MAXAM CP250 682,500円(2月28日発売)
★ヤマハ VMAX 車両解説
ラグジュアリー感を強調した新色追加で2012年モデルに
“ロー&ロング”ボディに250cm3水冷4サイクルオートマチックエンジンを搭載し、快適なタンデム性能と居住性を実現するスクーターとして2005年4月に発売開始したMAXAM CP250。「ベストタンデムアーバンクルーザー」のコンセプトは今も変わらず、で装備の充実をはかってきている。
2010年3月のマイナーチェンジでは、5段階調節機構付ブレーキレバーの採用、ダブルステッチ仕上げのツートーンシート(ブラック色車を除く)、アルミ蒸着フロントフラッシャーリフレクター、新ロゴデザインとなった立体エンブレムの採用、そしてアイボリー色車とスモークグリーン色車にはサイドグラフィックの追加が行われた。(2012年モデルでは両カラーとも設定から外れた)
今回、2012年モデル登場に当たっての変更点は“ダルイエローイッシュレッドカクテル4(カッパー)”という新色の追加と一部シートカラーの変更のみ。
★YAMAHA プレスリリースより (2011年12月19日)
“ラグジュアリーな新色を設定
「MAXAM CP250」
2012年モデルについて
ヤマハ発動機株式会社は、「MAXAM CP250」(マグザム)の2012年モデルとしてカラーリングを一部変更し2012年2月28日より発売します。
2012年モデルの新色は、艶やかさと渋みの程よい調和で一層ラグジュアリー感を強調した「ダルイエローイッシュレッドカクテル4」(カッパー)で、ベージュ基調のシートやインテリアカラー、サイドグラフィックを採用しました。人気の「ベリーダークオレンジメタリック1」(ブラウン)はシートをベージュのモノトーンカラーに変更、「ブラックメタリックX」(ブラック)は継続設定します。
「MAXAM CP250」は、“ベストタンデムアーバンクルーザー”をコンセプトに2005年4月から発売しており、クルーザーテイストの“ロー&ロング”のボディ、2名乗車時の快適性、市街地での優れた走行性などが高く支持されているモデルです。
- <名称>
- MAXAM CP250
- <発売日>
- 2012年2月28日
- <メーカー希望小売価格>
- 682,500円(本体価格650,000円/消費税32,500円)
- <カラーリング>
- ■ダルイエローイッシュレッドカクテル4(新色/カッパー)
- ■ベリーダークオレンジメタリック1(ブラウン)
- ■ブラックメタリックX(ブラック)
- <販売計画>
- 1,000台(年間/国内)
- 「MAXAM CP250」フィーチャーマップ
- ・デジタルメーター(時計表示可能)
- ・アルミ蒸着マルチリフレクターヘッドライト
- ・鍵付きのフロントトランク
- ・内部照明採用のシート下トランク
- ・5段階調整ブレーキレバー
- ・盗難抑止リモコンキーシャッター
- ・655mm低シート高
- ・タンデムに適したシート設計
- ・四輪車のトランク感覚で開閉できるリアトランク
- ・サイドグラフィック(カッパー、ブラウン)
★主要諸元
車名型式 | JBK-SG21J | |
---|---|---|
MAXAM CP250 | ||
発売日 | 2012年2月28日 | |
全長×全幅×全高(m) | 2.365×0.820×1.060 | |
軸距(m) | 1.615 | |
最低地上高(m) | 0.105 | |
シート高(m) | 0.655 | |
車両重量(kg) | 201 | |
乾燥重量(kg) | - | |
乗車定員(人) | 2 | |
燃費(km/L) | 37.0(60km/h定地走行テスト値) | |
登坂能力(tanθ) | - | |
最小回転半径(m) | - | |
エンジン型式 | G368E | |
水冷4ストローク単気筒DOHC4バルブ | ||
総排気量(cm3) | 249 | |
内径×行程(mm) | 66.0×73.0 | |
圧縮比 | 10.8 | |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 15[20]/7,500 | |
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | 22[2.2]/5,500 | |
燃料供給装置形式 | 燃料噴射式 | |
始動方式 | セルフ式 | |
点火方式 | T.C.I.式 | |
潤滑油方式 | 強制圧送ウェットサンプ | |
潤滑油容量(L) | 1.7 | |
燃料タンク容量(L) | 14 | |
クラッチ形式 | 自動遠心式 | |
変速機形式 | Vベルト式無段変速 | |
変速比 | 2.290~0.744 | |
キャスター(度) | 28°00′ | |
トレール(mm) | 103 | |
タイヤサイズ | 前 | 120/70-13M/C 53P |
後 | 130/70-13M/C 63P | |
ブレーキ形式 | 前 | 油圧式シングルディスク |
後 | 油圧式シングルディスク | |
懸架方式 | 前 | テレスコピック式 |
後 | ユニットスイング | |
フレーム形式 | バックボーン |