昨年の11月にミラノで開催されたEICMAショーの会場で行われた人気投票で“世界で最も美しいバイク”にも選ばれるなど、話題満載の新世代“モンスター”、MONSTER1200/MONSTER1200S。第3世代となるこのMONSTER1200シリーズは、「パフォーマンスとフレキシビリティを両立させた新テスタストレッタ11°DSエンジン、3種類のライディング・モードによる多用途性、アジャスタブル・シートとパッセンジャー用グラブハンドルの快適性などによって、あらゆる環境に対応し、どのような状況でも本能的で忠実な走りを実現。モーターサイクルのアイコンとなっているモンスターならではのデザインは、限界を超越した愉しみをライダーにもたらします」(ドゥカティジャパン)とされている。
エンジンからフレームまで何から何までが新しいMONSTER1200シリーズだが、やはり最大の特徴は1198スーパーバイクマシンのテクノロジーを受け継いだ第2世代のテスタストレッタ11°DSエンジンだ。デスモドロミック・ユニットの系譜を受け継ぐ水冷4バルブ、1,198ccのエンジンは、「すべてはエンジンから始まる」のドゥカティのスローガンの下、モンスター史上最高にエキサイトメント、かつ使い勝手に優れたパワーユニットという。モンスター初の水冷エンジン搭載だ。
ミクニ製ライド・バイ・ワイヤー・スロットルボディに設けられたインジェクターはインテークバルブの裏側めがけて燃料を噴射、その混合気に点火するスパークプラグは、気筒当たり2本を装備(デュアル・スパーク・コンセプト)、燃焼効率を向上させるとともに、燃焼時間を短縮。そしてスーパーバイク用とは異なるモンスターシリーズのコンセプトに合わせて、中低速域での力強さやスムーズさを求めてバルブ・オーバーラップを減らし(41°から11°に)扱いやすさを重視するセッティングとしている。スリッパー機能付FCC製湿式クラッチを採用し、セルフサーボメカニズムの働きとともに、クラッチレバー操作力を大幅に低減している。
フレームも一新された。トレリスフレームという基本構成は変わらないものの、エンジンのアタッチメント・ポイントをシリンダーヘッドに移動することにより、フレーム全長が大幅に短縮され、大径スチールチューブ構造と相まって先代モデル比で2倍ものねじり剛性を実現しているという。曲げ剛性でも67%アップ、フレーム重量は1.23kg減少、リアサブフレームも1.1kgのマイナスとなっている。
サスはフロントにφ43mmのカヤバ製フォークを採用、左右で役割分担をする最新テクノロジーの下、右側がフルアジャスタブル、左はプリロードのみのアジャストとなっている。8レベル・トラクションコントロール、3レベルABSも採用。また、145HPの出力を持つハイパフォーマンスバージョンのMONSTER1200Sでは、前後サスがオーリンズ製となり、フロントはφ48mm+チタンコートアウターサスに、そして左右ともフルアジャスタブルフォークとなる。ちなみにそれ以外のMONSTER1200Sのみの特長としては、フロントブレーキディスクの径がφ330mmmにアップ(MONSTER1200はφ320mm)、キャリパーもM50モノブロックで1198と同一に、ホイールはアルミ鋳造と同一だが、その後NCマシニング加工を施している。サイレンサーアウターカバー、フロントマッドガードなどをカーボン製に、そしてブラック・サイレンサーに変更されている。
日本初上陸のDUCATI MONSTER1200、1,560,000円。写真のハイグレードバージョン、MONSTER1200Sは、1,810,000円。 |
MONSTER1200 |
MONSTER1200S |
パニガーレを連想させる10本スポークのアロイホイール。MONSTER1200Sでは、トリプルY形状のスポークデザインに追加加工を施した専用ホイールが装着される。 | ピギーパック・リザーバー付ダンパー。プログレッシブ・リンケージを介して動作。 | ダイカスト・アルミニウム製片持ちスイングアームを採用。 |
●MONSTER1200〈MONSTER1200S〉 主要諸元 ■ホイールベース:1,511mm■シート高:745~770〈785~810〉mm■車両重量:209kg■燃料タンク容量:17.5L■エンジン種類:水冷4ストロークL型2気筒デスモドロミック4バルブ■総排気量:1,198.4cm3■ボア×ストローク:106×67.9mm■圧縮比:12.5■燃料供給装置:ミクニ製電子制御燃料噴射■始動方式:セルフ式■最高出力:94.0kw[126PS]/7,250rpm■最大トルク:120N・m[12.2kgf]/7,000rpm■変速機形式:常時噛合式6速リターン■ブレーキ(前×後):φ320〈φ330〉mm油圧式ダブルディスク × φ245mm油圧式シングルディスク(ABS付)■タイヤ(前×後):120/70ZR17 × 190/55ZR17■懸架方式(前×後):φ43〈φ48mm〉倒立テレスコピック × 片持ち式スイングアーム■フレーム:スチールパイプトレリスフレーム ■カラー:ドゥカティ・レッド(レッド・フレーム×ブラック・ホイール)〈ドゥカティ・レッド(レッド・フレーム×ブラック・ホイール)、ホワイト(ブロンズ・フレーム×ブラック・ホイール)〉 ■メーカー希望小売価格:1,560,000円〈1,810,000円〉 |