W800 Black Edition 906,120円(10月1日発売)
★カワサキ W800 Black Edition 車両解説
徹底的に黒にこだわったスペシャルエディション、W800 Black Editionを発売
2009年の“ファイナルカラー”をラストに、ひとまず国内販売に区切りをつけていたビッグ・バーチカルツイン、W650。復活を望む多くの声に応えて、排気量アップとF.I.化などにより環境対応を行って2011年2月にW800として再登板したのがW800シリーズだ。
カワサキのひとつの顔ともなっているビッグ・バーチカルツイン“W”シリーズだが、意外に発売された期間は短い。メグロ製作所時代のK2をベースに開発された650 W1登場で初代“W”の歴史が始まったのは1966年。このOHV時代は“W”の黄金時代といえるものだが、前輪Wディスクブレーキの採用が行われた1973年モデルを最後に終焉を迎えている。
そして“ネオクラシック”として初期の“W”のイメージを引き継ぐものとして、ベベルギアでカムを駆動するOHCエンジンを搭載する第2世代の“W”、W650が1999年2月に登場する。新時代の“W”として多くのファンを獲得したこの第2世代のW650だったが、環境規制の強化で2009年にこれまた生産中止となってしまったのは記憶に新しいだろう。
ビッグ・バーチカルツインという強烈な個性故に、もっと長い期間存在したかのように思ってしまうが、いずれの期間も10年足らずの輝きだった。名車とはそんなものなのだろう。それはともかく、前述の通り2011年2月に環境対応を行って第3世代の“W”として復活したのが現在のW800だ。エンジンは、650時代の675cm3からボアを5mm拡大してボア77mm×ストローク83mmの773cm3と排気量が拡大されているが、第2世代“W”の最大の特徴であるベベルギアによるカム駆動などはそのまま引き継がれている。
細かい部分をのぞけば、排気量以外で変わったのはキャブレーターからF.I.へ、そしてキックが廃止されたことくらいだろうか。可能な限り“オリジナルのまま”で復活をさせてくれたカワサキの英断は、好調な販売実績を見れば見事に的を得ていたといえるだろう。
2011年11月には、仕様や諸元はもちろん、カラー&グラフィックもそのままに2012年モデルが発売されている。2012年10月もカラー&グラフィック変更のみで2013年モデルへ。そして2013年9月にカラー&グラフィック変更で2014年モデルが発売されている。
2014年4月には、2013年3月に発売されたスペシャルエディション、W800 Chrome Editionの第2弾が発売されている。2013年のモデルがエボニーのボディカラーをベースにメッキパーツを組み合わせていたのに対して、赤いボディカラーをベースにメッキパーツをあしらった初期のWを彷彿させるスタイルだった。
そして今回、W800シリーズ本体のカラーチェンジに合わせて(1ヵ月遅れと若干ずれたが)、新たなスペシャレディション、黒に徹底的にこだわったというW800 Black Editionが発売された。
★KAWASAKI プレスリリースより (2014年8月1日)
2015年モデル W800 Black Edition 新発売のご案内
- モデル情報
- 車名(通称名) W800 Black Edition
- モデルイヤー 2015
- マーケットコード EJ800AFFA
- 型式 EBL-EJ800A
- 発売予定日 2014年4月15日
- 型式指定・認定番号 16729
- メーカー希望小売価格 906,120円
- (本体価格839,000円、消費税67,120円)
- カラー(カラーコード) エボニー(BLK)
- ■価格(リサイクル費用を含む)には保険料、税金(消費税を除く)、登録等に伴う諸費用は含まれません。
- 【W800 Black Edition】
- 懐かしさと新しさを併せ持つW800。全身を黒で纏い新たにBlack Editionが登場。フューエルタンクのグラフィックやエンブレムのほかシートのパイピングやカワサキロゴに至るまでグレーに彩るなど徹底的に黒にこだわったモデル。さらにベベルギアカバーとフューエルインジェクションカバーにリンクル塗装を施し、シックなスタイリングに高級感を加える特別な一台となっています。美しさを追求した空冷SOHC4バルブ排気量773cm3のバーチカルツインエンジンは低速域からの豊かなトルクとレスポンスで味わい深いエンジンフィーリングを獲得しており、やや低めに設定されたハンドル位置やシート形状は自然で快適なライディングポジションを実現しています。加えて、シート下にはU字ロックやETC車載器本体を搭載するスペースを設けるなど、日常の使い勝手にも考慮しています。
- ■2014年モデルからの変更点
- ・カラー&グラフィック、シートデザインの変更
- ※性能及び諸元に変更はありません。
- 当モデルは二輪車リサイクル対象車両です。価格には二輪車リサイクル費用が含まれます。
★主要諸元
車名型式 | EBL-EJ800A(EJ800AFFA) | |
---|---|---|
W800 Black Edition | ||
発売日 | 2014年10月1日 | |
全長×全幅×全高(m) | 2,180×0.790×1,075 | |
軸距(m) | 1.465 | |
最低地上高(m) | 0.125 | |
シート高(m) | 0.790 | |
車両重量(kg) | 216 | |
乾燥重量(kg) | - | |
乗車定員(人) | 2 | |
燃費(km/L) | 33.0km/l(60km/h・国土交通省届出値) | |
登坂能力(tanθ) | - | |
最小回転小半径(m) | 2.7 | |
エンジン型式 | EJ800AE | |
空冷4ストローク並列2気筒SOHC4バルブ | ||
総排気量(cm3) | 773 | |
内径×行程(mm) | 77.0×83.0 | |
圧縮比 | 8.4 | |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 35[48]/6,500 | |
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | 62[6.3]/2,500 | |
燃料供給装置形式 | フューエルインジェクション | |
始動方式 | セルフ式 | |
点火方式 | バッテリ&コイル(トランジスタ点火) | |
潤滑油方式 | ウェットサンプ式 | |
潤滑油容量(L) | 3.2 | |
燃料タンク容量(L) | 14 | |
クラッチ形式 | 湿式多板 | |
変速機形式 | 常時噛合式5段リターン | |
変速比 | 1速 | 2.352 |
2速 | 1.590 | |
3速 | 1.240 | |
4速 | 1.000 | |
5速 | 0.851 | |
減速比1次/2次 | 2.095/2.466 | |
キャスター(度) | 27° | |
トレール(mm) | 108 | |
タイヤサイズ | 前 | 100/90-19M/C 57H |
後 | 130/80-18M/C 66H | |
ブレーキ形式 | 前 | φ300mm油圧式シングルディスク |
後 | φ160mmリーディングトレーリング | |
懸架方式 | 前 | φ39mmテレスコピック式 |
後 | スイングアーム | |
フレーム形式 | ダブルクレードル |