開幕戦はくたびれる。毎年、心臓が圧迫されるくらいの疲労感をおぼえるので、もう二度とドーハのナイトレース取材はやめよう、といつも思いながら結局は今年もまたやってきて、これでカタールGPは11年目の開催。 |
||
| ||
アジアの純真、アジアの躍進! | ||
夜と朝の間に…… | ||
というわけで今回の本題。まずは今季発効のレギュレーションを巡る例の騒動から。
1. 選手権ECUとソフトウェアは、2016年以降の全エントリーに対して必須になる。
ルールの文言だからどうしても堅苦しく見えるが、要するに、[条文1.]は、2016年から全メーカー全車に対して共通ECU使用を義務化する、ということだ。そして、そのECUは、全メーカーに対して公平な仕様となるように、各社が設計開発過程に関与できる、とも記している。つまり、このようにしてECUソフトウェア開発にメーカーが関与できる余地を設けることで、「ECUソフトを開発できないならMotoGPから撤退する」と言明していたホンダに対して振り上げた拳の降ろし場所を設け、DORNAとメーカーそれぞれの実利と面目を保つ落としどころを作った、ともいえるだろう。
3.上記特例は以下の条件により減弱されるものとする。 |
■第1戦 カタールGP 3月23日 ロサイル・インターナショナル・サーキット 晴 |
|||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||
順位 | No. | ライダー | チーム名 | 車両 | |||||||||||||
1 | #93 | Marc Marquez | Repsol Honda Team | Honda | |||||||||||||
2 | #46 | Valentino Rossi | Yamaha Factory Racing | Yamaha | |||||||||||||
3 | #26 | Dani Pedrosa | Repsol Honda Team | Honda | |||||||||||||
4 | #41 | Aleix Espargaro | NGM Mobile Forward Racing | Forward Yamaha | |||||||||||||
5 | #04 | Andrea Dovizioso | Ducati Team | Ducati | |||||||||||||
6 | #35 | Cal Crutchlow | Ducati Team | Ducati | |||||||||||||
7 | #45 | Scott Redding | GO&FUN Honda Gresini | Honda | |||||||||||||
8 | #69 | Nicky Hayden | Drive M7 Aspar | Honda | |||||||||||||
9 | #05 | Colin Edwards | NGM Mobile Forward Racing | Forward Yamaha | |||||||||||||
10 | #29 | Andrea Iannone | Pramac Racing | Ducati | |||||||||||||
11 | #07 | 青山博一 | Drive M7 Aspar | Honda | |||||||||||||
12 | #68 | Yonny Hernandez | Pramac Racing | Ducati | |||||||||||||
13 | #17 | Karel Abraham | Cardion AB Motoracin | Honda | |||||||||||||
14 | #09 | Danilo Petrucci | IodaRacing Project | ART | |||||||||||||
15 | #23 | Broc Parkes | Paul Bird Motorsport | PBM | |||||||||||||
16 | #70 | Michael Laverty | Paul Bird Motorsport | PBM | |||||||||||||
17 | #63 | Mike Di Meglio | Avintia Racing | Avintia | |||||||||||||
RT | #19 | Alvaro Bautista | GO&FUN Honda Gresini | Honda | |||||||||||||
RT | #41 | Aleix Espargaro | NGM Mobile Forward Racing | Forward Yamaha | |||||||||||||
RT | #06 | Stefan Bradl | LCR Honda MotoGP | Honda | |||||||||||||
RT | #08 | Hector Barbera | Avintia Racing | Avintia | |||||||||||||
RT | #99 | Jorge Lorenzo | Yamaha Factory Racing | Yamaha | |||||||||||||
※第17回小学館ノンフィクション大賞優秀賞と、2011年度ミズノスポーツライター賞優秀賞を受賞した西村 章さんの著書「最後の王者 MotoGPライダー 青山博一の軌跡」(小学館 1680円)は好評発売中。西村さんの発刊記念インタビューも引き続き掲載中です。どうぞご覧ください。 ※話題の書籍「IL CAPOLAVORO」の日本語版「バレンティーノ・ロッシ 使命〜最速最強のストーリー〜」(ウィック・ビジュアル・ビューロウ 1995円)は西村さんが翻訳を担当。ヤマハ移籍、常勝、そしてドゥカティへの電撃移籍の舞台裏などバレンティーノ・ロッシファンならずとも必見。好評発売中です。 |
[第78回へ|第79回|第80回]
[MotoGPはいらんかねバックナンバー目次へ]
[バックナンバー目次へ]