FZ1 FAZER 1,050,000円(1月27日発売)

★ヤマハ FZ1 FAZER 車両解説

ヤマハのFZ1 FAZERがカラー変更で2014年モデルに

2005年モデルのR1をベースに新開発したエンジンを、新設計の軽量アルミフレームに搭載。FZS1000 FAZER比で約15kgの軽量化も達成したリッターネイキッドがFZ1だった。エンジン面でのR1からの変更ポイントは12.3から10.5へと圧縮比の変更、カムプロフィールの変更、クランク慣性マスを40%アップなどで、デビューは2005年10月のパリショー。その年の末からヨーロッパ、北米で発売開始されている。

国内発売は2008年の2月からで、その後、2010年2月には車体パーツをブラック化した新色を設定。2011年9月にはFAZERにフルカウル、ワイドスクリーン、ヘルメットロックを装備したFZ1 FAZER GTが登場。

2011年12月には、FZ1のカラーリング変更、FAZERではグラフィックを変更した2012年モデルへと発展。FZ1の新色は、シンプルさを力強く表現する「ブラックメタリックX」(ブラック)。FZ1 FAZERは、人気の「ブラックメタリックX」(ブラック)を継続設定し、「ブルーイッシュホワイトカクテル1」(ホワイト)ではフロントカウルに新作の“FAZER”ロゴが採用された。

2013年1月には、2012年モデルをベースにカラー&グラフィックを一新、フロントカウルからリアまでを印象的なレッド/シルバーのツートーンに塗り分けたデザインとしたFZ1 FAZER YSP Limited Editionが発売されている。取扱いはYSPメンバーズクラブ各店にて行われた。

今回のマイナーチェンジは、ブラック系モデルの前後ホイールとフロントフォークをゴールドに変更し、ホワイト系は継続販売で2014年モデルとしている。

20140127_FZ1_FAZER_FZ1-S_SMX_3.jpg
FZ1 FAZER。前後ホイールとフロントフォークにゴールドカラーを採用した「ブラックメタリックX」。
20140127_FZ1_FAZER_FZ1-S_SMX_2.jpg
FZ1 FAZER。2014年モデルの「ブラックメタリックX」。「ブルーイッシュホワイトカクテル1」は継続販売。

★YSP プレスリリースより (2014年1月21日)

フロントフォークと前後ホイールにゴールドを採用しパフォーマンスを強調
「FZ1 FAZER」2014年モデルを発売

ヤマハ発動機株式会社は、1000ccの水冷4ストロークDOHC・直列4気筒エンジン搭載のスポーツモデル、「FZ1 FAZER」の2014年モデルを2014年1月27日より発売します。

2014年モデルの「ブラックメタリックX」(ブラック)は、前後ホイールとフロントフォークにゴールドのカラーリングを採用し、パフォーマンスとアグレッシブさを強調しました。

なお、「ブルーイッシュホワイトカクテル1」(ホワイト)は継続設定となります。

<名称>
FZ1 FAZER
<発売日>
2014年1月27日
<参考価格>
1,050,000円(本体価格1,000,000円/消費税50,000円)
<カラー>
・ブラックメタリックX(新色パーツ:ブラック)
・ブルーイッシュホワイトカクテル1(ホワイト)
<販売計画>
300台(年間/国内)
※メーカー希望小売価格(リサイクル費用含む)には、保険料、税金(除く消費税)、登録などに伴う諸費用は含まれない。
「FZ1 FAZER」フィーチャーマップ
・ツアラー機能に優れたセミカウル
※ゴールドのフロントフォーク
・左右独立減衰力発生方式採用フロントサスペンション
・チャンバーレスタイプのエキゾーストパイプ
・水冷4ストロークDOHC4気筒5バルブのブラック塗装エンジン
・圧縮比、クランク慣性マス最適設計
・サブスロットルバルブ併用FI
・盗難抑止イモビライザー装備
・バックライト照明のフェードイン機能をもつメーターパネル
・金型鋳造オールアルミフレーム
・センタースタンド装備
・タンデム快適性に優れたシート&グラブバー
・・ブラック塗装処理のショートマフラー、マフラープロテクター・キャップ、足回りパーツ
・「CFアルミダイキャスト」製造技術によるリアアーム
※ゴールドのホイール(前後)
 
※印は2014年モデルの特徴(「ブラックメタリックX」のみ)

★主要諸元

車名型式 EBL-RN21J
FZ1 FAZER
発売日 2014年1月27日
全長×全幅×全高(m) 2.140×0.770×1.205
軸距(m) 1.460
最低地上高(m) 0.135
シート高(m) 0.815
車両重量(kg) 225
乾燥重量(kg) -
乗車定員(人) 2
燃費(km/L) 21.0(60km/h定地走行テスト値)
登坂能力(tanθ) -
最小回転半径(m) -
エンジン型式 N518E
水冷4ストローク並列4筒DOHC5バルブ
総排気量(cm3) 998
内径×行程(mm) 77.0×53.6
圧縮比 10.5
最高出力(kW[PS]/rpm) 69[94]/9,000
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) 80[8.2]/7,500
燃料供給装置形式 フューエルインジェクション
始動方式 セルフ式
点火方式 T.C.I.(トランジスタ)式
潤滑油方式 強制圧送ウェットサンプ
潤滑油容量(L) 3.8
燃料タンク容量(L) 18
クラッチ形式 湿式多板コイルスプリング
変速機形式 常時噛合式6段リターン
変速比 1速 2.533
2速 2.062
3速 1.761
4速 1.521
5速 1.350
6速 1.208
減速比1次/2次 1.511/2.647
キャスター(度) 25°00′
トレール(mm) 109
タイヤサイズ 120/70ZR17M/C 58W
190/50ZR17M/C 73W
ブレーキ形式 油圧式ダブルディスク
油圧式シングルディスク
懸架方式 テレスコピック式
スイングアーム(リンク式)
フレーム形式 ダイヤモンド