スズキのフラグシップ“アドベンチャー・ツアラー”として欧州を中心に人気を集めるV-Strom1000 ABSの国内仕様モデルが発売開始される。ハヤブサに続き、欧州仕様そのままのハイパワー仕様で国内販売されることになったのだ。発売開始日は6月4日。価格は、1,404,000円(消費税8%込み)。
恒例となったV-Strom1000 ABSのイメージを染め抜いたハッピを着て挨拶に立ったスズキ二輪の濱本英信社長。ハヤブサの発表会の時と同様、欧州仕様と同パワー、同メカニズムでの発売を誇らしげに発表する。スズキの二輪モデル初のトラクションコントロールなどもそのままのシステムで導入となった。
V-Strom1000 ABSは、昨年新型に生まれ変わるや早くも海外では1万台を超す販売実績を打ち立てたという人気モデル。国内仕様として変更された点は、180km/hのスピードリミッターの追加、イグニッションキーの変更(海外仕様で備わるパーキングポジションを廃止、国内のレギュレーションに合わせた)、そして各種のコーションラベル類を日本語に変更、という3点のみだという。
こちらの動画が見られない方、もっと大きな画面で見たい方は、YOUTUBEのサイトで直接どうぞ。「http://youtu.be/govXKbKY6VU」」 | 恒例のハッピを着て登場のスズキ二輪濱本英信社長。V-Strom1000 ABSの国内発売を発表する。 |
スズキの二輪車では初採用となるトラクションコントロールを採用。状況に合わせて2タイプのモード(オフを入れて3ポジション)を選択可能だ。フロントにはKYB製のφ43mm倒立式フォーク、リアにはプリロードアジャスター付サスを採用。フロントブレーキは異径対向4ピストンモノブロックラジアルマウントキャリパーにグレードアップ。ボッシュ社製のABSを標準装備している。 |
ロングツーリングをより快適にする多彩なオプションが用意されているのも特徴だ。ナックルカバー、グリップヒーター、アクセサリーバー、アンダーカウリング、ハイシート、ローシート、ロングウインドシールド、LEDフォグランプセット、センタースタンドなど。ラゲッジシステムでは、トップケース(容量35リットル)、右サイドケース(26リットル)、左サイドケース(29リットル)を用意。 |
キャンディダーリングレッド。 | パールグレッシャーホワイト。 | グラススパークルブラック。 |
●V-Strom1000 ABS 主要諸元 ■型式:EBL-VU51A■全長×全幅×全高:2,285×865×1,410mm■ホイールベース:1,555mm●最低地上高:165mm■シート高:850mm■車両重量:228kg■燃料消費率:国土交通省届出値、定地燃費値29.0km/L(60km/h)、WMTCモード値20.9km/L(クラス3-2)■燃料タンク容量:20.0L■エンジン種類:水冷4ストロークV型2気筒DOHC4バルブ■総排気量:1,036cm3■ボア×ストローク:100.0×66.0mm■圧縮比:11.3■燃料供給装置:フューエルインジェクション■点火方式:フルトランジスタ式■始動方式:セルフ式■最高出力:74.0kw[100PS]/8,000rpm■最大トルク:103.0N・m[10.5kgf]/4,000rpm■変速機形式:常時噛合式6速リターン■ブレーキ(前×後):油圧式ダブルディスク × 油圧式シングルディスク(ABS付)■タイヤ(前×後):110/80R19 M/C 59V × 150/70R17 M/C 69V■懸架方式(前×後):倒立テレスコピック × スイングアーム■フレーム:ダイヤモンド(アルミツインチューブ) ■車体色:キャンディダーリングレッド、パールグレッシャーホワイト、グラススパークルブラック。 ■メーカー希望小売価格:1,404,000円(本体価格1,300,000円)。6月4日発売。 |
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