XVS400C ドラッグスタークラシック 800,100円(11月29日発売)
★ヤマハ XVS400C ドラッグスタークラシック 車両解説
ヤマハの人気ミドルクラス・クルーザー“ドラッグスタークラシック”がカラー&グラフィック変更
1996年に発売開始されたミドルクラス・クルーザーモデル、XVS400 ドラッグスター。発売以来4年間、小型二輪販売台数の首位を独走したことでも記憶される定番モデルだ。デビュー10周年の2006年には累計5万5千台以上の販売台数を記録している。ほとんど毎年カラー&グラフィックの変更が行われたイヤーモデルが登場して現在まで至っている。
その中で、2009年11月発売の2010年モデルではエンジンのF.I.化が行われ、新デザインメーターの採用や、タンデムフットレスト位置の変更、マフラー形状変更などのマイナーチェンジが行われた。
ドラッグスタークラシックは、ドラッグスターをベースにフロントワイドタイヤ、前後鉄製ディープフェンダー、鞍型シート、シーソー式シフトペダル、フットボードなどを採用してクラシック調スタイルに変身させたモデル。
今回は2012年1月に、ドラッグスターと共に主にカラーリングの変更を受けて以来のマイナーチェンジ。ドラッグスターの方は、2013年2月に価格を抑えた新色の追加などが行われたが、こちらドラッグスタークラシックは久々のマイナーチェンジとなる。
★YAMAHA プレスリリースより (2013年10月30日)
ワイルド感を醸し出すマットカラー(グレー)を採用
「XVS400 ドラッグスター」「XVS400C ドラッグスタークラシック」
価格改定などを織り込んだ2014年モデルについて
ヤマハ発動機株式会社は、国内の400ccクラス唯一となる空冷V型2気筒エンジンを搭載したクルーザーモデル、「XVS400 ドラッグスター」及び「XVS400C ドラッグスタークラシック」の価格、カラーリング、グラフィックを変更した2014年モデルを2013年11月29日より発売します。
「XVS400 ドラッグスター」の新色は、「セラミックアイボリー」(アイボリー)で燃料タンク両側にカジュアルなストライプを、人気の「ディープレッドメタリックK」(レッド)には燃料タンクとリアフェンダーにスポーティーなストライプを施しました。
「XVS400C ドラッグスタークラシック」の新色は「ベリーダークレッドメタリック2」(マルーン)で、クロームの各パーツと調和するグラフィックを燃料タンクとリアフェンダーに配しています。
両モデルとも、メーカー希望小売価格※を従来モデルより引き下げました。
※「XVS400 ドラッグスター」のマットグレーは従来通りの価格です。
- <名称>
- 「XVS400 ドラッグスター」、「XVS400C ドラッグスタークラシック」
- <発売日>
- 2013年11月29日
- <メーカー希望小売価格>
- 「XVS400 ドラッグスター」760,200円(本体価格724,000円、消費税36,200円)
「XVS400C ドラッグスタークラシック」800,100円(本体価格762,000円、消費税38,100円) - ※メーカー希望小売価格(リサイクル費用含む)には、保険料、税金(除く消費税)、登録などに伴う諸費用は含まれない。
- <カラーリング>
- 「XVS400 ドラッグスター」
- ■セラミックアイボリー(新色/アイボリー)
- ■ディープレッドメタリックK(レッド)
- ■マットグレーメタリック3(マットグレー)
- 「XVS400C ドラッグスタークラシック」
- ■ベリーダークレッドメタリック2 (新色/マルーン)
- ■ブラックメタリックX(ブラック)
- <販売計画>
- 1,000台(シリーズ合計/発売から1年間、国内)
- ※お問い合わせは、「ヤマハ発動機お客様相談室(フリーダイヤル0120-090-819)」。
- 「XVS400 ドラッグスタークラシック」フィーチャーマップ
- ※グラフィック入り燃料タンク(マルーン)
- ・クロームメッキヘッドライトボディ
- ・クロームメッキのフォークアウターチューブ
- ・スチール製ディープフェンダー
- ・130/90-16 フロント幅広タイヤ
- ・鞍型シート(ツートンシート)
- ※グラフィック入りリアフェンダー(マルーン)
- ・スチール製ディープフェンダー
- ・シーソー式シフトペダル
- ・“Star”ロゴ入りフットボード
- ※印は2014年モデルの新フィーチャー
★主要諸元
車名型式 | EBL-VH02J | |
---|---|---|
XVS400 ドラッグスタークラシック | ||
発売日 | 2013年11月29日 | |
全長×全幅×全高(m) | 2.450×0.930×1.110 | |
軸距(m) | 1.625 | |
最低地上高(m) | 0.145 | |
シート高(m) | 0.710 | |
車両重量(kg) | 247 | |
乾燥重量(kg) | - | |
乗車定員(人) | 2 | |
燃費(km/L) | 37.0(60km/h定地走行テスト値) | |
登坂能力(tanθ) | - | |
最小回転半径(m) | - | |
エンジン型式 | H602E | |
水冷4ストロークV型2気筒SOHC2バルブ | ||
総排気量(cm3) | 399 | |
内径×行程(mm) | 68.0×55.0 | |
圧縮比 | 9.7 | |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 22[30]/7,500 | |
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | 31[3.2]/6,250 | |
燃料供給装置形式 | フューエルインジェクション | |
始動方式 | セルフ式 | |
点火方式 | T.C.I.(トランジスタ式)式 | |
潤滑油方式 | 強制圧送ウェットサンプ | |
潤滑油容量(L) | 3.2 | |
燃料タンク容量(L) | 15 | |
クラッチ形式 | 湿式多板コイルスプリング | |
変速機形式 | 常時噛合式5段リターン | |
変速比 | 1速 | 2.714 |
2速 | 1.900 | |
3速 | 1.458 | |
4速 | 1.166 | |
5速 | 0.966 | |
減速比1次/2次 | 2.028/3.070 | |
キャスター(度) | 35°00′ | |
トレール(mm) | 145 | |
タイヤサイズ | 前 | 130/90-16M/C 67S |
後 | 170/80-15M/C 77S | |
ブレーキ形式 | 前 | 油圧式シングルディスク |
後 | 機械式リーディングトレーリング | |
懸架方式 | 前 | テレスコピック式 |
後 | スイングアーム | |
フレーム形式 | ダブルクレードル |