ブルバード400 840,000円(11月28日発売)
★スズキ ブルバード400 車両解説
個性派クルーザー、ブルバード400をカラーチェンジして発売
2005年3月に兄貴分の800とともに発売されたスズキのミドルクラス・クルーザー、ブルバード400。前後に長いストレッチタイプの燃料タンクと、ボブテールリヤフェンダーを採用。低く手前に引かれたハンドルから燃料タンク、リヤフェンダーへと続く、低く流れるようなボディラインなどにより先進的なイメージを演出するクルーザーとして登場した。
倒立式フロントサスの採用など、いわゆる“アメリカン”ではなく、走りを重視した“クルーザー”。そんなトレンドをいち早く取り込もうとしていたのがブルバードシリーズだろう。ヘッドライトには楕円形のマルチリフレクタータイプとし、テールライトにはホワイトレンズを採用したLEDタイプ。スピードメーターをハンドルに取り付け、特徴的な形状のカバーを組み合わせていた。それ以前のスズキのアメリカンといえばデスペラードシリーズで、ブルバード同様国内では400と800をラインナップしていた。
特徴的なフロントフェイスなどで話題を集めた海外モデル、M109Rに通じるより個性的なクルーザーとなった2代目は2010年3月に登場している。ブルバードシリーズのフラッグシップモデルである「M109R」(輸出用の1800モデル)のイメージを受け継いだ小型カウルや後部フェンダー、テールランプなどが採用され「M109R」を彷彿とさせる外観が再現された。またエンジンケースカバーにメッキパーツを施すなど、各部の質感を高めたほか、後部フェンダーの幅を狭くみせることで後輪タイヤの太さを強調するなど力強さを表現し、高級感と力強さを兼ね備えたスタイリングを持っていた。
今回のマイナーチェンジは、車体色の設定変更のみで、ミスティックシルバーメタリックとグラススパークルブラックの2色となった。
★SUZUKI プレスリリースより (2013年11月14日)
400cm3クラスのクルーザータイプ「ブルバード400」の車体色を変更して発売
スズキ株式会社は、低く流れるようなボディラインで、倒立フロントフォークやキャストホイールが特長の400cm3クラスのクルーザーモデル「ブルバード400」の車体色を変更し、2013年11月28日(木)より発売する。
- ●主な変更点
- ・車体色を ミスティックシルバーメタリック(銀色)とグラススパークルブラック(黒色)の全2色設定とした
- ・タンクキャップ下部のSUZUKIエンブレムを立体的な樹脂素材に変更した
- ※主要諸元、メーカー希望小売価格に変更は無い
- ●「ブルバード400」の主な特徴
- ・フラッグシップモデル「スズキ ブルバードM109R」と共通のイメージとすることで、高級感のある力強さを強調
- ・スポーティなイメージのビキニカウルから、フューエルタンク、リアテールへと流れるようなフローラインを形成し、さらにスラッシュカットタイプのデュアルロングマフラーを採用することにより、ロー&ロングを表現した
- ・メッキパーツを多用した45°狭角Vツインエンジンは、フューエルインジェクションを採用し、美しさとスポーツ性能を兼ね備えた。また加速の際、高いギアでもパルスを感じられる鼓動感を実現した
- ・ライダーズシートは、タンクから流れるように続く一体感のある造形を採用。乗り心地を考慮した肉厚のタンデムシートは、オプションのシングルシートカウルと交換が可能
- ・独特な楕円形のスピードメーターには、アナログのスピードメーターに、オドメーター・ツイントリップメーター、時計、燃料計を表示する多機能ディスプレイを装備。タンク上に各種インジケーターランプを集中配列
- ・シートから流れを美しく見せるテールランプにはLEDを採用し、視認性を向上。しなやかで優雅な曲線がクールで新しいイメージを演出
- 商品名
- ブルバード400(VZ400L4)
- メーカー希望小売価格
- 840,000円(消費税抜き 800,000円)
- 発売日
- 2013年11月28日
- パブリシティー
- 2013年11月14日
- 車体色
- 2色
- ミスティックシルバーメタリック(YMD)、グラススパークルブラック(YVB)
★主要諸元
車名型式 | EBL-VK57A | |
---|---|---|
ブルバード400 | ||
発売日 | 2013年11月28日 | |
全長×全幅×全高(m) | 2.420×0.890×1.105 | |
軸距(m) | 1.655 | |
最低地上高(m) | 0.140 | |
シート高(m) | 0.700 | |
車両重量(kg) | 267 | |
乾燥重量(kg) | - | |
乗車定員(人) | 2 | |
燃費(km/L) | 33.0(60km/h定地走行テスト値) | |
登坂能力(tanθ) | - | |
最小回転半径(m) | 3.0 | |
エンジン型式 | K509 | |
水冷4ストロークV型2気筒SOHC4バルブ | ||
総排気量(cm3) | 399 | |
内径×行程(mm) | 65.0×60.3 | |
圧縮比 | 10.5 | |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 24[33]/8,000 | |
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | 33[3.4]/6,000 | |
燃料供給装置形式 | フューエルインジェクション | |
始動方式 | セルフ式 | |
点火方式 | フルトランジスタ式 | |
潤滑油方式 | ウエットサンプ式 | |
潤滑油容量(L) | 3.7 | |
燃料タンク容量(L) | 15 | |
クラッチ形式 | 湿式多板コイルスプリング | |
変速機形式 | 常時噛合式5段リターン | |
変速比 | 1速 | 2.461 |
2速 | 1.631 | |
3速 | 1.227 | |
4速 | 1.000 | |
5速 | 0.814 | |
減速比1次/2次 | 2.138/3.503 | |
キャスター(度) | 33°20′ | |
トレール(mm) | 141 | |
タイヤサイズ | 前 | 130/90-16M/C 67H |
後 | 170/80-15M/C 77H | |
ブレーキ形式 | 前 | 油圧式シングルディスク |
後 | 機械式リーディングトレーリング | |
懸架方式 | 前 | 倒立テレスコピック式 |
後 | スイングアーム式 | |
フレーム形式 | ダブルクレードル |