CB400シリーズ 719,250円~897,750円(1月13日発売)
★ホンダ CB400シリーズ 車両解説
CB400シリーズが新カラーバリエーションで2012年モデルに
400クラスの超ベストセラー、CB400SUPER FOUR、SUPER BOL D’ORシリーズに新カラー設定が採用され、2012年モデルとなった。
1992年4月の発売以来、多少の変動はあっても常に400クラスの販売をリードするポジションを維持してきたベストセラー“ヨンヒャク”。1991年の第29回東京モーターショーで参考出品された“CB1000SUPER FOUR”の弟分として「新しい時代にふさわしいホンダのロードスポーツはどうあるべきか」を徹底的に追求し、完成されたモデルだった。
その後、1996年3月にはサイレンサーの独立した集合マフラーなど、よりスポーティなイメージを盛り込まれた“バージョンS”を発売。1996年12月には外観のマイナーチェンジとブレーキを強化。
1999年2月には「HYPER VTEC」エンジンを搭載してフルモデルチェンジ。2002年1月には「HYPER VTEC SPECII」エンジンに発展。
2003年12月には「HYPER VTEC SPECIII」、2005年3月にはハーフカウルを装備するバリエーションモデルのCB400SUPER BOL D’ORを追加。2007年12月には、さらに「HYPER VTEC Revo」エンジンへと発展して今日に至っている。
今回は、カラーバリエーションの変更のみで主要諸元、メカニズム等に変更は無し。
★HONDA プレスリリースより (2011年12月20日)
「CB400 SUPER FOUR」と「CB400 SUPER BOL D’OR(ボルドール)」のカラーリングを変更し発売
Hondaは、快適な走行と環境性能を高い次元で両立させた400ccネイキッドロードスポーツモデル「CB400 SUPER FOUR」と「CB400 SUPER BOL D’OR」のカラーリングを変更し、2012年1月13日(金)に発売します。
CB400 SUPER FOURとCB400 SUPER BOL D’OR(ともにABSタイプを含む)両タイプとも、単色タイプは、パールサンビームホワイト、グラファイトブラック、イタリアンレッドの3色のバリエーションを継続します。
ツートーンタイプは、パールサンビームホワイトとキャンディーブレイジングレッドのカラーバリエーションはそのままに、新たに前・後ホイールカラーの組み合わせとフロントディスクハブインナーのカラーを変更します。フロントディスクハブインナーのカラーはシルバーを採用。またパールサンビームホワイトには、ホワイト色、キャンディーブレイジングレッドにはゴールド色の前・後ホイールをそれぞれ採用しています。
CB400シリーズは、1992年4月の発売以来、熟成を重ねるとともに、豊富なバリエーションで幅広いお客様から支持されているロングセラーのロードスポーツモデルです。
- ●販売計画台数(国内・年間)
- シリーズ合計 2,900台
- ●メーカー希望小売価格
- CB400 SUPER FOUR
- 単色タイプ 719,250円(消費税抜き本体価格 685,000円)
- ツートーンタイプ 750,750円(消費税抜き本体価格 715,000円)
- カラーオーダープラン 740,250円(消費税抜き本体価格 705,000円)
- CB400 SUPER FOUR<ABS>
- 単色タイプ 792,750円(消費税抜き本体価格 755,000円)
- ツートーンタイプ 824,250円(消費税抜き本体価格 785,000円)
- カラーオーダープラン 813,750円(消費税抜き本体価格 775,000円)
- CB400 SUPER BOL D’OR
- 単色タイプ 792,750円(消費税抜き本体価格 755,000円)
- ツートーンタイプ 824,250円(消費税抜き本体価格 785,000円)
- CB400 SUPER BOL D’OR<ABS>
- 単色タイプ 866,250円(消費税抜き本体価格 825,000円)
- ツートーンタイプ 897,750円(消費税抜き本体価格 855,000円)
- ※価格(リサイクル費用を含む)には保険料・税金(消費税を除く)・登録などに伴う諸費用は含まれておりません
- ●カラーオーダープラン
- CB400 SUPER FOUR/<ABS>
- ホイール マットアクシスグレーメタリック/スーパーゴールドメタリック
- 車体色 デジタルシルバーメタリック/キャンディータヒチアンブルー
- CB400 SUPER FOURのカラーオーダープランは、デジタルシルバーメタリックとキャンディータヒチアンブルーの2色を継続採用。2色のホイールカラーと組み合わせ、合計4タイプから選択が可能です。
★主要諸元
車名型式 | EBL-NC42 | |
---|---|---|
CB400 SUPER FOUR〈SUPER BOL D’OR〉 | ||
発売日 | 2012年1月13日 | |
全長×全幅×全高(m) | 2.040×0.725×1.070〈1.155〉 | |
軸距(m) | 1.410 | |
最低地上高(m) | 0.130 | |
シート高(m) | 0.755 | |
車両重量(kg) | 194〈198〉《ABSはそれぞれ+5kg》 | |
乾燥重量(kg) | - | |
乗車定員(人) | 2 | |
燃費(km/L) | 31.0(60km/h定地走行テスト値) | |
登坂能力(tanθ) | - | |
最小回転小半径(m) | 2.6 | |
エンジン型式 | NC42E | |
水冷4ストローク並列4気筒DOHC4バルブ | ||
総排気量(cm3) | 399 | |
内径×行程(mm) | 55.0×42.0 | |
圧縮比 | 11.3 | |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 39[53]/10,500 | |
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | 38[3.9]/9,500 | |
燃料供給装置形式 | 電子制御燃料噴射装置[PGM-FI] | |
始動方式 | セルフ式 | |
点火方式 | フルトランジスタ式バッテリー点火 | |
潤滑油方式 | 圧送飛沫併用式 | |
潤滑油容量(L) | - | |
燃料タンク容量(L) | 18 | |
クラッチ形式 | 湿式多板コイルスプリング式 | |
変速機形式 | 常時噛合式6段リターン | |
変速比 | 1速 | 3.307 |
2速 | 2.294 | |
3速 | 1.750 | |
4速 | 1.421 | |
5速 | 1.240 | |
6速 | 1.130 | |
減速比1次/2次 | 2.171/2.933 | |
キャスター(度) | 25°05′ | |
トレール(mm) | 90 | |
タイヤサイズ | 前 | 120/60ZR17 M/C55W |
後 | 160/60ZR17 M/C69W | |
ブレーキ形式 | 前 | 油圧式ダブルディスク《前・後輪連動ABS》 |
後 | 油圧式シングルディスク《前・後輪連動ABS》 | |
懸架方式 | 前 | テレスコピック式 |
後 | スイングアーム式 | |
フレーム形式 | ダブルクレードル |
※〈 〉の数値はSUPER BOL D’OR、《 》はABS仕様