ディオ/ディオ チェスタ 159,600円/166,950円(11月25日発売)
★ホンダ DIo/Dio Cesta 車両解説
“スタイリッシュ”な定番スクーター、ディオシリーズがカラーリング変更
’88年1月に発売されて以来、ホンダ原付スクーターのメイン機種となったディオシリーズ。これまで数々の変遷を経てきているが、最大の変化は2001年3月の水冷4ストロークエンジンの採用だろう。この時点で2ストロークディオは307万台(2001年2月末現在)の大ヒットモデルとなっていた。
そして4ストロークディオとなってからのエポックは、2003年11月、“グローバルネットワーク”を生かして中国の新大洲本田摩托有限公司の生産となったディオをラインナップに加えたことで、エンジンもこのモデルから空冷4ストロークに変更された。現在ディオは全て中国製となっている。
2011年2月発売のマイナーチェンジでは、ディオ、ディオ チェスタのエンジンを改良。PGM-FIとECUをより扱いやすくすることを目的とした変更が加えられた。また、この改良により、バッテリーが完全に放電していてもキックによって始動できるようになった。カラーリング面では新色各1色を新たに設定。また“ブラック・バージョン”といえる特別色のディオ・スペシャルを1,000台の限定で発売した。
今回は久々のマイナーチェンジで、ディオに新色3色(継続色2色と合わせて5色)、ディオチェスタに新色1色(継続色2色と合わせて3色)が設定された。
★HONDA プレスリリースより (2013年11月22日)
原付スクーター「ディオ」「ディオ チェスタ」のカラーリングを変更し発売
Hondaは、スタイリッシュなデザインと充実した装備で人気の原付スクーター「ディオ」と、ディオをベースに車体一体型の大型フロントバスケットを採用した「ディオ チェスタ」のカラーバリエーションを変更し、11月25日(月)に発売します。
今回のディオは、新色3色と継続色2色を合わせた全5色の豊富なカラーバリエーションとしています。なお、シート表皮のカラーを従来のブラックからグレーとブラックの2トーンに、前・後ホイールをブラックから高級感のあるゴールドに変更しています。
ディオ チェスタは、新色1色と継続色2色を合わせた全3色のカラーバリエーションとしています。なお、シート表皮のカラーを新たな配色のブラウンとグレーの2トーンに、ハンドルグリップのカラーをブラックからブラウンに変更することで、上質感を高めています。
- =ディオのカラーバリエーション=
- ●マットアクシスグレーメタリック(新色)
- ●アズキブラウンメタリック(新色)
- ●パールコットンアイボリー(新色)
- ●デジタルシルバーメタリック(継続色)
- ●パールアメジストパープル(継続色)
- =ディオ チェスタのカラーバリエーション=
- ●アズキブラウンメタリック(新色)
- ●パールコットンアイボリー(継続色)
- ●スウィートバイオレットメタリック(継続色)
ディオは、粘り強く滑らかな出力特性の空冷4ストロークエンジンと、扱いやすい車体サイズや、容量22L※のヘルメット収納スペースなどの使い勝手に優れた50ccのスタンダードスクーターとして、10代から50代の幅広い層に支持されています。ディオ チェスタは、ショッピングに便利な大型のフロントバスケットの採用などにより、幅広い年齢層の女性を中心に支持されています。
※ Honda調べ
- ●販売計画台数(国内・年間)
- ディオ 15,000台
- ディオ チェスタ 5,000台
- ●メーカー希望小売価格
- ディオ 159,600円(消費税抜き本体価格 152,000円)
- ディオ チェスタ 166,950円(消費税抜き本体価格 159,000円)
- ※価格(リサイクル費用を含む)には保険料・税金(消費税を除く)・登録などに伴う諸費用は含まれておりません
★主要諸元
車名型式 | JBH-AF68 | |
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ディオ〈ディオ チェスタ〉 | ||
発売日 | 2013年11月25日 | |
全長×全幅×全高(m) | 1.720×0.650×1.020 | |
軸距(m) | 1.180 | |
最低地上高(m) | 0.110 | |
シート高(m) | 0.695〈0.690〉 | |
車両重量(kg) | 81〈84〉 | |
乾燥重量(kg) | - | |
乗車定員(人) | 1 | |
燃費消費率(km/L) | 73.0(国交省届出値 定地燃費値 30km/h 1名乗車時) | |
51.2(WMTCモード値 クラス1 1名乗車時) | ||
登坂能力(tanθ) | - | |
最小回転半径(m) | 1.8 | |
エンジン型式 | AF70E | |
空冷4ストローク単気筒SOHC2バルブ | ||
総排気量(cm3) | 49 | |
内径×行程(mm) | 37.8×44.0 | |
圧縮比 | 10.1 | |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 2.8[3.8]/8,250 | |
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | 3.7[0.38]/7,000 | |
燃料供給装置形式 | 電子制御燃料噴射装置(PGM-FI) | |
始動方式 | セルフ式(キック式併設) | |
点火方式 | フルトランジスター式バッテリー点火 | |
潤滑油方式 | 圧送飛沫併用式 | |
潤滑油容量(L) | - | |
燃料タンク容量(L) | 4.6 | |
クラッチ形式 | 乾式多板シュー式 | |
変速機形式 | 無段変速式(Vマチック) | |
変速比 | - | |
キャスター(度) | 26°30′ | |
トレール(mm) | 71 | |
タイヤサイズ | 前 | 80/100-10 46J |
後 | 80/100-10 46J | |
ブレーキ形式 | 前 | 機械式リーディングトレーリング |
後 | 機械式リーディングトレーリング | |
懸架方式 | 前 | テレスコピック式 |
後 | ユニットスイング式 | |
フレーム形式 | アンダーボーン |
※〈 〉内はディオ チェスタのデータです
※燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なります
※製造事業者/新大洲本田摩托有限公司 製造国/中国 輸入事業者/本田技研工業株式会社