ESTRELLA 518,700円(2014年1月20日発売)
★カワサキ ESTRELLA 車両解説
“シンプルシングル”ESTRELLAが熟成のモデルチェンジ
1992年5月の登場以来、空冷SOHC2バルブエンジンをセミダブルクレードルに搭載という基本構成が変わることなく20余年。途中、前後一体式ダブルシートや独自のハンドル形状が採用されるなどしたRSモデルの登場や、前後にドラムブレーキ採用とさらにクラシックイメージを高めたカスタム、そしてその両方のエッセンスを盛り込んだRSカスタムとバリエーションを増やした時期もあったが、現在は基本車のみをラインアップ。最近では、2011年7月発売の2012年モデル、2012年7月にもカラー&グラフィックの変更が行われた2013年モデルとイヤーモデルをラインナップしている。
今回は、久々のモデルチェンジだがシンプルでスリークな基本的デザイン、イメージは変えずに、アイドルスピードコントロールの新採用や、吸気系を中心とした見直しが行われたエンジン、減衰力設定をより最適化した足周り、そして各部のクオリティをアップさせたボディ周り、の新型へと発展した。
★KAWASAKI プレスリリースより (2013年11月20日)
2014年モデル ESTRELLA 新発売のご案内
カワサキでは、単気筒ならではの味わいと素材を生かした質感でご好評を頂いております、エストレヤを下記の通り、2014年モデルとして新発売致します。
- モデル情報
- 車名(通称名) ESTRELLA
- モデルイヤー 2014
- マーケットコード BJ250LEF
- 型式 JBK-BJ250A
- 発売予定日 2014年1月20日
- メーカー希望小売価格 494,000円(本体価格)+消費税
- カラー(カラーコード) キャンディカリビアンブルー(BLU) キャンディアイビーグリーン(GRN)
- ■価格(リサイクル費用を含む)には保険料、税金(消費税を除く)、登録等に伴う諸費用は含まれません。
- 【ESTRELLA】
「エストレヤ」は、クロームメッキが輝く前後フェンダーやエキゾーストシステム、一部にバフ仕上げを施したエンジン、フューエルタンクにあしらわれた立体エンブレムなど、上質かつクラシカルな外観が特徴のモデルです。低中速回転域のトルクを向上させた空冷4ストローク単気筒エンジン(249cm3)と、スリムで軽量な車体の組み合わせにより、誰もが楽しめる扱いやすい特性を持っています。
- ■Newモデル ESTRELLAの主な特長
- □エンジン関係
- ・セミダブルクレードルフレームによるスリムで軽量な車体と、高めのハンドルと足付き性の良いシートによるリラックスしたライディングポジションを実現。幅広いライダーが扱いやすい設定としています。
- ・前後サスペンションは、スプリングレートや減衰力設定の見直しを行い、さらに快適な乗り心地を実現しました。
- ・立体エンブレムをあしらったエレガントなデザインのフューエルタンク、直立したシングルシリンダー、特徴的な形状のキャブトンタイプサイレンサーが、クラシカルな印象をもたらします。
- ・フロントフォークやエンジンカバーにはバフ加工を、前後フェンダーやエキゾーストシステムにはクロームメッキを施し、車体全体に上質な仕上げを施しています。
- □装備関係
- ・メーターリングをクローム仕上げとした、アナログスピードメーターとタコメーターをそれぞれ独立して装備。スピードメーター文字盤にはオドメーター等を表示するLCDディスプレイを組み込み、クラシカルな雰囲気と現代的な機能性を両立しています。
- □純正アクセサリー
- ・スポーティな印象のビキニカウルや、風防効果を高めるウインドスクリーン、レトロシートやパニアケースなど、豊富なアクセサリーも同時発売します。ライダーの好みやライフスタイルに合わせ、様々なカスタマイズが可能です。
- 発売予定品
- ・Cafe Styleカウル(BLKのみ)、ウィンドスクリーン、エンジンガード、リヤキャリア、パニアケース、パニアケースブラケット、ETC車載器キット、レトロシート(WHT)、レトロシート(BLK)、センタースタンドキット。
- ※当モデルは二輪車リサイクル対象車両です。価格には二輪車リサイクル費用が含まれます。
★主要諸元
車名型式 | JBK-BJ250A | |
---|---|---|
ESTRELLA | ||
発売日 | 2014年1月20日 | |
全長×全幅×全高(m) | 2.075×0.755×1.055 | |
軸距(m) | 1.410 | |
最低地上高(m) | 0.170 | |
シート高(m) | 0.735 | |
車両重量(kg) | 161 | |
乾燥重量(kg) | - | |
乗車定員(人) | 2 | |
燃費消費率(km/L) | 39.0(国交省届出値 定地燃費値 60km/h 2名乗車時) | |
31.5(WMTCモード値 クラス2-2 1名乗車時) | ||
登坂能力(tanθ) | - | |
最小回転半径(m) | 2.4 | |
エンジン型式 | BJ250AE | |
空冷4ストローク単気筒SOHC2バルブ | ||
総排気量(cm3) | 249 | |
内径×行程(mm) | 66.0×73.0 | |
圧縮比 | 9.0 | |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 13[18]/7,500 | |
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | 18[1.8]/5,500 | |
燃料供給装置形式 | 電子制御燃料噴射装置 | |
始動方式 | セルフ式 | |
点火方式 | フルトランジスタ | |
潤滑油方式 | ウェットサンプ式 | |
潤滑油容量(L) | 2.0 | |
燃料タンク容量(L) | 13 | |
クラッチ形式 | 湿式多板 | |
変速機形式 | 常時噛合式5段リターン | |
変速比 | 1速 | 2.636 |
2速 | 1.733 | |
3速 | 1.300 | |
4速 | 1.050 | |
5速 | 0.833 | |
減速比1次/2次 | 3.363/2.666 | |
キャスター(度) | 27° | |
トレール(mm) | 96 | |
タイヤサイズ | 前 | 90/90-18M/C 51P |
後 | 110/90-17M/C 60P | |
ブレーキ形式 | 前 | φ300mm油圧式ディスク |
後 | φ160mmリーディングトレーリング | |
懸架方式 | 前 | φ39mmテレスコピック式 |
後 | スイングアーム式 | |
フレーム形式 | セミダブルクレードル |