CB1100/CB1100 BLACK STYLE/CB1100 EX 1,029,000円~/997,500円~/1,102,500円(2月20日)
★ホンダ CB1100/CB1100 BLACK STYLE/CB1100 EX 車両解説
CB1100シリーズが各部を熟成するとともに、トラディショナルスタイルのCB1100 EXをタイプ追加
2010年の3月に国内発売されるや、多くの“CBファン”をカムバックさせ、リッタークラスのベストセラーとなったCB1100。ちなみに’07年の東京モーターショーに参考出品され話題を集めたCB1100FとCB1100Rが出発点で、’09年のショーでは、現在の姿に近いスタイルのプロトタイプ・モデルとなり“市販予定車”と紹介された。そして、2010年3月11日にアップハンドルの<タイプI>が先行で発売開始され、ローハンドルの<タイプII>は若干遅れ、6月4日に発売されている。
2011年の7月には、CB1100シリーズ初のスペシャルエディションが登場している。期間限定で受注発売された「CB1100<Type Ⅰ>ABS・Special Edition」で、ホワイトとレッド、2色設定のオリジナル・モデルに対して、こちらのスペシャル・エディションはブルー系の車体色を特徴としていた。
また、オリジナル・シリーズがブラック塗装のエンジンを搭載していたのに対して、シルバーの金属肌を強調したエンジンを搭載。ホイールもシルバーでメカニカルなイメージを強調されていた。それ以外では色調が変更された車名のエンブレムステッカーが採用されたぐらいで、スペック的な変更はなかった。
2012年2月には、CB1100シリーズ初のマイナーチェンジが行われた。乗り心地の優れた網状のクッション“e-cushion”シートをホンダ車として初採用、サイドカバーには立体エンブレム、視認性を向上させたメーターパネルなどが採用されている。それまでは、2タイプの形状のハンドルが選べたが、このモデルからは、アップタイプのみの設定となった。車体色は新色の銀と、継続色の赤、白、計3色のラインナップとなっている。
また、このマイナーチェンジを期に、黒の車体色をベースに、エンジンから前後ホイール、リアサススプリング、Fフォークボトムケース、サイドカバー、ステップホルダーまでを黒で統一した“ブラック・スタイル”が誕生している。
今回は、CB1100シリーズのミッションを5速から6速へと変更するなど各部の熟成を図るとともに、左右2本出しマフラーの採用やワイヤースポークホイールの採用などでトラディショナルイメージを高めたCB1100 EXをタイプ追加。また、CB1100<ABS>にETCとグリップヒーターおよび専用インジケーターランプを標準で装備したCB1100 EX<ABS> E Package(こちらのタイプのみ4月18日発売)をラインナップしている
★HONDA プレスリリースより (2014年2月7日)
「CB1100」の各部の熟成を図るとともに、
トラディショナルイメージを深めた「CB1100 EX」を新たにタイプ追加し発売
Hondaは、空冷・4ストローク・直列4気筒エンジンを搭載したロードスポーツモデル「CB1100」のエンジン各部の熟成を図るとともに、2本出しマフラーやワイヤースポークホイールの採用などで、トラディショナルイメージを深めた「CB1100 EX」をタイプ追加しそれぞれ2月20日(木)に発売します。
また、CB1100 EX<ABS>に、ETCとグリップヒーターおよび専用インジケーターランプを標準装備した「CB1100 EX<ABS> E Package※1」タイプ設定し、4月18日(金)に発売します。
CB1100は、トランスミッションを従来モデルの5速から6速に変更し、燃費性能の向上と高速走行時の静粛性向上に寄与しています。また、新たにギアポジション表示や燃費表示を追加した新型メーターを採用するなど、各部の熟成を図っています。全身をブラックで統一したCB1100 BLACK STYLEも同様の変更を施しています。
CB1100 EXは、アルミリム採用のワイヤースポークホイールや2本出しマフラー、17L※2容量の新形状の燃料タンク、専用シートの採用などで、トラディショナルイメージをさらに深めたモデルとしています。エンジンは、CB1100と同様の6速トランスミッションを採用。2本出しマフラーの採用によって、力強いエキゾーストサウンドを追求しています。
CB1100は、2010年3月に発売以来、空冷エンジンならではの味わいや端正なスタイリングなどで、ベテランライダーを中心に好評を得ています。今回、新たにCB1100 EXをラインナップするなどで、お客様の幅広い要望に応えられるものとしています。
※1 受注生産車。販売は、ETCセットアップが必要なため、「Honda 二輪標準装備車取扱店」が行います
※2 Honda調べ
- ●販売計画台数(国内・年間)
- シリーズ合計 2,300台
- ●メーカー希望小売価格(消費税5%込み)
- CB1100 1,029,000円(消費税抜き本体価格 980,000円)
- CB1100<ABS> 1,078,350円(消費税抜き本体価格 1,027,000円)
- CB1100 BLACK STYLE 997,500円(消費税抜き本体価格 950,000円
- CB1100 BLACK STYLE<ABS> 1,046,850円(消費税抜き本体価格 997,000円
- CB1100 EX 1,102,500円(消費税抜き本体価格 1,050,000円
- CB1100 EX<ABS> 1,151,850円(消費税抜き本体価格 1,097,000円)
- ●メーカー希望小売価格(消費税8%込み)
- CB1100 EX<ABS> E Pakage 1,252,800円(消費税抜き本体価格 1,160,000円)
- ※価格には(リサイクル費用を含む)保険料・税金(消費税を除く)・登録などに伴う諸費用は含まれておりません
- =CB1100、CB1100 BLACK STYLEの主な変更点=
- ●エンジン
