CB400シリーズ 719,250円~897,750円(1月13日発売)

★ホンダ CB400シリーズ 車両解説

CB400シリーズが新カラーバリエーションで2012年モデルに

400クラスの超ベストセラー、CB400SUPER FOUR、SUPER BOL D’ORシリーズに新カラー設定が採用され、2012年モデルとなった。

1992年4月の発売以来、多少の変動はあっても常に400クラスの販売をリードするポジションを維持してきたベストセラー“ヨンヒャク”。1991年の第29回東京モーターショーで参考出品された“CB1000SUPER FOUR”の弟分として「新しい時代にふさわしいホンダのロードスポーツはどうあるべきか」を徹底的に追求し、完成されたモデルだった。

その後、1996年3月にはサイレンサーの独立した集合マフラーなど、よりスポーティなイメージを盛り込まれた“バージョンS”を発売。1996年12月には外観のマイナーチェンジとブレーキを強化。

1999年2月には「HYPER VTEC」エンジンを搭載してフルモデルチェンジ。2002年1月には「HYPER VTEC SPECII」エンジンに発展。

2003年12月には「HYPER VTEC SPECIII」、2005年3月にはハーフカウルを装備するバリエーションモデルのCB400SUPER BOL D’ORを追加。2007年12月には、さらに「HYPER VTEC Revo」エンジンへと発展して今日に至っている。

今回は、カラーバリエーションの変更のみで主要諸元、メカニズム等に変更は無し。

CB400SUPER FOUR。ツートーンタイプは、パールサンビームホワイトとキャンディーブレイジングレッドのカラーバリエーションはそのままに、新たに前・後ホイールカラーの組み合わせとフロントディスクハブインナーのカラーを変更。
フロントディスクハブインナーのカラーはシルバーを採用。またパールサンビームホワイトには、ホワイト色、キャンディーブレイジングレッドにはゴールド色の前・後ホイールをそれぞれ採用。
BOL D’ORもカラー設定は同一。単色タイプは、パールサンビームホワイト、グラファイトブラック、イタリアンレッドの3色のバリエーションを継続。カラーオーダープランはSUPER FOURのみの設定となった。
写真左とこちらはBOL D’ORのツートーン仕様。パールサンビームホワイトとキャンディーブレイジングレッドのカラーバリエーションはそのままに、新たに前・後ホイールカラーの組み合わせとフロントディスクハブインナーのカラーを変更。

★HONDA プレスリリースより (2011年12月20日)

「CB400 SUPER FOUR」と「CB400 SUPER BOL D’OR(ボルドール)」のカラーリングを変更し発売

Hondaは、快適な走行と環境性能を高い次元で両立させた400ccネイキッドロードスポーツモデル「CB400 SUPER FOUR」と「CB400 SUPER BOL D’OR」のカラーリングを変更し、2012年1月13日(金)に発売します。

CB400 SUPER FOURとCB400 SUPER BOL D’OR(ともにABSタイプを含む)両タイプとも、単色タイプは、パールサンビームホワイト、グラファイトブラック、イタリアンレッドの3色のバリエーションを継続します。

ツートーンタイプは、パールサンビームホワイトとキャンディーブレイジングレッドのカラーバリエーションはそのままに、新たに前・後ホイールカラーの組み合わせとフロントディスクハブインナーのカラーを変更します。フロントディスクハブインナーのカラーはシルバーを採用。またパールサンビームホワイトには、ホワイト色、キャンディーブレイジングレッドにはゴールド色の前・後ホイールをそれぞれ採用しています。

CB400シリーズは、1992年4月の発売以来、熟成を重ねるとともに、豊富なバリエーションで幅広いお客様から支持されているロングセラーのロードスポーツモデルです。

●販売計画台数(国内・年間)
シリーズ合計 2,900台
●メーカー希望小売価格
CB400 SUPER FOUR
単色タイプ 719,250円(消費税抜き本体価格 685,000円)
ツートーンタイプ 750,750円(消費税抜き本体価格 715,000円)
カラーオーダープラン 740,250円(消費税抜き本体価格 705,000円)

CB400 SUPER FOUR<ABS>
単色タイプ 792,750円(消費税抜き本体価格 755,000円)
ツートーンタイプ 824,250円(消費税抜き本体価格 785,000円)
カラーオーダープラン 813,750円(消費税抜き本体価格 775,000円)

CB400 SUPER BOL D’OR
単色タイプ 792,750円(消費税抜き本体価格 755,000円)
ツートーンタイプ 824,250円(消費税抜き本体価格 785,000円)

CB400 SUPER BOL D’OR<ABS>
単色タイプ 866,250円(消費税抜き本体価格 825,000円)
ツートーンタイプ 897,750円(消費税抜き本体価格 855,000円)
※価格(リサイクル費用を含む)には保険料・税金(消費税を除く)・登録などに伴う諸費用は含まれておりません
●カラーオーダープラン
CB400 SUPER FOUR/<ABS>

ホイール マットアクシスグレーメタリック/スーパーゴールドメタリック
車体色 デジタルシルバーメタリック/キャンディータヒチアンブルー
CB400 SUPER FOURのカラーオーダープランは、デジタルシルバーメタリックとキャンディータヒチアンブルーの2色を継続採用。2色のホイールカラーと組み合わせ、合計4タイプから選択が可能です。

★主要諸元

車名型式 EBL-NC42
CB400 SUPER FOUR〈SUPER BOL D’OR〉
発売日 2012年1月13日
全長×全幅×全高(m) 2.040×0.725×1.070〈1.155〉
軸距(m) 1.410
最低地上高(m) 0.130
シート高(m) 0.755
車両重量(kg) 194〈198〉《ABSはそれぞれ+5kg》
乾燥重量(kg) -
乗車定員(人) 2
燃費(km/L) 31.0(60km/h定地走行テスト値)
登坂能力(tanθ) -
最小回転小半径(m) 2.6
エンジン型式 NC42E
水冷4ストローク並列4気筒DOHC4バルブ
総排気量(cm3) 399
内径×行程(mm) 55.0×42.0
圧縮比 11.3
最高出力(kW[PS]/rpm) 39[53]/10,500
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) 38[3.9]/9,500
燃料供給装置形式 電子制御燃料噴射装置[PGM-FI]
始動方式 セルフ式
点火方式 フルトランジスタ式バッテリー点火
潤滑油方式 圧送飛沫併用式
潤滑油容量(L) -
燃料タンク容量(L) 18
クラッチ形式 湿式多板コイルスプリング式
変速機形式 常時噛合式6段リターン
変速比 1速 3.307
2速 2.294
3速 1.750
4速 1.421
5速 1.240
6速 1.130
減速比1次/2次 2.171/2.933
キャスター(度) 25°05′
トレール(mm) 90
タイヤサイズ 120/60ZR17 M/C55W
160/60ZR17 M/C69W
ブレーキ形式 油圧式ダブルディスク《前・後輪連動ABS》
油圧式シングルディスク《前・後輪連動ABS》
懸架方式 テレスコピック式
スイングアーム式
フレーム形式 ダブルクレードル

※〈 〉の数値はSUPER BOL D’OR、《 》はABS仕様