マジェスティ YP250 702,450円(1月21日発売)
★ヤマハ マジェスティ YP250 車両解説
ビッグスクーターブームの立役者、マジェスティが新色を設定し2014年モデルに
1995年に発売された初代マジェスティ以来、居住性と実用性、スポーティな走りとスタイルなどにより、ビッグスクーター市場を築き上げた立役者。2000年には改良されたエンジンを新設計のボディに搭載した2代目に発展。そして現行のマジェスティは、2007年5月にフルモデルチェンジされた3代目になる。
「Stylish and Emotional Majesty」をキーワードに開発され、街中での扱い易さと実用性、そして高い走行性能をオリジナリティのあるスタイルに調和させている。オートマチックの変速特性を3パターンから選べるYCC-AT(ヤマハ・チップ・コントロールド・オートマチック・トランスミッション)を搭載したのもこのモデルからだ。
2012年2月には、3代目となって以来の初のマイナーチェンジが行われている。“重量感漂う精悍な新デザイン”のフロントカウル、YZF-R1と同構造のプロジェクターヘッドライト(ポジションライト追加)の採用、5段階アジャスト機能付左右ブレーキレバー、新デザインのメーターパネルの採用などが行われて3.5代目と呼べるモデルとなった。
今回は、そのニューマジェスティにブラウン系の新色を設定して2014年モデルに。
★YAMAHA プレスリリースより (2014年1月14日)
落ち着いた雰囲気の新色を設定
「マジェスティ YP250」2014年モデル発売
ヤマハ発動機株式会社は、250ccスクーター「マジェスティ YP250」に新色を設定、2014年モデルとして2014年1月21日より発売します。
2014年モデルの新色は、お洒落で落ち着いた雰囲気の「ベリーダークオレンジメタリック1」(ブラウン)を設定しました。また全てのカラーリングに、メーターパネルセンター部のモールにマットチタン塗装を施しました。
- <名称>
- 「マジェスティ YP250」
- <発売日>
- 2014年1月21日
- <メーカー希望小売価格>
- 702,450円(本体価格669,000円、消費税33,450円)
- ※メーカー希望小売価格(リサイクル費用含む)には、保険料、税金(除く消費税)、登録などに伴う諸費用は含まれない。
- <カラーリング>
- ・ベリーダークオレンジメタリック1(新色:ブラウン)
- ・ブルーイッシュホワイトカクテル1 (ホワイト)
- ・ブラックメタリックX(ブラック)
- <販売計画>
- 1,000台(年間/国内)
- 「マジェスティ YP250」フィーチャーマップ
- ※マットチタン塗装を施したモール部
- ・Hi-Low切り替式プロジェクターヘッドライト(ソレノイド駆動)
- ・アルミ製ダイキャストホイール(前後)
- ・水冷・4ストローク・SOHC・4バルブ・CVTエンジン
- ・3パターンの走行モードを選択できる「YCC-AT」*
- ・優れた操縦安定性に貢献するプログレッシブピボットマウント
- ・メインキー操作不要、ワンプッシュ操作で作動可能なスマートキーシステム
- ・5段階調整式ブレーキレバー(前後)
- ・荷物の出し入れに便利なデュアルオープンシート(約60L容量)
- ・折りたたみ式ステップタイプのタンデム用フットレスト
- ・快適な乗り心地を引き出すモノクロスサスペンション
- ※印は2014年モデルの新フィーチャー
- *YCC-AT:Yamaha Chip Controlled Automatic Transmission/ヤマハ・チップ・コントロールド・オートマチック・トランスミッション
★主要諸元
車名型式 | JBK-SG20J | |
---|---|---|
マジェスティ YP250 | ||
発売日 | 2014年1月21日 | |
全長×全幅×全高(m) | 2.175×0.770×1.185 | |
軸距(m) | 1.550 | |
最低地上高(m) | 0.110 | |
シート高(m) | 0.700 | |
車両重量(kg) | 188 | |
乾燥重量(kg) | - | |
乗車定員(人) | 2 | |
燃費(km/L) | 38.0(60km/h定地走行テスト値) | |
登坂能力(tanθ) | - | |
最小回転半径(m) | - | |
エンジン型式 | G359E | |
水冷4ストローク単気筒SOHC4バルブ | ||
総排気量(cm3) | 249 | |
内径×行程(mm) | 68.0×68.6 | |
圧縮比 | 10.8 | |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 14[19]/6,500 | |
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | 22[2.2]/5,000 | |
燃料供給装置形式 | フューエルインジェクション | |
始動方式 | セルフ式 | |
点火方式 | T.C.I.(トランジスタ)式 | |
潤滑油方式 | 強制圧送ウェットサンプ | |
潤滑油容量(L) | 1.7 | |
燃料タンク容量(L) | 12 | |
クラッチ形式 | 自動遠心式 | |
変速機形式 | Vベルト式無段変速 | |
変速比 | 2.400~0.780 | |
キャスター(度) | 27°00′ | |
トレール(mm) | 106 | |
タイヤサイズ | 前 | 110/90-13M/C 55P |
後 | 140/70-12 65L | |
ブレーキ形式 | 前 | 油圧式シングルディスク |
後 | 油圧式シングルディスク | |
懸架方式 | 前 | テレスコピック式 |
後 | ユニットスイング | |
フレーム形式 | バックボーン |