グラストラッカービッグボーイ 463,320円(7月8日発売)
★スズキ グラストラッカービッグボーイ 車両解説
グラストラッカービッグボーイに新色を設定して発売
2000年4月、’70年代のアメリカの草レースで活躍したマシンをイメージした“ストリートバイク”としてグラストラッカーがデビュー。そしてその翌年3月にこのグラストラッカービッグボーイはデビューしている。前19インチ、後18インチの大径ホイールに、長めのスイングアーム、ワイドなハンドルなどを採用したグラストラッカーのバリエーションモデルだった。
2004年4月には初のマイナーチェンジ。燃焼室形状を変更するなどにより、燃費、オイル消費や出力、トルク特性を向上。タンデムステップの取付具を脱着可能タイプとし、マフラーの整備性を向上。バッテリーをメンテナンスフリータイプに変更するなどの改良が行われた。
2008年9月に、グラストラッカー、グラストラッカービッグボーイともにフューエルインジェクションが採用されことになった。それに合わせて燃料タンクの形状が一部変更され、容量も2リットル増やして8リットルへ、シートのクッション厚みを増加、燃料残量警告灯を装備するなどのマイナーチェンジが行われた。ビッグボーイのみの変更としては、燃料タンクに車名をモチーフとしたデザイン、車名ロゴの入ったチェッカーパターンのデザインが採用されている。フォークブーツも採用された。
その後、2009年12月に、グラストラッカーの発売10周年を記念したモデルが発売された以外は、カラー変更が行われる程度で、今回も新色の設定とSエンブレムの変更のみ。これまでの白系カラーを茶系に入れ換えて黒系の継続色と合わせた2色の設定に。
★SUZUKI プレスリリースより (2014年6月15日)
ストリートバイク「グラストラッカー」・「グラストラッカービッグボーイ」を
一部変更して発売
スズキ株式会社は、250cm3クラスのストリートバイク「グラストラッカー」を小変更し8月28日(木)より、「グラストラッカービッグボーイ」の車体色を変更し、7月8日(火)より発売する。
「グラストラッカー」は、軽量・コンパクトな車体と足着き性の良さで、初心者など誰にでも乗りやすく、若者を中心に好評を得ているファッション性の高いストリートバイクである。また、フューエルインジェクションシステムを採用し、環境性能と始動性を高めている。
「グラストラッカービッグボーイ」は、「グラストラッカー」をベースに大径タイヤや、幅広のハンドル、直線的なリアフェンダーなどを装備して存在感を高めたストリートバイクである。
- ●主な変更点
- ・「グラストラッカー」はSエンブレムを変更した。
- ・「グラストラッカービッグボーイ」は車体色を新色のグラスデザートカーキ(茶色がかった黄色)と既存色のソリッドブラック(黒色)の2色設定とし、またSエンブレムを変更した。
- ※主要諸元に変更は無い。
- 商品名
- グラストラッカー(TU250GL0)
- メーカー希望小売価格
- 430,920円(消費税抜き 399,000円)
- 発売日
- 2014年8月28日
- 車体色
- 2色
- グラスミッドナイトブラウン(AOX)、パールグレッシャーホワイト(AHX)
- 商品名
- グラストラッカービッグボーイ(TU250GBL0)
- メーカー希望小売価格
- 463,320円(消費税抜き 429,000円)
- 発売日
- 2014年7月8日
- 車体色
- 2色
- グラスデザートカーキー(PRU)、 ソリッドブラック(02X)
★主要諸元
車名型式 | JBK-NJ4DA | |
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グラストラッカービッグボーイ | ||
発売日 | 2014年7月8日 | |
全長×全幅×全高(m) | 2.200×0.910×1.145 | |
軸距(m) | 1.405 | |
最低地上高(m) | 0.200 | |
シート高(m) | 0.790 | |
車両重量(kg) | 139 | |
乾燥重量(kg) | - | |
乗車定員(人) | 2 | |
燃費(km/L) | 48.0(60km/h定地走行テスト値) | |
登坂能力(tanθ) | - | |
最小回転半径(m) | 2.5 | |
エンジン型式 | J438 | |
空冷4ストローク単気筒SOHC2バルブ | ||
総排気量(cm3) | 249 | |
内径×行程(mm) | 72.0×61.2 | |
圧縮比 | 9.2 | |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 14[19]/7,500 | |
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | 21[2.1]/5,500 | |
燃料供給装置形式 | フューエルインジェクション | |
始動方式 | セルフ式 | |
点火方式 | フルトランジスタ式 | |
潤滑油方式 | ウェットサンプ式 | |
潤滑油容量(L) | 1.7 | |
燃料タンク容量(L) | 8.4 | |
クラッチ形式 | 湿式多板コイルスプリング | |
変速機形式 | 常時噛合式5段リターン | |
変速比 | 1速 | 2.636 |
2速 | 1.687 | |
3速 | 1.200 | |
4速 | 0.952 | |
5速 | 0.818 | |
減速比1次/2次 | 3.238/2.866 | |
キャスター(度) | 25°00′ | |
トレール(mm) | 92 | |
タイヤサイズ | 前 | 100/90-19M/C 57P |
後 | 130/80-18M/C 66P | |
ブレーキ形式 | 前 | 油圧式シングルディスク |
後 | リーディングトレーリング | |
懸架方式 | 前 | テレスコピック式 |
後 | スイングアーム式 | |
フレーム形式 | ダイヤモンド |