Z250 488,250円(3月1日発売)

★カワサキ Z250 車両解説

“250ストリート・ファイター”Z250が2014年モデルに

2008年4月発売の初代Ninja 250R登場後、あまりの人気沸騰ぶりにライバルメーカーとしてもただ後塵を拝しているわけにはいかないと、それぞれ対抗馬をぶつけてきたことで、250クラスのフルカウル・スポーツに再び脚光があてられることとなったのはご存じの通り。しかし、そのNinja 250Rもスーパー・スポーツをイメージする以上、時代の流れに逆らうわけにはいかない。2013年2月、新型Ninja 250へとモデルチェンジが行なわれた。

ただそれだけで終わらなかったのが勢いに乗るカワサキだ。Ninja 250の人気に油断することなく、なんとNinja 250をベースに兄弟モデルといえる“ストリート・ファイター”を開発していた。フルカウル・スポーツの次は、Z1000やZ750/800でカワサキ・デザインの真髄ここにあり、のイメージを築き上げた“アグレッシブ・ストリート・ファイター”を、なんと250でも展開しようと放ったのがZ250だった。

まさしく“インスパイアZ1000”で、そっくりスケールダウンしたかのような思い切りの良いアグレッシブ・デザインのZ250は、Ninja 250のエンジン、フレームをベースに、イメージだけではなく、実際にZ800のマルチリフレクターヘッドランプを流用するなど、“アグレッシブ・ストリートファイター”のDNAをキッチリ受け継いでいた。

新型Ninja 250のデザインに唸らされた方は多いだろうが、2ヵ月遅れで登場したZ250は、また別の魅力を放っていた。これこそ国内のユーザーが絶えて久しく待ち望んでいた“ジャパン・クォーター”の再来、といえるモデルだったのでは。

今回は、そのZ250が初のマイナーチェンジを受け、ニューカラー&グラフィックを採用して2014年モデルとなった。

2014年モデルのZ250のカラーは2色。パールスターダストホワイト×メタリックフラットスパークブラック(WHT)。
もう1色はキャンディバーントオレンジ×メタリックフラットスパークブラック(ORG)。

★KAWASAKI プレスリリースより

2014年モデル Z250 新発売のご案内
モデル情報
車名(通称名) Z250
モデルイヤー 2014
マーケットコード ER250CEF
型式 JBK-ER250C
発売予定日 2014年3月1日
型式指定・認定番号 II-334
メーカー希望小売価格 488,250円
(本体価格465,000円、消費税23,250円)
カラー(カラーコード) パールスターダストホワイト×メタリックフラットスパークブラック(WHT) キャンディバーントオレンジ×メタリックフラットスパークブラック(ORG)
■価格(リサイクル費用を含む)には保険料、税金(消費税を除く)、登録等に伴う諸費用は含まれません。
【Z250】

2013年モデルとして爆発的なヒットを飾るZ250。アグレッシブで筋肉質なスタイリングと優れたパフォーマンス、そして高いクオリティを実現するクォーターストリートファイター、Z250。何よりも250のスケールを超えた性能と品質感はこれがハイエンドクォーターにふさわしい車両とお客様からの評判を得ています。 皆様の期待にお応えして早くも2014年モデルを新しいカラーリングで発売いたします。

■2013年モデルからの変更点
・ カラー&グラフィックの変更
※メーカー出荷時の性能及び諸元に変更ありません。
※当モデルは二輪車リサイクル対象車両です。価格には二輪車リサイクル費用が含まれます。

★主要諸元

車名型式 JBK-ER250C
Z250
発売日 2014年3月1日
全長×全幅×全高(m) 2,015×0.750×1,025
軸距(m) 1.410
最低地上高(m) 0.145
シート高(m) 0.785
車両重量(kg) 168
乾燥重量(kg) -
乗車定員(人) 2
燃費消費率(km/L) 38.0(国交省届出値 定地燃費値 60km/h 2名乗車時)
25.7(WMTCモード値 クラス3-2 1名乗車時)
登坂能力(tanθ) -
最小回転小半径(m) 2.4
エンジン型式 -
水冷4ストローク並列2気筒DOHC4バルブ
総排気量(cm3) 248
内径×行程(mm) 62.0×41.2
圧縮比 11.3
最高出力(kW[PS]/rpm) 23[31]/11,000
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) 21[2.1]/8,500
燃料供給装置形式 フューエルインジェクション
始動方式 セルフ式
点火方式 電子進角式トランジスタ
潤滑油方式 ウェットサンプ式
潤滑油容量(L) 2.4
燃料タンク容量(L) 17
クラッチ形式 湿式多板
変速機形式 常時噛合式6段リターン
変速比 1速 2.600
2速 1.789
3速 1.409
4速 1.136
5速 1.000
6速 0.892
減速比1次/2次 3.086/3.142
キャスター(度) 26°
トレール(mm) 82
タイヤサイズ 110/70-17M/C 54S
140/70-17M/C 66S
ブレーキ形式 φ290mm油圧式シングルディスク
φ220mm油圧式シングルディスク
懸架方式 φ37mmテレスコピック式
スイングアーム(ユニ・トラック)
フレーム形式 ダイヤモンド