Ninja 400 ABS Special Edition 740,880円(4月15日発売)
★カワサキ Ninja 400 ABS Special Edition 車両解説
新型Ninja 400にスペシャルエディション登場
スズキのグラディウスなどとともに「ヨンヒャク」クラスを再び盛り上げるべく、2010年4月にカワサキが放ったマシンがフルカウルのツインスポーツNinja 400Rと、ノンカウル版のER-4nの兄弟モデルだった。
基本的には、一足早く海外向けの2006年モデルとして発売されたNinja 650R(ER-6F)とER-6nの関係と同様で、フルカウルバージョンのNinja 400RとノンカウルバージョンのER-4nとして多くのユーザー層をカバーする戦略だった。翌2011年9月には、初のイヤーモデルとなる2012年モデルを発売。といってもカラー&グラフィックの変更のみで、価格、諸元に変更は無し。そして2012年10月にもカラー&グラフィック変更のみで2013年モデルへと発展していた。
そしてフルモデルチェンジが行われたのが昨年12月。フルカウルスポーツ版のNinja 400のみの登場で、しかもNinja 250同様、車名から“R”の文字が外されていた。前モデルのようなノンカウル・バージョンは今のところアナウンスされていない。
デザインは先代のNinja 400Rのコンセプトを引き継いでおり、大型の二眼ヘッドライトを装備するフルカウルからテールにかけて“Ninja”一族のアグレッシブなイメージを守りながら、右サイドにオフセットされたモノサスをアクセントとして強調するなど、旧モデルからの個性的なデザインDNAもきっちり引き継いでいる。
今回は、その新型Ninja 400にスペシャルエディションが登場した。エボニーとフラットカーボンによるニューカラーに、カーボン転写のカウル類やヘアライン柄のピボットカバーなどを採用したモデルだ。
★KAWASAKI プレスリリースより (2014年3月15日)
2014年モデル Ninja 400 ABS Special Edition 新発売のご案内
- モデル情報
- 車名(通称名) Ninja 400 ABS Special Edition
- モデルイヤー 2014
- マーケットコード EX400FEFB
- 型式 EBL-EX400E
- 発売予定日 2014年4月15日
- 型式指定・認定番号 17579
- メーカー希望小売価格 740,880円
- (本体価格686,000円、消費税54,880円)
- カラー(カラーコード) エボニー×フラットカーボン(BLK)
- ■価格(リサイクル費用を含む)には保険料、税金(消費税を除く)、登録等に伴う諸費用は含まれません。
- 【Ninja 400 ABS Special Edition】
オールラウンド・フルフェアリング・スポーツNinja 400。この度、若者をターゲットに斬新なSpecial Editionが限定販売で新登場。ブラックのボディカラーに煌びやかに塗上げられたメタリックレッドのフレームやホイール、さらにカーボン転写の意匠部品がNinja 400のスポーティーなスタイリングに高級感をプラスします。 レスポンスの良さにこだわったツインエンジンは中低速域の豊かなトルクを実現。エントリーユーザーにも扱いやすい滑らかな加速を味わえます。またフレーム内部まで伸びた吸気ダクトからは新鮮な空気を送り込むとともにエキサイティングな吸気音を演出。RED×BLACK×CARBONのスタイリッシュなボディと扱いやすいツインエンジンに次世代オートバイユーザーは必ず満足させられるはずです。
- ■スタンダードモデルからの変更点
- ・カラー&グラフィックの変更
- カーボン転写の意匠部品(アッパーカウル/シートカウル/アンダーカウル)
- ヘアライン柄の意匠部品(ピボットカバー)
- メタリックレッド塗装(フレーム、ホイール、スイングアーム)に変更
- ・ABS(アンチロックブレーキシステム)の装備
- ※当モデルは二輪車リサイクル(R)マーク付き対象車両です。価格には二輪車リサイクル費用が含まれます。
- ※当モデルは川崎重工業株式会社の海外工場、Kawasaki Motors Enterprise(Thailand) Co.,Ltd(KMT)で日本向けに生産された車両です。
★主要諸元
車名型式 | EBL-EX400E | |
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Ninja 400 ABS Special Edition | ||
発売日 | 2014年4月15日 | |
全長×全幅×全高(m) | 2.100×0.770×1.180 | |
軸距(m) | 1.410 | |
最低地上高(m) | 0.130 | |
シート高(m) | 0.805 | |
車両重量(kg) | 211 | |
乾燥重量(kg) | - | |
乗車定員(人) | 2 | |
燃費消費率(km/L) | 37.5(国交省届出値 定地燃費値 60km/h 2名乗車時) | |
24.0(WMTCモード値 クラス3-2 1名乗車時) | ||
登坂能力(tanθ) | - | |
最小回転半径(m) | 2.7 | |
エンジン型式 | - | |
水冷4ストローク並列2気筒DOHC4バルブ | ||
総排気量(cm3) | 399 | |
内径×行程(mm) | 68.4×54.3 | |
圧縮比 | 11.0 | |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 32[44]/9,500 | |
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | 37[3.8]/7,500 | |
燃料供給装置形式 | 電子制御燃料噴射装置 | |
始動方式 | セルフ式 | |
点火方式 | 電子進角式トランジスタ | |
潤滑油方式 | 圧送飛沫併用式 | |
潤滑油容量(L) | 2.4 | |
燃料タンク容量(L) | 15 | |
クラッチ形式 | 湿式多板 | |
変速機形式 | 常時噛合式6段リターン | |
変速比 | 1速 | 3.000 |
2速 | 2.166 | |
3速 | 1.640 | |
4速 | 1.360 | |
5速 | 1.192 | |
6速 | 1.040 | |
減速比1次/2次 | 2.095/3.066 | |
キャスター(度) | 25° | |
トレール(mm) | 110 | |
タイヤサイズ | 前 | 120/70ZR17M/C 58W |
後 | 160/60ZR17M/C 69W | |
ブレーキ形式 | 前 | φ300mm油圧式ダブルディスク |
後 | φ220mm油圧式ディスク | |
懸架方式 | 前 | テレスコピック式 |
後 | スイングアーム式 | |
フレーム形式 | ダイヤモンド |
※1:燃料消費率は、定められた試験条件のもとでの値です。使用環境(気象、渋滞等)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状況などの諸条件により異なります。
※2:定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です。
※3:WMTCモード値とは、発進・加速・停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます。