tricker XG250 415,800円(1月21日発売)
★ヤマハ tricker XG250 解説
“フリーライドバイク” tricker XG250がカラー変更で2014年モデルに
2004年3月に「MBX感覚の雰囲気を楽しめる」新型スポーツとして登場したトリッカー。2008年1月にFI化された以外は基本的はそのままに発売されてきている。最近の変更では、2010年1月にカラーリングの変更が行われ、新色としてマットブラック2を採用、継続モデルのビビットレッドメタリック2と合わせて2色の設定になっている。
今回も、久々のカラー変更で2014年モデルとなった。
★YAMAHA プレスリリースより (2014年1月14日)
ネオ・ストリート感を表現するカラー&グラフィックを採用
「tricker XG250」2014年モデル発売
ヤマハ発動機株式会社は、「tricker(トリッカー)XG250」のカラーリングを変更した2014年モデルを2014年1月21日より発売します。
2014年モデルの新色は、“ネオ・ストリート”をコンセプトに「マットブラック2」(ブラック)と「ディープオレンジメタリック7」(オレンジ)の2色としました。
「マットブラック2」は、マットブラックのフューエルタンクとフレーム、前後ホイールにはシルバー色のリムを採用、シンプルなストリート感を強調しています。「ディープオレンジメタリック7」は、鮮やかな新色のフューエルタンクと、ホワイトのタンクカバー、前後ホイールのオレンジ色リム、などの調和で “X系スポーツ”の雰囲気をより印象づけています。
なお、メーカー希望小売価格を従来モデルより引き下げました。
- <名称>
- tricker XG250
- <発売日>
- 2014年1月21日
- <メーカー希望小売価格>
- 415,800円(本体価格396,000円、消費税19,800円)
- ※メーカー希望小売価格(リサイクル費用含む)には、保険料、税金(除く消費税)、登録などに伴う諸費用は含まれない。
- <カラーリング>
- ・マットブラック2(新色:ブラック)
- ・ディープオレンジメタリック7(新色:オレンジ)
- <販売計画>
- (年間/国内)800台
- 「tricker XG250」フィーチャーマップ
- ※ディープオレンジメタリックのタンク(オレンジ車)
- ※ホワイトのタンクカバー(オレンジ車)
- ・シルバーフレーム(オレンジ車)
- ・マットブラックのタンク(ブラック車)
- ※マットチタンのタンクカバー(ブラック車)
- ・ブラックフレーム(ブラック車)
- ・フューエルインジェクション
- ・空冷4 ストロークSOHC 単気筒250cc
- ・放熱性に優れたアルミメッキシリンダー
- ・余裕のハンドル切れ角
- ・滑りにくいフロステッドパターンのシート表皮
- ・専用パターンタイヤ
- ・ボトムリンク式リアサスペンション
- ※印は2014 年モデルの新カラー
★主要諸元
車名型式 | JBK-DG16J | |
---|---|---|
tricker XG250 | ||
発売日 | 2014年1月21日 | |
全長×全幅×全高(m) | 1.980×0.800×1.145 | |
軸距(m) | 1.330 | |
最低地上高(m) | 0.280 | |
シート高(m) | 0.810 | |
車両重量(kg) | 125 | |
乾燥重量(kg) | - | |
乗車定員(人) | 2 | |
燃費(km/L) | 39.0(60km/h定地走行テスト値) | |
登坂能力(tanθ) | - | |
最小回転半径(m) | - | |
エンジン型式 | G370E | |
空冷4ストローク単気筒SOHC2バルブ | ||
総排気量(cm3) | 249 | |
内径×行程(mm) | 74.0×58.0 | |
圧縮比 | 9.5 | |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 14[18]/7,500 | |
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | 19[1.9]/6,500 | |
燃料供給装置形式 | フューエルインジェクション | |
始動方式 | セルフ式 | |
点火方式 | T.C.I.(トランジスタ)式 | |
潤滑油方式 | 強制圧送ウェットサンプ式 | |
潤滑油容量(L) | 1.4 | |
燃料タンク容量(L) | 7.2 | |
クラッチ形式 | 湿式多板コイルスプリング | |
変速機形式 | 常時噛合式5段リターン | |
変速比 | 1速 | 2.846 |
2速 | 1.812 | |
3速 | 1.318 | |
4速 | 1.035 | |
5速 | 0.821 | |
減速比1次/2次 | 3.083/3.000 | |
キャスター(度) | 25°10′ | |
トレール(mm) | 92 | |
タイヤサイズ | 前 | 80/100-19M/C 49P |
後 | 120/90-16M/C 63P | |
ブレーキ形式 | 前 | 油圧式シングルディスク |
後 | 油圧式シングルディスク | |
懸架方式 | 前 | テレスコピック式 |
後 | スイングアーム式 | |
フレーム形式 | セミダブルクレードル |