tricker XG250 415,800円(1月21日発売)

★ヤマハ tricker XG250 解説

“フリーライドバイク” tricker XG250がカラー変更で2014年モデルに

2004年3月に「MBX感覚の雰囲気を楽しめる」新型スポーツとして登場したトリッカー。2008年1月にFI化された以外は基本的はそのままに発売されてきている。最近の変更では、2010年1月にカラーリングの変更が行われ、新色としてマットブラック2を採用、継続モデルのビビットレッドメタリック2と合わせて2色の設定になっている。

今回も、久々のカラー変更で2014年モデルとなった。

20140121_tricker_XG250_DOM7_3.jpg
フリーライドバイク、tricker XG250。新色「ディープオレンジメタリック7」(オレンジ)。
20140121_tricker_XG250_MBL2_2.jpg
tricker XG250。新色「マットブラック2」(ブラック)。

★YAMAHA プレスリリースより (2014年1月14日)

ネオ・ストリート感を表現するカラー&グラフィックを採用
「tricker XG250」2014年モデル発売

ヤマハ発動機株式会社は、「tricker(トリッカー)XG250」のカラーリングを変更した2014年モデルを2014年1月21日より発売します。

2014年モデルの新色は、“ネオ・ストリート”をコンセプトに「マットブラック2」(ブラック)と「ディープオレンジメタリック7」(オレンジ)の2色としました。

「マットブラック2」は、マットブラックのフューエルタンクとフレーム、前後ホイールにはシルバー色のリムを採用、シンプルなストリート感を強調しています。「ディープオレンジメタリック7」は、鮮やかな新色のフューエルタンクと、ホワイトのタンクカバー、前後ホイールのオレンジ色リム、などの調和で “X系スポーツ”の雰囲気をより印象づけています。

なお、メーカー希望小売価格を従来モデルより引き下げました。

<名称>
tricker XG250
 
<発売日>
2014年1月21日
 
<メーカー希望小売価格>
415,800円(本体価格396,000円、消費税19,800円)
※メーカー希望小売価格(リサイクル費用含む)には、保険料、税金(除く消費税)、登録などに伴う諸費用は含まれない。
 
<カラーリング>
・マットブラック2(新色:ブラック)
・ディープオレンジメタリック7(新色:オレンジ)
 
<販売計画>
(年間/国内)800台
「tricker XG250」フィーチャーマップ
※ディープオレンジメタリックのタンク(オレンジ車)
※ホワイトのタンクカバー(オレンジ車)
・シルバーフレーム(オレンジ車)
・マットブラックのタンク(ブラック車)
※マットチタンのタンクカバー(ブラック車)
・ブラックフレーム(ブラック車)
・フューエルインジェクション
・空冷4 ストロークSOHC 単気筒250cc
・放熱性に優れたアルミメッキシリンダー
・余裕のハンドル切れ角
・滑りにくいフロステッドパターンのシート表皮
・専用パターンタイヤ
・ボトムリンク式リアサスペンション
 
※印は2014 年モデルの新カラー

★主要諸元

車名型式 JBK-DG16J
tricker XG250
発売日 2014年1月21日
全長×全幅×全高(m) 1.980×0.800×1.145
軸距(m) 1.330
最低地上高(m) 0.280
シート高(m) 0.810
車両重量(kg) 125
乾燥重量(kg) -
乗車定員(人) 2
燃費(km/L) 39.0(60km/h定地走行テスト値)
登坂能力(tanθ) -
最小回転半径(m) -
エンジン型式 G370E
空冷4ストローク単気筒SOHC2バルブ
総排気量(cm3) 249
内径×行程(mm) 74.0×58.0
圧縮比 9.5
最高出力(kW[PS]/rpm) 14[18]/7,500
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) 19[1.9]/6,500
燃料供給装置形式 フューエルインジェクション
始動方式 セルフ式
点火方式 T.C.I.(トランジスタ)式
潤滑油方式 強制圧送ウェットサンプ式
潤滑油容量(L) 1.4
燃料タンク容量(L) 7.2
クラッチ形式 湿式多板コイルスプリング
変速機形式 常時噛合式5段リターン
変速比 1速 2.846
2速 1.812
3速 1.318
4速 1.035
5速 0.821
減速比1次/2次 3.083/3.000
キャスター(度) 25°10′
トレール(mm) 92
タイヤサイズ 80/100-19M/C 49P
120/90-16M/C 63P
ブレーキ形式 油圧式シングルディスク
油圧式シングルディスク
懸架方式 テレスコピック式
スイングアーム式
フレーム形式 セミダブルクレードル