モンキー・リミテッド 299,250円(12月13日発売)
★ホンダ モンキー・リミテッド 車両解説
モンキーに精悍なブラック+チェッカー柄のリミテッドを発売
モンキーといえばリミテッド、というイメージがあるくらいにこれまで様々なリミテッド・モデルが発売されてきたが、前回は、2012年2月に、本体のモンキーに新色が追加されたのと同時に発売されたモンキー・リミテッドだった。鮮やかなモンツァレッドの車体色とシルバーカラーのフューエルタンクという出で立ちで、受注期間限定での販売だった。モンキー・リミテッドの中でも定番と言えるブラックカラーのリミテッドでは、2011年2月に発売されたモンキー・リミテッドがある。
それ以前は若干間隔が空いており、2006年12月にモンキー・40周年スペシャルが発売されている。それはブラックカラーではなく、モンキーの40周年を記念して“初代モンキー”イメージのチェック柄シートなどを採用したカラフルなモデルだった。また、その直前の2006年2月にはモンキー・リミテッドではこれまた定番の“シルバー”のスペシャルモデルが発売されていた。
モンキーのリミテッド車が人気を集めていた頃をちょっと遡ってみると、2003年12月にはCBX400Fイメージ、2002年11月にはCB750FOURイメージ、同じ年の1月にはCB1100Rイメージ、2001年1月にはFTRイメージのトリコロールの限定カラー、2000年1月にはツートーンカラータンクの新春スペシャル、1997年2月にはモンキー生誕30周年を記念したZ50Mカラーイメージのスペシャル、1996年1月にはゴールドのリミテッド、などなど様々なスペシャルモデルが登場し“限定バージョンコレクター”も存在していたほどだった。
ブラックカラーのリミテッドとしては、1981年3月に発売されたBLACKモンキーが第一弾だろう。その後も1990年1月、ブラックカラーにプラス、ゴールドストライプのモンキー・スペシャルが発売されたり、通常モデルにもそれに近いブラックカラーを基本としたモデルが出るなど、モンキーと黒は相性が良いといえる。
前回のブラック・リミテッドでは、ブラックの車体にモノトーンのチェック柄シート、前後にスチール+メッキのフェンダーなど、スペシャルとしてはおとなしいシックなモデルだった。今回は同じブラック・リミテッドでもタンクサイドにもチェッカーストライプを入れ、シート座面にはくっきりチェッカー柄表皮と、にぎやかなイメージのリミテッドとなっている。
★HONDA プレスリリースより (2013年12月5日)
ブラックを基調とした特別仕様の「モンキー・リミテッド」を限定発売
Hondaは、50ccのレジャーモデル「モンキー」に、ブラックを基調としたカラーリングや特別装備を施した「モンキー・リミテッド」をタイプ設定し、12月13日(金)に受注期間限定※で発売します。
今回のモンキー・リミテッドは、車体色にブラックの専用色を採用するとともに、おしゃれなチェック模様のシートやクロームメッキ仕上げのヘッドライトケースなどの専用装備を施した特別な仕様としています。
- <モンキー・リミテッドの専用仕様>
- ・精悍なブラックの車体色
- ・燃料タンクに配したチェック模様のストライプ
- ・チェック模様を施したシート表皮
- ・ブラック塗装の前・後ホイール、前・後ブレーキパネル、前・後フェンダー
- ・ブラック塗装の左・右のクランクケースカバー、フロントフォーク
- ・クロームメッキ仕上げのヘッドライトケース、エキゾーストパイプカバー
- ・Monkey LIMITEDのステッカーを配したサイドカバー
- ・専用エンブレムをデザインしたスペシャルキー
※2013年12月5日(木)から2014年1月26日(日)まで
- ●販売計画台数
- (国内・年間) 600台
- ●メーカー希望小売価格
- 299,250円(消費税抜き本体価格 285,000円)
- ※価格(リサイクル費用を含む)には保険料・税金(消費税を除く)・登録などに伴う諸費用は含まれておりません
- 問い合わせは、「お客様相談センター 0120-086819」へ
★主要諸元
車名型式 | JBH-AB27 | |
---|---|---|
モンキー | ||
発売日 | 2013年12月13日 | |
全長×全幅×全高(m) | 1.365×0.600×850 | |
軸距(m) | 0.895 | |
最低地上高(m) | 0.145 | |
シート高(m) | 0.660 | |
車両重量(kg) | 68 | |
乾燥重量(kg) | - | |
乗車定員(人) | 1 | |
燃費(km/L) | 100.0(30km/h定地走行テスト値) | |
登坂能力(tanθ) | - | |
最小回転半径(m) | 1.4 | |
エンジン型式 | AB28E | |
空冷4ストローク単気筒SOHC2バルブ | ||
総排気量(cm3) | 49 | |
内径×行程(mm) | 39.0×41.4 | |
圧縮比 | 10.0 | |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 2.5[3.4]/8,500 | |
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | 3.4[0.35]/5,000 | |
燃料供給装置形式 | 電子制御燃料噴射装置(PGM-FI) | |
始動方式 | キック式 | |
点火方式 | フルトランジスタ式バッテリー点火 | |
潤滑油方式 | 圧送飛沫併用式 | |
潤滑油容量(L) | - | |
燃料タンク容量(L) | 4.3 | |
クラッチ形式 | 湿式多板コイルスプリング | |
変速機形式 | 常時噛合式4段リターン | |
変速比 | 1速 | 3.272 |
2速 | 1.937 | |
3速 | 1.350 | |
4速 | 1.043 | |
減速比1次/2次 | 4.312/2.384 | |
キャスター(度) | 25°00′ | |
トレール(mm) | 42 | |
タイヤサイズ | 前 | 3.50-8 35J |
後 | 3.50-8 35J | |
ブレーキ形式 | 前 | 機械式リーディングトレーリング |
後 | 機械式リーディングトレーリング | |
懸架方式 | 前 | テレスコピック式 |
後 | スイングアーム式 | |
フレーム形式 | バックボーン |