FZ1 FAZER 1,050,000円(1月27日発売)
★ヤマハ FZ1 FAZER 車両解説
ヤマハのFZ1 FAZERがカラー変更で2014年モデルに
2005年モデルのR1をベースに新開発したエンジンを、新設計の軽量アルミフレームに搭載。FZS1000 FAZER比で約15kgの軽量化も達成したリッターネイキッドがFZ1だった。エンジン面でのR1からの変更ポイントは12.3から10.5へと圧縮比の変更、カムプロフィールの変更、クランク慣性マスを40%アップなどで、デビューは2005年10月のパリショー。その年の末からヨーロッパ、北米で発売開始されている。
国内発売は2008年の2月からで、その後、2010年2月には車体パーツをブラック化した新色を設定。2011年9月にはFAZERにフルカウル、ワイドスクリーン、ヘルメットロックを装備したFZ1 FAZER GTが登場。
2011年12月には、FZ1のカラーリング変更、FAZERではグラフィックを変更した2012年モデルへと発展。FZ1の新色は、シンプルさを力強く表現する「ブラックメタリックX」(ブラック)。FZ1 FAZERは、人気の「ブラックメタリックX」(ブラック)を継続設定し、「ブルーイッシュホワイトカクテル1」(ホワイト)ではフロントカウルに新作の“FAZER”ロゴが採用された。
2013年1月には、2012年モデルをベースにカラー&グラフィックを一新、フロントカウルからリアまでを印象的なレッド/シルバーのツートーンに塗り分けたデザインとしたFZ1 FAZER YSP Limited Editionが発売されている。取扱いはYSPメンバーズクラブ各店にて行われた。
今回のマイナーチェンジは、ブラック系モデルの前後ホイールとフロントフォークをゴールドに変更し、ホワイト系は継続販売で2014年モデルとしている。
★YSP プレスリリースより (2014年1月21日)
フロントフォークと前後ホイールにゴールドを採用しパフォーマンスを強調
「FZ1 FAZER」2014年モデルを発売
ヤマハ発動機株式会社は、1000ccの水冷4ストロークDOHC・直列4気筒エンジン搭載のスポーツモデル、「FZ1 FAZER」の2014年モデルを2014年1月27日より発売します。
2014年モデルの「ブラックメタリックX」(ブラック)は、前後ホイールとフロントフォークにゴールドのカラーリングを採用し、パフォーマンスとアグレッシブさを強調しました。
なお、「ブルーイッシュホワイトカクテル1」(ホワイト)は継続設定となります。
- <名称>
- FZ1 FAZER
- <発売日>
- 2014年1月27日
- <参考価格>
- 1,050,000円(本体価格1,000,000円/消費税50,000円)
- <カラー>
- ・ブラックメタリックX(新色パーツ:ブラック)
- ・ブルーイッシュホワイトカクテル1(ホワイト)
- <販売計画>
- 300台(年間/国内)
- ※メーカー希望小売価格(リサイクル費用含む)には、保険料、税金(除く消費税)、登録などに伴う諸費用は含まれない。
- 「FZ1 FAZER」フィーチャーマップ
- ・ツアラー機能に優れたセミカウル
- ※ゴールドのフロントフォーク
- ・左右独立減衰力発生方式採用フロントサスペンション
- ・チャンバーレスタイプのエキゾーストパイプ
- ・水冷4ストロークDOHC4気筒5バルブのブラック塗装エンジン
- ・圧縮比、クランク慣性マス最適設計
- ・サブスロットルバルブ併用FI
- ・盗難抑止イモビライザー装備
- ・バックライト照明のフェードイン機能をもつメーターパネル
- ・金型鋳造オールアルミフレーム
- ・センタースタンド装備
- ・タンデム快適性に優れたシート&グラブバー
- ・・ブラック塗装処理のショートマフラー、マフラープロテクター・キャップ、足回りパーツ
- ・「CFアルミダイキャスト」製造技術によるリアアーム
- ※ゴールドのホイール(前後)
- ※印は2014年モデルの特徴(「ブラックメタリックX」のみ)
★主要諸元
車名型式 | EBL-RN21J | |
---|---|---|
FZ1 FAZER | ||
発売日 | 2014年1月27日 | |
全長×全幅×全高(m) | 2.140×0.770×1.205 | |
軸距(m) | 1.460 | |
最低地上高(m) | 0.135 | |
シート高(m) | 0.815 | |
車両重量(kg) | 225 | |
乾燥重量(kg) | - | |
乗車定員(人) | 2 | |
燃費(km/L) | 21.0(60km/h定地走行テスト値) | |
登坂能力(tanθ) | - | |
最小回転半径(m) | - | |
エンジン型式 | N518E | |
水冷4ストローク並列4筒DOHC5バルブ | ||
総排気量(cm3) | 998 | |
内径×行程(mm) | 77.0×53.6 | |
圧縮比 | 10.5 | |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 69[94]/9,000 | |
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | 80[8.2]/7,500 | |
燃料供給装置形式 | フューエルインジェクション | |
始動方式 | セルフ式 | |
点火方式 | T.C.I.(トランジスタ)式 | |
潤滑油方式 | 強制圧送ウェットサンプ | |
潤滑油容量(L) | 3.8 | |
燃料タンク容量(L) | 18 | |
クラッチ形式 | 湿式多板コイルスプリング | |
変速機形式 | 常時噛合式6段リターン | |
変速比 | 1速 | 2.533 |
2速 | 2.062 | |
3速 | 1.761 | |
4速 | 1.521 | |
5速 | 1.350 | |
6速 | 1.208 | |
減速比1次/2次 | 1.511/2.647 | |
キャスター(度) | 25°00′ | |
トレール(mm) | 109 | |
タイヤサイズ | 前 | 120/70ZR17M/C 58W |
後 | 190/50ZR17M/C 73W | |
ブレーキ形式 | 前 | 油圧式ダブルディスク |
後 | 油圧式シングルディスク | |
懸架方式 | 前 | テレスコピック式 |
後 | スイングアーム(リンク式) | |
フレーム形式 | ダイヤモンド |