Z250 488,250円(3月1日発売)
★カワサキ Z250 車両解説
“250ストリート・ファイター”Z250が2014年モデルに
2008年4月発売の初代Ninja 250R登場後、あまりの人気沸騰ぶりにライバルメーカーとしてもただ後塵を拝しているわけにはいかないと、それぞれ対抗馬をぶつけてきたことで、250クラスのフルカウル・スポーツに再び脚光があてられることとなったのはご存じの通り。しかし、そのNinja 250Rもスーパー・スポーツをイメージする以上、時代の流れに逆らうわけにはいかない。2013年2月、新型Ninja 250へとモデルチェンジが行なわれた。
ただそれだけで終わらなかったのが勢いに乗るカワサキだ。Ninja 250の人気に油断することなく、なんとNinja 250をベースに兄弟モデルといえる“ストリート・ファイター”を開発していた。フルカウル・スポーツの次は、Z1000やZ750/800でカワサキ・デザインの真髄ここにあり、のイメージを築き上げた“アグレッシブ・ストリート・ファイター”を、なんと250でも展開しようと放ったのがZ250だった。
まさしく“インスパイアZ1000”で、そっくりスケールダウンしたかのような思い切りの良いアグレッシブ・デザインのZ250は、Ninja 250のエンジン、フレームをベースに、イメージだけではなく、実際にZ800のマルチリフレクターヘッドランプを流用するなど、“アグレッシブ・ストリートファイター”のDNAをキッチリ受け継いでいた。
新型Ninja 250のデザインに唸らされた方は多いだろうが、2ヵ月遅れで登場したZ250は、また別の魅力を放っていた。これこそ国内のユーザーが絶えて久しく待ち望んでいた“ジャパン・クォーター”の再来、といえるモデルだったのでは。
今回は、そのZ250が初のマイナーチェンジを受け、ニューカラー&グラフィックを採用して2014年モデルとなった。
★KAWASAKI プレスリリースより
2014年モデル Z250 新発売のご案内
- モデル情報
- 車名(通称名) Z250
- モデルイヤー 2014
- マーケットコード ER250CEF
- 型式 JBK-ER250C
- 発売予定日 2014年3月1日
- 型式指定・認定番号 II-334
- メーカー希望小売価格 488,250円
- (本体価格465,000円、消費税23,250円)
- カラー(カラーコード) パールスターダストホワイト×メタリックフラットスパークブラック(WHT) キャンディバーントオレンジ×メタリックフラットスパークブラック(ORG)
- ■価格(リサイクル費用を含む)には保険料、税金(消費税を除く)、登録等に伴う諸費用は含まれません。
- 【Z250】
2013年モデルとして爆発的なヒットを飾るZ250。アグレッシブで筋肉質なスタイリングと優れたパフォーマンス、そして高いクオリティを実現するクォーターストリートファイター、Z250。何よりも250のスケールを超えた性能と品質感はこれがハイエンドクォーターにふさわしい車両とお客様からの評判を得ています。 皆様の期待にお応えして早くも2014年モデルを新しいカラーリングで発売いたします。
- ■2013年モデルからの変更点
- ・ カラー&グラフィックの変更
- ※メーカー出荷時の性能及び諸元に変更ありません。
- ※当モデルは二輪車リサイクル対象車両です。価格には二輪車リサイクル費用が含まれます。
★主要諸元
車名型式 | JBK-ER250C | |
---|---|---|
Z250 | ||
発売日 | 2014年3月1日 | |
全長×全幅×全高(m) | 2,015×0.750×1,025 | |
軸距(m) | 1.410 | |
最低地上高(m) | 0.145 | |
シート高(m) | 0.785 | |
車両重量(kg) | 168 | |
乾燥重量(kg) | - | |
乗車定員(人) | 2 | |
燃費消費率(km/L) | 38.0(国交省届出値 定地燃費値 60km/h 2名乗車時) | |
25.7(WMTCモード値 クラス3-2 1名乗車時) | ||
登坂能力(tanθ) | - | |
最小回転小半径(m) | 2.4 | |
エンジン型式 | - | |
水冷4ストローク並列2気筒DOHC4バルブ | ||
総排気量(cm3) | 248 | |
内径×行程(mm) | 62.0×41.2 | |
圧縮比 | 11.3 | |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 23[31]/11,000 | |
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | 21[2.1]/8,500 | |
燃料供給装置形式 | フューエルインジェクション | |
始動方式 | セルフ式 | |
点火方式 | 電子進角式トランジスタ | |
潤滑油方式 | ウェットサンプ式 | |
潤滑油容量(L) | 2.4 | |
燃料タンク容量(L) | 17 | |
クラッチ形式 | 湿式多板 | |
変速機形式 | 常時噛合式6段リターン | |
変速比 | 1速 | 2.600 |
2速 | 1.789 | |
3速 | 1.409 | |
4速 | 1.136 | |
5速 | 1.000 | |
6速 | 0.892 | |
減速比1次/2次 | 3.086/3.142 | |
キャスター(度) | 26° | |
トレール(mm) | 82 | |
タイヤサイズ | 前 | 110/70-17M/C 54S |
後 | 140/70-17M/C 66S | |
ブレーキ形式 | 前 | φ290mm油圧式シングルディスク |
後 | φ220mm油圧式シングルディスク | |
懸架方式 | 前 | φ37mmテレスコピック式 |
後 | スイングアーム(ユニ・トラック) | |
フレーム形式 | ダイヤモンド |