VT750S 749,700/769,650円(1月30日発売)

★ホンダ VT750S 車両解説

ホンダのナナハン・ロードスター、VT750Sがカラーリング変更で2012年モデルに

2010年3月に発売開始されたナナハン・ロードスターVT750S。2011年に引き続きカラーリングが変更されて2012年モデルとなった。

VT750S。ヘビーグレーメタリックが無くなり、代わりに新たに採用された車体色のキャンディータヒチアンブルー。
VT750S。こちら継続色のパールヘロンブルーとあわせて2色展開に。

★HONDA プレスリリースより (2011年12月20日)

ロードスポーツモデル「VT750S」のカラーリングを変更し発売

Hondaは、鼓動感あふれる水冷・4ストローク・V型2気筒750ccエンジンを搭載したロードスポーツモデル「VT750S」のカラーリングを変更し、2012年1月13日(金)に発売します。

新たに採用した車体色のキャンディータヒチアンブルーは、ストリートで映える鮮やかなカラーリングとしています。カラーバリエーションは、Honda伝統のトリコロールをイメージしたパールヘロンブルー(継続色)と合わせて2色展開としています。

VT750Sは、「カジュアル・ロードスター」を開発のコンセプトに2010年3月に発売しました。発売以降、スリムでコンパクトな車体サイズと、扱いやすく力強さと鼓動感あふれるVツインエンジンなどが、40代から50代のお客様を中心に支持されています。

●販売計画台数(国内・年間)
200台
●メーカー希望小売価格
キャンディータヒチアンブルー 749,700円(消費税抜き本体価格 714,000円)
パールヘロンブルー 769,650円(消費税抜き本体価格 733,000円)
※価格(リサイクル費用を含む)には保険料・税金(消費税を除く)・登録などに伴う諸費用は含まれておりません。

★主要諸元

車名型式 EBL-RC58
VT750S
発売日 2012年1月13日
全長×全幅×全高(m) 2.295×0.870×1.135
軸距(m) 1.560
最低地上高(m) 0.155
シート高(m) 0.750
車両重量(kg) 232
乾燥重量(kg) -
乗車定員(人) 2
燃費(km/L) 36.0(60km/h定地走行テスト値)
登坂能力(tanθ) -
最小回転小半径(m) 3.2
エンジン型式 RC58E
水冷4ストロークV型2気筒SOHC3バルブ
総排気量(cm3) 745
内径×行程(mm) 79.0×76.0
圧縮比 9.6
最高出力(kW[PS]/rpm) 31[42]/5,500
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) 59[6.0]/3,500
燃料供給装置形式 電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)
始動方式 セルフ式
点火方式 フルトランジスタ式バッテリー点火
潤滑油方式 圧送飛沫併用式
潤滑油容量(L) -
燃料タンク容量(L) 10
クラッチ形式 湿式多板コイルスプリング式
変速機形式 常時噛合式5段リターン
変速比 1速 3.166
2速 2.000
3速 1.500
4速 1.173
5速 1.041
減速比1次/2次 1.666/2.235
キャスター(度) 32°30′
トレール(mm) 134
タイヤサイズ 100/90-19M/C 57H
150/80B16M/C 71H
ブレーキ形式 油圧式シングルディスク
機械式リーディングトレーリング
懸架方式 テレスコピック式
スイングアーム式
フレーム形式 ダブルクレードル