ビーノ XC50/XC50D 193,200円/198,450円(2月14日発売)
★ヤマハ ビーノ XC50/XC50D 車両解説
レトロポップなお洒落スクーター、ビーノがカラー設定変更で2014年モデルに
1997年3月の2ストロークモデル発売に始まる“レトロポップ”スクーター、ビーノ。丸目ヘッドライト、フラットなフロア、大きめのレッグシールドに深いフロントフェンダー、フルカバードタイプをイメージさせるリアサイドカバーなどノスタルジックなビンテージスクーターフォルムに、ジョグで定評の6.3馬力エンジンを搭載してデビューした。
流行廃りの多いファッション系スクーターといえたが、すでに17年にならんとする歴史を作り上げてきている。やはりビンテージスクーターの定番デザインには強い力があるのだろう。
それはともかく、歴史を刻み続けられたのは、2004年(3月発売)のフルモデルチェンジで、燃費向上と環境対応をはかった4ストロークエンジンへと切り換えられたことも大きなポイントだ。それも原付スクーター初の3バルブとメッキシリンダーを採用した先進の4ストロークエンジンだった。生産もこの頃から“当然”となりつつあった海外拠点(ヤマハモーター台湾)に移行されている。
その後は2008年モデル(2007年11月発売)としてF.I.化が行われたのが大きな変更点で、それ以外はイヤーモデルとしてほぼ毎年細かい改良が続けられて今日に至っている。
2011年は、ベーシックモデルのビーノ XC50が新グラフィックの「Vino」立体エンブレムの採用と、インナー色に淡いベージュ系を取り入れカジュアル&ポップ感を演出。デラックスバージョンのXC50Dでは、ヘッドライトカバーが従来のクロームメッキ処理から車体と同色の塗装仕様となった。2012年モデル(4月20日発売)は、XC50がカラー設定の変更と新グラフィックエンブレムの採用、デラックス仕様のXC50Dがニューカラー3色の採用により、継続色の2色と合わせ5色展開になった。
2013年3月には、標準モデルのビーノXC50にもデラックス仕様と共通デザインのVinoロゴグラフィックを採用、ビーノブランドを印象づける“ビトロエンブレム”も新たに追加した。ビーノXC50Dの方は5色中4色をニューカラーとしボディサイドにグラフィックを追加したカラータイプもラインナップした。
今回は、新色の追加とカラー設定の変更で2014年モデルとなっている。
★YAMAHA プレスリリースより (2014年1月28日)
レトロポップなファッションスクーター、おしゃれな3色を追加
「ビーノ XC50」シリーズ、2014年モデルを発売
ヤマハ発動機株式会社は、レトロポップなスタイルで人気の原付1種スクーター「ビーノ XC50」シリーズに新色を設定した2014年モデルを2014年2月14日より発売します。
標準モデル「ビーノ XC50」の新色は、「ライトイエローイッシュグレイソリッド4」(ベージュ)で、アクセントカラーとしてブラウンを取り入れ、落ち着いた印象でまとめました。継続設定の「ブラックメタリックX」(ブラック)はフラッシャーカバー、ハンドルまわり、テールグリップも黒でまとめ、よりクールな印象としました。
デラックス仕様「ビーノ XC50D」の新色は、可愛いピンクが映える「パープリッシュレッドメタリック5」(ピンク/ベージュ)と、白いボディにレッドのシート・グリップ・スタンディングハンドルを調和させた「ホワイトメタリック1」(ホワイト/ブラック)です。
なお、本製品の製造はヤマハモーター台湾で行います。
- <名称>
- 「ビーノ XC50」「ビーノ XC50D」
- <発売日>
- 2014年2月14日
- <メーカー希望小売価格>
- 「ビーノ XC50」193,200円(本体価格184,000円、消費税9,200円)
- 「ビーノ XC50D」198,450円(本体価格189,000円、消費税9,450円)
- ※メーカー希望小売価格(リサイクル費用含む)には、保険料、税金(除く消費税)、登録などに伴う諸費用は含まれません。
- <カラー>
- 「ビーノ XC50」
- ・ライトイエローイッシュグレイソリッド4(新色:ベージュ)
- ・ブラックメタリックX(ブラック)
- 「ビーノ XC50D」
- ・パープリッシュレッドメタリック5(新色:ピンク/ベージュ)
- ・ホワイトメタリック1(新色:ホワイト/ブラック)
- ・ダークグレーイッシュブルーメタリックA(ブルー/ベージュ)
- ・ビビッドレッドキャンディ2(レッド)
- ・ダークレディッシュグレーメタリック2(ダークブラウン)
- ・スターダストシルバー(シルバー)
- <販売計画>
- 10,000台(年間/国内)
- 「ビーノ XC50」「ビーノ XC50D」フィーチャーマップ
- ・品質感あるメーターボディ
- ・ボディ色と調和するグリップ
- ・おしゃれなビトロエンブレム
- ☆「Vino」立体エンブレム
- ★「Vino」ロゴを織り込んだフロントグラフィック
- ・乗り心地に優れたオイルダンパー
- ・アルミ製軽量ホイール(前後)
- ・フロアマット
- ・鍵穴シャッターとリアホイールロックがワンタッチ可能な盗難抑止機構「G ロックシステム」
- ★レッドのスタンディングハンドル
- ・水冷オートマチックエンジン
- ・フューエルインジェクション採用
- ・燃費効率に優れた3 バルブ方式
- ☆印は「ビーノ XC50D」の新フィーチャー
- ★印は「ビーノ XC50D(ホワイトメタリック1)」車の専用新フィーチャー
★主要諸元
車名型式 | JBH-SA37J | |
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ビーノ XC50〈ビーノ XC50D〉 | ||
発売日 | 2014年2月14日 | |
全長×全幅×全高(m) | 1.675×0.645×1.005 | |
軸距(m) | 1.160 | |
最低地上高(m) | 0.095 | |
シート高(m) | 0.715 | |
車両重量(kg) | 80 | |
乾燥重量(kg) | - | |
乗車定員(人) | 1 | |
燃費(km/L) | 66.0(30km/h定地走行テスト値) | |
登坂能力(tanθ) | - | |
最小回転半径(m) | - | |
エンジン型式 | A313E | |
水冷4ストローク単気筒SOHC3バルブ | ||
総排気量(cm3) | 49 | |
内径×行程(mm) | 38.0×43.5 | |
圧縮比 | 12.0 | |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 3.11[4.2]/8,500 | |
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | 3.9[0.40]/6,500 | |
燃料供給装置形式 | フューエルインジェクション | |
始動方式 | セルフ・キック併用式 | |
点火方式 | T.C.I.式(フルトランジスタ) | |
潤滑油方式 | 強制圧送ウェットサンプ | |
潤滑油容量(L) | 0.8 | |
燃料タンク容量(L) | 4.5 | |
クラッチ形式 | 乾式遠心シュー | |
変速機形式 | Vベルト無段 | |
変速比 | 2.731~0.844 | |
一次/二次減速比 | 1.000/13.230 | |
キャスター(度) | 24°05′ | |
トレール(mm) | 70 | |
タイヤサイズ | 前 | 90/90-10 41J |
後 | 90/90-10 41J | |
ブレーキ形式 | 前 | 機械式リーディングトレーリング |
後 | 機械式リーディングトレーリング | |
懸架方式 | 前 | テレスコピック式 |
後 | ユニットスイング | |
フレーム形式 | バックボーン |