念に思っていたら、2015年モデルで復活だ。『PROJECT RUSHMORE』と銘打った、簡単に言えばツーリングモデルのオーナー達の幸せ度をアップするプロジェクトのもとに、“らしい”スタイルを保ちながらも、大きく進化させたのである。

 新しいロードグライドスペシャルは跨って最初に触れるハンドルバーが違う。幅が短く絞られたようになり、手前にグリップ位置が来て、低めで下に垂れている。胸ではなくお腹の位置に高さがくる。ロードスポーツのセパハン的垂れでありながら内側に絞られている。個人的にオートバイは機能あってのスタイルだと思っているから乗りはじめは操作に戸惑いポジティブな気持ちになれなかった。クルージング中はそれほどステアリングを切らないのでいいけれど、小さくUターンする時など、フルロックまで切ろうとすると親指が横を向き抑えるように掴み、お腹近いところで動かす操作に馴染めなかった。幅が短いので支点(ステムシャフト)から力点(グリップ位置)が近くなったこともある。

 それでも、乗っているうちに慣れてくるから面白い。1時間ほど与えられた試乗時間内で、違和感はとても小さくなっていった。何よりグリップ位置が手前に来たことは、小柄な人でも届きやすくなったということだから、多くのユーザーに合うということ。ただ、好みは分かれそうでもある。ここが最も判りやすい以前のロードグライドとは違うところ。

 走りはさすがの気持ちよさ。新しいリアサスペンションということもあり、乗り心地が良いながら、コーナーリングでの踏ん張り、直進時のスタビリティとレーンチェンジでの落ち着きはなかなか。エンジンはとてもスムーズでパワーデリバリーが優れている。クルーザーとしての完成度は高い。精悍なLEDヘッドライトが埋め込まれたフェアリングは、以前より幅が狭くなり、空気のトンネル、ベントがしっかりあるおかげで、速度を上げると発生する前に引っ張られるような不快な負圧を感じず、強い風はさらりとライダーの上を通り抜けていく。これなら高速道路を長距離でも楽勝といった感じだ。スタイリッシュでありながら、全体のまとまり、バランスがいい。

(試乗:濱矢文夫)

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ライダーの身長は170cm。
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スタイルを一新したROAD GLIDE SPECIAL。耐衝撃性デュアルDaymakerリフレクターLEDヘッドライトを備えたフレームマウントの“シャークノーズフェアリング”を採用。旧モデルよりも127mm短くなった新形状ハンドルバー、開閉機能を備えたトリプルスプリットストリームベント、スモークスポーツウインドスクリーン(クリーンマウントトリム付)などを装備。コクピット側では視認性の高い最新の“インフォテインメント”が採用されている。
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2015年モデルのツーリングファミリーの開発コンセプトともいる“Project Rushmore”とは、『Look、Sound、Feel、全ての要素を向上させる為の技術革新プロセスの総称』で、広範囲のユーザー調査と、ライダー達からの意見をもとに、開発チームが究極のライディング・エクスペリエンスを実現することを目的に作られている。『我々はいつもお客様に“More”を提供する。“More”のひとつはH-Dに乗ること、見るだけでも得られる感情的な“Rush”。“Rush”とは、H-Dがお客様に与える恍惚感等を意味します。そして、世界のライダー達にとっていつかは走りたい理想の場所である“Rushmore”。この3つの要素に基づいて名付けられました』(ハーレーダビッドソンジャパンのリリースより)。
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●Harley-Davidson ROAD GLIDE SPECIAL(FLTRXS) 主要諸元

■全長×全幅×全高:2,430×980×1,310mm■ホイールベース:1,625mm■シート高:695mm■車両重量:385kg■燃料タンク容量:22.7L■エンジン種類:空冷4ストロークV型2気筒OHV2バルブ(Twin Cam103)■総排気量:1,689cm3■ボア×ストローク:98.4×111.1mm■圧縮比:9.7■始動方式:セルフ式■最大トルク:126N・m/3,497rpm■変速機形式:常時噛合式6速リターン■ブレーキ(前×後):油圧式ダブルディスク × 油圧式シングルディスク■タイヤ(前×後):130/60B19 M/C61H× 180/65B16 M/C81H■懸架方式(前×後):テレスコピック × スイングアーム
 
■メーカー希望小売価格:2,995,000円/3,034,500円(10月4日発表)


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