CB1300 Series 1,121,400円~1,470,000円(1月13日発売)
★ホンダ CB1300 Series 車両解説
CB1300シリーズがカラーリング変更で2012年モデルに
リッタークラスのロードスポーツ「BIG 1」を発展させるカタチで開発され、1998年3月に発売開始された1300ネイキッド・ロードスポーツ。1997年の第32回東京モーターショーに参考出品され、話題を集めての市販化だった。
“新時代の最高峰を狙うネイキッド・ロードスポーツはどうあるべきか”を徹底追求し開発したという。 当時、クラス最大の水冷・直列4気筒・1300エンジンのもつ力強く余裕ある出力特性を活かし市街地走行から郊外、高速道路まで幅広く多目的に楽しめ、しかもビッグなボディサイズに、精悍で迫力あるフォルムを融合させたネイキッド・ロードスポーツと説明されている。
2003年にはキープコンセプトながら、フルモデルチェンジも受けている。またこのクラスのベストセラーモデルとして、毎年の如くカラーチェンジやマイナーチェンジを受けてきている。今回は、CB1300シリーズ全体のカラーリングを変更して2012年モデルとなった。
★HONDA プレスリリースより (2011年12月20日)
大型ロードスポーツモデル「CB1300」シリーズのカラーリングを変更し発売
Hondaは、力強い出力特性の水冷・4ストローク・DOHC・直列4気筒1300ccエンジンを搭載したロードスポーツモデル「CB1300」シリーズの車体各部のカラーを変更し、2012年1月13日(金)に発売します。
今回、CB1300シリーズ3車種(CB1300 SUPER FOUR、CB1300 SUPER BOL D’OR<それぞれABSタイプを含む>、CB1300 SUPER TOURING)の車体色とカラーバリエーションはそのままに、ホイールやブレーキキャリパーなど各部のカラーをゴールドに変更することで、より一層高級感を高めました。
- 【3車種共通の変更点】
- 車体色
- グラファイトブラック
- パールサンビームホワイト×キャンディーアルカディアンレッド×サイクロンブルーメタリック
- ゴールドカラーの採用箇所
- 前・後ホイール
- 前・後ブレーキキャリパー
- 左右クランクケースカバー
- フロントディスクインナーハブ
- 車体色
- パールサンビームホワイト×キャンディーアルカディアンレッド
- パールサンビームホワイト×キャンディーアルカディアンレッド×サイクロンブルーメタリック
- ゴールドカラーの採用箇所
- リアサスペンションリザーバータンク
- 車体色
- 全3色が対象
- ゴールドカラーの採用箇所
- フロントフォークトップキャップ
CB1300シリーズは、カウルのないネイキッドタイプのCB1300 SUPER FOUR、ハーフカウルを採用したCB1300 SUPER BOL D’OR、ハーフカウルとパニアケースおよびABSを標準装備したCB1300 SUPER TOURINGの3車種の充実したラインアップとカラーバリエーションで、幅広いユーザーの要望に応えられるものとしています。
- ●販売計画台数(国内・年間)
- シリーズ合計 1,500台
- ●メーカー希望小売価格
- CB1300 SUPER FOUR
- グラファイトブラック 1,121,400円(消費税抜き本体価格 1,068,000円)
- パールサンビームホワイト×キャンディーアルカディアンレッド×サイクロンブルーメタリック 1,131,900円(消費税抜き本体価格 1,078,000円)
- パールサンビームホワイト×キャンディーアルカディアンレッド※1 1,142,400円(消費税抜き本体価格 1,088,000円)
- CB1300 SUPER FOUR<ABS>
- グラファイトブラック 1,194,900円(消費税抜き本体価格 1,138,000円)
- パールサンビームホワイト×キャンディーアルカディアンレッド×サイクロンブルーメタリック 1,205,400円(消費税抜き本体価格 1,148,000円)
- パールサンビームホワイト×キャンディーアルカディアンレッド※1 1,215,900円(消費税抜き本体価格 1,158,000円)
- CB1300 SUPER BOL D’OR
- グラファイトブラック 1,226,400円(消費税抜き本体価格 1,168,000円)