- トルクフルな走りを重視したエンジンは、電子制御燃料噴射装置(PGM-FI※3)のセッティング変更により、スロットルの開け始めからのトルクフィーリングを見直しています。市街地で多用する低回転域でより重厚感のある回転フィールとするとともに、スロットルを静かに開けていく時の空冷エンジンならではの骨太いエンジンフィールを重要視したセッティングとしています。最大トルク値は、従来モデルに比べ1N・m高い92N・m/5,000rpmを実現しています。トランスミッションは、従来モデルの5速から6速に変更し燃費性能を向上させています。燃費は、従来モデルに比べ3km/L高い30km/L(60km/h定地走行テスト値)を実現。また、高速走行時の静粛性向上にも寄与しています。エンジンの造形美をさらに高めるため、左側のドライブスプロケット部のカバーを質感の高いアルミダイキャスト製を採用しています。
- ●装備
- ギアポジションインジケーターや平均・瞬間燃費表示、外気温度表示など多機能な新型メーターを採用しています。また、ウインカーボディーは質感の高いアルミダイキャスト製としています。
- ●カラーバリエーション
- 新色のソードシルバーメタリックとパールスペンサーブルーの2種類を設定。CB1100 BLACK STYLEは、グラファイトブラックのみの設定です。
- =CB1100 EXの主な特長=
- ●エンジン
- CB1100同様に、6速トランスミッションを採用。排気系は、CB1100 EX専用に開発した二重管クロームメッキ仕様のエキゾーストパイプを採用。左右に振り分けられた2本出しマフラーによって、力強いエキゾーストサウンドとしています。
- ●スタイリング・装備
- トラディショナルイメージをさらに深めるために、水平基調のデザインを採用しています。17L容量の燃料タンクは、CB1100 EX専用に開発。シートは、ゆったりとしてライディングにも考慮し、シートクッションを厚くし新デザインの表皮を採用しています。また、サイドカバーは足着き性も考慮した新形状としています。シート後部のグラブレールは、水平に装着するなど、細部にもこだわった設計としています。
- 前・後ホイールには、アルミリムにワイヤースポークを組み合わせて採用。シンメトリーデザインを追求し左右に振り分けた2本出しマフラーとあいまって、重厚感のある伝統的なスタイリングを実現しています。
- ●カラーバリエーション
- パールサンビームホワイト、ダークネスブラックメタリック、インディグレーメタリック、キャンディーアリザリンレッドの4種類を設定しています
- ●CB1100 EX<ABS>E Packageの設定
- CB1100 EX<ABS>タイプのみに設定し、ツーリングの利便性を高めたモデルです。ETC車載器とグリップヒーターを生産工程で組み付けています。メーターには、E Package専用のETC表示ランプと、グリップヒーターのレベルを5段階で表示する機能を設けています。
★主要諸元
車名型式 | EBL-SC65 | |
---|---|---|
CB1100/CB1100 BLACK STYLE〈CB1100 EX〉 | ||
発売日 | 2014年2月20日 | |
全長×全幅×全高(m) | 2.205×835×1.130〈1.145〉 | |
軸距(m) | 1.490 | |
最低地上高(m) | 0.125〈0.135〉 | |
シート高(m) | 0.765〈0.785〉 | |
車両重量(kg) | 244【246】〈257【259】《260》〉 | |
乾燥重量(kg) | - | |
乗車定員(人) | 2 | |
燃費消費率(km/L) | 30.0〈31.0〉(国交省届出値 定地燃費値 60km/h 2名乗車時) | |
18.9〈19.3〉(WMTCモード値 クラス3-2 1名乗車時) | ||
登坂能力(tanθ) | - | |
最小回転小半径(m) | 2.7 | |
エンジン型式 | SC65E | |
空冷4ストローク直列4気筒DOHC4バルブ | ||
総排気量(cm3) | 1,140 | |
内径×行程(mm) | 73.5×67.2 | |
圧縮比 | 9.5 | |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 65[88]〈66 [90]〉/7,500 | |
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | 93[9.5]〈91[9.3]〉/5,000〈5,500〉 | |
燃料供給装置形式 | 電子制御燃料噴射装置[PGM-FI] | |
始動方式 | セルフ式 | |
点火方式 | フルトランジスタ式バッテリー点火 | |
潤滑油方式 | 圧送飛沫併用式 | |
潤滑油容量(L) | - | |
燃料タンク容量(L) | 14〈17〉 | |
クラッチ形式 | 湿式多板コイルスプリング式 | |
変速機形式 | 常時噛合式6段リターン | |
変速比 | 1速 | 3.083 |
2速 | 1.941 | |
3速 | 1.478 | |
4速 | 1.240 | |
5速 | 1.074 | |
6速 | 0.964 | |
減速比1次/2次 | 1.652×2.222 | |
キャスター(度) | 27°00′ | |
トレール(mm) | 114 | |
タイヤサイズ | 前 | 110/80R18M/C 58V |
後 | 140/70R18M/C 67V | |
ブレーキ形式 | 前 | 油圧式ダブルディスク |
後 | 油圧式シングルディスク | |
懸架方式 | 前 | テレスコピック式 |
後 | スイングアーム式 | |
フレーム形式 | ダブルクレードル |
※〈 〉内はCB1100 EX、【 】内はABS仕様、《 》内はE Package仕様
※4 燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。使用環境(気象、渋滞)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なります
※5 WMTCモード値は、発進、加速、停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果に基づいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます