ビーノ XC50D Vacation Style 204,120円(7月10日発売)
★ヤマハ ビーノ XC50D Vacation Style 車両解説
レトロポップなお洒落スクーター、ビーノに台数限定で“トロピカルな夏”モデル
1997年3月の2ストロークモデル発売に始まる“レトロポップ”スクーター、ビーノ。丸目ヘッドライト、フラットなフロア、大きめのレッグシールドに深いフロントフェンダー、フルカバードタイプをイメージさせるリアサイドカバーなどノスタルジックなビンテージスクーターフォルムに、ジョグで定評の6.3馬力エンジンを搭載してデビューした。
流行廃りの多いファッション系スクーターといえたが、すでに17年の歴史を作り上げてきている。やはりビンテージスクーターの定番デザインには強い力があるのだろう。
それはともかく、歴史を刻み続けられたのは、2004年(3月発売)のフルモデルチェンジで、燃費向上と環境対応をはかった4ストロークエンジンへと切り換えられたことも大きなポイントだ。それも原付スクーター初の3バルブとメッキシリンダーを採用した先進の4ストロークエンジンだった。生産もこの頃から“当然”となりつつあった海外拠点(ヤマハモーター台湾)に移行されている。
その後は2008年モデル(2007年11月発売)としてF.I.化が行われたのが大きな変更点で、それ以外はイヤーモデルとしてほぼ毎年細かい改良が続けられて今日に至っている。
2011年には、ベーシックモデルのビーノ XC50が新グラフィックの「Vino」立体エンブレムの採用と、インナー色に淡いベージュ系を取り入れカジュアル&ポップ感を演出。デラックスバージョンのXC50Dでは、ヘッドライトカバーが従来のクロームメッキ処理から車体と同色の塗装仕様となった。2012年モデル(4月20日発売)は、XC50がカラー設定の変更と新グラフィックエンブレムの採用、デラックス仕様のXC50Dがニューカラー3色の採用により、継続色の2色と合わせ5色展開になった。
2013年3月には、標準モデルのビーノ XC50にもデラックス仕様と共通デザインのVinoロゴグラフィックを採用、ビーノブランドを印象づける“ビトロエンブレム”も新たに追加した。ビーノ XC50Dの方は5色中4色をニューカラーとしボディサイドにグラフィックを追加したカラータイプもラインナップした。
今回は、2014年2月に新色の追加とカラー設定の変更で2014年モデルとなったビーノ XC50をベースに、台数1,300台限定でスペシャルカラー版が登場。
★YAMAHA プレスリリースより (2014年6月6日)
エスニック風スパイスで“トロピカルな夏”を演出
「ビーノ XC50D」Vacation Styleを発売
ヤマハ発動機株式会社は、レトロポップなスタイルで人気の原付1種スクーター「ビーノ XC50」シリーズに、エスニック風のスパイスをボディに織り込んだ「ビーノ XC50D」Vacation Styleを台数限定1,300台にて2014年7月10日より発売します。
「ビーノ XC50D」Vacation Styleは、「ビーノ XC50D」をベースに“Stylish Beauty Summer”のコンセプトのもと、ベージュとダークブラウンを基本色に、夏らしいイエローとオレンジでアクセントを施しカラーリングとロゴなどでエスニックさを表現しているのが特徴です。
なお本製品の製造はヤマハモーター台湾で行います。
- <名称>
- 「ビーノ XC50D」
- <発売日>
- 2014年7月10日
- <メーカー希望小売価格>
- 「ビーノ XC50D」204,120円(本体価格189,000円/消費税15,120円)
- ※メーカー希望小売価格(リサイクル費用含む)には、保険料、税金(除く消費税)、登録などに伴う諸費用は含まれません。
- <カラー>
- 「ビーノ XC50D」
- ・ライトイエローイッシュグレイソリッド4(ベージュ/ダークブラウン)
- <販売計画>
- 1,300台(限定生産/国内)
- 「ビーノ XC50D」 Vacation Styleフィーチャーマップ
- ★エスニックでスパイシーなベージュ&ダークブラウンのツートンカラー
- ★鮮やかなオレンジのハンドルカバー&メーターリング
- ★お洒落なVacation Style ロゴ
- ・お洒落なビトロエンブレム
- ★“Vacation Style”のイニシャルロゴ(VS)にマルチボーダーをコーディネート
- ・アルミ製軽量ホイール(前後)
- ・フューエルインジェクション採用
- ・水冷4ストロークオートマチックエンジン
- ・燃焼効率に優れた3バルブ方式
- ・鍵穴シャッターとリアホイールロックがワンタッチで可能な盗難抑止機構「Gロックシステム」
- ・シートを開けずに給油可能な給油口
- ・容量約19リットルのシート下トランク
- ★エスニック風のマルチボーダーとVinoロゴ
- ★印は「ビーノ XC50D」Vacation Styleの専用フィーチャー
★主要諸元
車名型式 | JBH-SA37J | |
---|---|---|
ビーノ XC50D | ||
発売日 | 2014年7月10日 | |
全長×全幅×全高(m) | 1.675×0.645×1.005 | |
軸距(m) | 1.160 | |
最低地上高(m) | 0.095 | |
シート高(m) | 0.715 | |
車両重量(kg) | 80 | |
乾燥重量(kg) | - | |
乗車定員(人) | 1 | |
燃費(km/L) | 66.0(30km/h定地走行テスト値) | |
登坂能力(tanθ) | - | |
最小回転半径(m) | - | |
エンジン型式 | A313E | |
水冷4ストローク単気筒SOHC3バルブ | ||
総排気量(cm3) | 49 | |
内径×行程(mm) | 38.0×43.5 | |
圧縮比 | 12.0 | |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 3.1[4.2]/8,500 | |
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | 3.9[0.40]/6,500 | |
燃料供給装置形式 | フューエルインジェクション | |
始動方式 | セルフ・キック併用式 | |
点火方式 | T.C.I.式(フルトランジスタ) | |
潤滑油方式 | 強制圧送ウェットサンプ | |
潤滑油容量(L) | 0.8 | |
燃料タンク容量(L) | 4.5 | |
クラッチ形式 | 乾式遠心シュー | |
変速機形式 | Vベルト無段 | |
変速比 | 2.731~0.844 | |
一次/二次減速比 | 1.000/13.230 | |
キャスター(度) | 24°05′ | |
トレール(mm) | 70 | |
タイヤサイズ | 前 | 90/90-10 41J |
後 | 90/90-10 41J | |
ブレーキ形式 | 前 | 機械式リーディングトレーリング |
後 | 機械式リーディングトレーリング | |
懸架方式 | 前 | テレスコピック式 |
後 | ユニットスイング | |
フレーム形式 | バックボーン |