- パールサンビームホワイト×キャンディーアルカディアンレッド×サイクロンブルーメタリック 1,236,900円(消費税抜き本体価格 1,178,000円)
- パールサンビームホワイト×キャンディーアルカディアンレッド※4 1,247,400円(消費税抜き本体価格 1,188,000円)
- CB1300 SUPER BOL D’OR<ABS>
- グラファイトブラック 1,299,900円(消費税抜き本体価格 1,238,000円)
- パールサンビームホワイト×キャンディーアルカディアンレッド×サイクロンブルーメタリック 1,310,400円(消費税抜き本体価格 1,248,000円)
- パールサンビームホワイト×キャンディーアルカディアンレッド※1 1,320,900円(消費税抜き本体価格 1,258,000円)
- CB1300 SUPER TOURING
- グラファイトブラック 1,449,000円(消費税抜き本体価格 1,380,000円)
- パールサンビームホワイト×キャンディーアルカディアンレッド×サイクロンブルーメタリック 1,459,500円(消費税抜き本体価格 1,390,000円)
- パールサンビームホワイト×キャンディーアルカディアンレッド※1 1,470,000円(消費税抜き本体価格 1,400,000円)
- ※1の車体色は、受注生産となります。
- ※価格(リサイクル費用を含む)には保険料・税金(消費税を除く)・登録などに伴う諸費用は含まれておりません。
★主要諸元
車名型式 | EBL-SC54 | |
---|---|---|
CB1300 SUPER FOUR〈SUPER BOL D’OR〉《SUPER TOURING》 | ||
発売日 | 2012年1月13日 | |
全長×全幅×全高(m) | 2.200×0.795〈0.795〉《0.890》×1.110〈1.205〉《1.205》 | |
軸距(m) | 1.510 | |
最低地上高(m) | 0.125 | |
シート高(m) | 0.780 | |
車両重量(kg) | 261〔266〕〈266〔272〕〉《284※2》 | |
乾燥重量(kg) | - | |
乗車定員(人) | 2 | |
燃費(km/L) | 25.5(60km/h定地走行テスト値) | |
登坂能力(tanθ) | - | |
最小回転小半径(m) | 2.7 | |
エンジン型式 | SC54E | |
水冷4ストローク並列4気筒DOHC4バルブ | ||
総排気量(cm3) | 1,284 | |
内径×行程(mm) | 78.0×67.2 | |
圧縮比 | 9.6 | |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 74[101]/7,000〈74[101]/7,000〉《73[100]/7,000》 | |
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | 114[11.6]/5,500〈114[11.6]/5,500〉《113[11.5]/5,500》 | |
燃料供給装置形式 | 電子制御燃料噴射装置[PGM-FI] | |
始動方式 | セルフ式 | |
点火方式 | フルトランジスタ式バッテリー点火 | |
潤滑油方式 | 圧送飛沫併用式 | |
潤滑油容量(L) | - | |
燃料タンク容量(L) | 21 | |
クラッチ形式 | 湿式多板コイルスプリング | |
変速機形式 | 常時噛合式5段リターン | |
変速比 | 1速 | 3.083 |
2速 | 2.062 | |
3速 | 1.545 | |
4速 | 1.272 | |
5速 | 1.130 | |
減速比1次/2次 | 1.652/2.166 | |
キャスター(度) | 25°00′ | |
トレール(mm) | 99 | |
タイヤサイズ | 前 | 120/70ZR17M/C 58V |
後 | 180/55ZR17M/C 73W | |
ブレーキ形式 | 前 | 油圧式ダブルディスク〔コンバインドABS〕 |
後 | 油圧式ディスク〔コンバインドABS〕 | |
懸架方式 | 前 | テレスコピック式 |
後 | スイングアーム式 | |
フレーム形式 | ダブルクレードル |
※〔 〕の数値はABS仕様
※2 CB1300 SUPER TOURINGは、ABSが標準装備です。