PCX150 360,720円(5月16日発売)
★ホンダ PCX 車両解説
“グローバルスクーター”PCXの兄貴分、PCX150も初のフルモデルチェンジ
2010年の3月から国内でも発売が開始された“グローバルスクーター”PCX。タイホンダで生産され、アセアン諸国をはじめとして、ヨーロッパ、アメリカなど世界各地へ展開する新世代の125ccスクーターが初のフルモデルチェンジを受けたが、そのPCXの兄貴分として2012年4月からシリーズに加わっているPCX150も、ひと月遅れながらフルモデルチェンジが行われることになった。
PCX150は、PCXをベースに“eSP(enhanced Smart Power)”の152cc版を搭載。PCXの開発コンセプトである「クラスを超えた質感の高さと先進スタイリング」「高い動力性能と環境性能の両立」「スクーターに求められる快適さと使い勝手の良さ」のキーワードを更に拡大し、日本国内では高速道路の利用も可能とし、余裕の二人乗りを実現する動力性能が与えられたモデルだった。車体周りは、PCXと同一なので、コンパクトなサイズと余裕の走りで都市部でのコミューター的な使い勝手を求める多くのユーザーに人気のモデルとなっていた。
今回、PCXが初のフルモデルチェンジが行ったのに対して、ひと月遅れながらこの5月にPCX150もフルモデルチェンジが行われることになった。新設計のフロント、リアカウルの採用を始め、灯火類がすべてLED化され、よりスタイリッシュで高級感のあるスタイリングとなるなど車体周りはPCXと同一。グルーバルエンジン“eSP(enhanced Smart Power)”の更なる熟成と燃費性能の向上などがメインに行わるのも共通だ。ちなみに燃費はPCXが従来モデルと比較して、60km/h定値走行テスト値で0.5km/L高めた53.7km/L、PCX150では、同じく2.9km/L高めた52.9km/Lを実現している。
★HONDA プレスリリースより (2014年4月11日)
「PCX」と「PCX150」をフルモデルチェンジし発売
Hondaは、スタイリッシュな外観と環境性能に優れたエンジンなどで好評を得ているスクーター「PCX」と「PCX150」をフルモデルチェンジし、PCXは4月24日(木)に、PCX150は5月16日(金)に発売します。
スタイリングは、125ccの原付二種スクーターのPCX、150ccの軽二輪スクーターPCX150ともに、ヘッドライト、テールランプ、ウインカーランプ、ライセンスランプの全灯火器にLEDを採用したほか、新設計のフロント、リアカウルを採用するなど、さらにスタイリッシュで高級感のある外観としています。
エンジンは、耐久性と静粛性、燃費性能に優れたスクーター用グローバルエンジン「eSP(イーエスピー)」※1の一部を改良し、低・中速域の力強いトルク特性とすることで、両車種ともに燃費性能の向上を実現しています。なお、停車時の燃料消費、騒音、排出ガスを抑止するアイドリングストップ・システムも継続して搭載しています。
車体・足回りは、両車種ともに、従来モデル同様の大径14インチタイヤを前・後に採用。リアタイヤには、転がり抵抗を軽減する低燃費タイヤを新たに採用し、燃費性能の向上に寄与しています。シートは、バックレスト一体型とし、ライディングポジションの自由度を高める形状としながら、良好な足着き性を確保しています。
装備面では、両車種ともに燃料タンク容量を従来モデルの5.9Lから8.0L※2に増やすことで、給油の頻度を低減し航続距離を高めるなど、使い勝手の向上を図っています。
※1 enhanced(強化された、価値を高める)Smart(洗練された、精密で高感度な)Power(動力、エンジン)の略で、低燃費技術やACGスターターなどの先進技術を採用し、環境性能と動力性能を高めたスクーター用水冷エンジンの総称です
※2 Honda測定値
- ●販売計画台数(国内・年間)
- PCX 17,000台
- PCX150 3,500台
- ●メーカー希望小売価格
- PCX 329,400円(消費税抜き本体価格 305,000円)
- PCX150 360,720円(消費税抜き本体価格 334,000円)
- ※価格(リサイクル費用を含む)には保険料・税金(消費税を除く)・登録などに伴う諸費用は含まれておりません
★主要諸元
車名型式 | JBK-KF18 | |
---|---|---|
PCX150 | ||
発売日 | 2014年5月16日 | |
全長×全幅×全高(m) | 1.930×0.740×1.100 | |
軸距(m) | 1.315 | |
最低地上高(m) | 0.135 | |
シート高(m) | 0.760 | |
車両重量(kg) | 131 | |
乾燥重量(kg) | - | |
乗車定員(人) | 2 | |
燃費消費率(km/L)※3 | 52.9(国交省届出値 定地燃費値 60km/h 2名乗車時) | |
45.6(WMTCモード値 クラス2-1※4 1名乗車時) | ||
登坂能力(tanθ) | - | |
最小回転半径(m) | 2.0 | |
エンジン型式 | KF18E | |
水冷4ストローク単気筒SOHC2バルブ | ||
総排気量(cm3) | 152 | |
内径×行程(mm) | 58.0×57.9 | |
圧縮比 | 10.6 | |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 10[14]/8,500 | |
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | 14[1.4]/5,000 | |
燃料供給装置形式 | 電子制御燃料噴射装置(PGM-FI) | |
始動方式 | セルフ式 | |
点火方式 | フルトランジスター式バッテリー点火 | |
潤滑油方式 | 圧送飛沫併用式 | |
潤滑油容量(L) | - | |
燃料タンク容量(L) | 8.0 | |
クラッチ形式 | 乾式多板シュー式 | |
変速機形式 | 無段変速式(Vマチック) | |
変速比 | 2.400~0.800 | |
キャスター(度) | 27°00′ | |
トレール(mm) | 86 | |
タイヤサイズ | 前 | 90/90-14M/C 46P |
後 | 100/90-14M/C 51P | |
ブレーキ形式 | 前 | 油圧式シングルディスク |
後 | 機械式リーディングトレーリング | |
懸架方式 | 前 | テレスコピック式 |
後 | ユニットスイング式 | |
フレーム形式 | アンダーボーン |
※3 燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞など)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なります
※4 WMTCモード値は、発進、加速、停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果に基づいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます
※製造事業者/Honda Vietnam Co., Ltd. 製造国/ベトナム 輸入事業者/本田技研工業株式会社