ESTRELLA Special Edition 533,400円(2014年1月20日発売)
★カワサキ ESTRELLA Special dition 車両解説
“シンプルシングル”新型エストレヤのSpecial Editionを発売
1992年5月の登場以来、空冷SOHC2バルブエンジンをセミダブルクレードルに搭載という基本構成が変わることなく20余年。途中、前後一体式ダブルシートや独自のハンドル形状が採用されるなどしたRSモデルの登場や、前後にドラムブレーキ採用とさらにクラシックイメージを高めたカスタム、そしてその両方のエッセンスを盛り込んだRSカスタムとバリエーションを増やした時期もあったが、現在は基本モデルのみをラインアップ。最近では、2011年7月発売の2012年モデル、2012年7月の2013年モデルとカラー&グラフィックの変更を行なったイヤーモデルをラインナップしてきている。
このESTRELLAが、久々にモデルチェンジを受けて新型となった。シンプルでスリークな基本的デザイン、イメージは変えずに、アイドルスピードコントロールの新採用や、吸気系を中心とした見直しが行われたエンジン、減衰力設定を見直した足周り、そして各部のクオリティをアップさせたボディ周りの新型へと発展したのだ。
ESTRELLAのスペシャル・エディションといえば、RSやカスタム、RSカスタムを除けば2006年4月に発売された「ESTRELLA-RS クロームバージョン」以来の久々のライナップに。ベースとなったESTRELLAのフェンダー、フロントフォーク、エンジン、エキゾーストをブラックアウトしたスペシャルカラーモデルだ。
★KAWASAKI プレスリリースより (2013年11月20日)
2014年モデル ESTRELLA Special Edition新発売のご案内
カワサキでは、単気筒ならではの味わいと素材を生かした質感でご好評を頂いております、エストレヤ スペシャル エディションを下記の通り、2014年モデルとして新発売致します。
- モデル情報
- 車名(通称名) ESTRELLA Special Edition
- モデルイヤー 2014
- マーケットコード BJ250LEFA
- 型式 JBK-BJ250A
- 発売予定日 2014年1月20日
- メーカー希望小売価格 508,000円(本体価格)+消費税
- カラー(カラーコード) メタリックスパークブラック(BLK)
- ■価格(リサイクル費用を含む)には保険料、税金(消費税を除く)、登録等に伴う諸費用は含まれません。
- 【ESTRELLA Special Edition】
「ESTRELLA Special Edition」は、フェンダー、フロントフォーク、エンジン、エキゾーストシステムなど車体各部をブラック仕上げとした精悍なイメージのモデルです。 低中速回転域のトルクを向上させた空冷4ストローク単気筒エンジン(249cm3)と、スリムで軽量な車体の組み合わせにより、誰もが楽しめる扱いやすい特性を持っています。
- ■スタンダードモデルからの変更点
- ・フェンダー、フロントフォーク、エンジン、エキゾーストシステムなど車体各部をブラック仕上げ
- ・シートのデザインとして、オレンジのパイピングを施しました。
- ・Special Edition専用サイドカバーマーク
- ※当モデルは二輪車リサイクル対象車両です。価格には二輪車リサイクル費用が含まれます。
★主要諸元
車名型式 | JBK-BJ250A | |
---|---|---|
ESTRELLA Special Edition | ||
発売日 | 2013年12月1日 | |
全長×全幅×全高(m) | 2.075×0.755×1.055 | |
軸距(m) | 1.410 | |
最低地上高(m) | 0.170 | |
シート高(m) | 0.735 | |
車両重量(kg) | 161 | |
乾燥重量(kg) | - | |
乗車定員(人) | 2 | |
燃費消費率(km/L) | 39.0(国交省届出値 定地燃費値 60km/h 2名乗車時) | |
31.5(WMTCモード値 クラス2-2 1名乗車時) | ||
登坂能力(tanθ) | - | |
最小回転半径(m) | 2.4 | |
エンジン型式 | BJ250AE | |
空冷4ストローク単気筒SOHC2バルブ | ||
総排気量(cm3) | 249 | |
内径×行程(mm) | 66.0×73.0 | |
圧縮比 | 9.0 | |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 13[18]/7,500 | |
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | 18[1.8]/5,500 | |
燃料供給装置形式 | 電子制御燃料噴射装置 | |
始動方式 | セルフ式 | |
点火方式 | フルトランジスタ | |
潤滑油方式 | ウェットサンプ式 | |
潤滑油容量(L) | 2.0 | |
燃料タンク容量(L) | 13 | |
クラッチ形式 | 湿式多板 | |
変速機形式 | 常時噛合式5段リターン | |
変速比 | 1速 | 2.636 |
2速 | 1.733 | |
3速 | 1.300 | |
4速 | 1.050 | |
5速 | 0.833 | |
減速比1次/2次 | 3.363/2.666 | |
キャスター(度) | 27° | |
トレール(mm) | 96 | |
タイヤサイズ | 前 | 90/90-18M/C 51P |
後 | 110/90-17M/C 60P | |
ブレーキ形式 | 前 | φ300mm油圧式ディスク |
後 | φ160mmリーディングトレーリング | |
懸架方式 | 前 | φ39mmテレスコピック式 |
後 | スイングアーム式 | |
フレーム形式 | セミダブルクレードル |