Ninja 400R ABS 719,000円(11月15日発売)
★カワサキ Ninja 400R ABS 車両解説
400クラスに新たな魅力を! フルフェアリング
装着のツインスポーツにABS仕様
話題を集めたNinja 250Rを見るにつけ、バイク乗りが求めているモデルには、まだまだ埋もれてしまった部分が多いことが分かる。あまりの逆風にバイク・メーカーさんも躊躇してしまうのだろうが、かつての多彩なモデルが溢れていた時代を彷彿とさせる多様なジャンルに果敢に挑戦してくれるメーカーには、ライダー側もきっちりと応える必要があるだろう。新車の火を消してはならない。で、スズキのグラディウスに続き「ヨンヒャク」クラスを盛り上げるべく、2010年の夏にカワサキが放ったマシンはフルカウルのツインスポーツNinja 400RとノンカウルのER-4nだった。
基本的には2006年モデルとして発売開始されている海外向けのER-6nとNinja 650R(ER-6F)の関係と同様で、フルカウルバージョンのこちらNinja 400RとノンカウルバージョンのER-4nは同時に登場している。エンジンなどのメカはER-4nの項を見ていただくとして、こちらNinjaの特徴と言えばやはりスタイリッシュなボディ周り。
デュアルヘッドライトを装備し、段付きウインドスクリーンが高いウインドプロテクション効果を発揮してくれるフロントカウル。自然で疲れにくいライディングポジションを実現するややアップライトなハンドル位置、空気抵抗を軽減するフロントカウル中央のダクトなど、スポーツ性能だけでなく高いツーリング性能も備えていることが分かる。
エンジン下に配置されたコンパクトなショートサイレンサーはマスの集中化と低重心化に貢献。ERシリーズのデザインポイントにもなっている車体右側にオフセットされた特徴的なレイダウンリヤショックは、個性的なデザインを強調するだけでなく、滑らかな作動性と優れた衝撃吸収性を実現しているという。
メーターパネルには、レーシングマシンをイメージさせる多機能デジタルメーターを採用。他にも、握りやすい大型のアルミ製グラブバーや、視認性に優れるLEDテールランプ、前後に装備したペタルディスクなど、所有感を満たしてくれる高品質で機能的な装備を誇る。
2011年モデルではあらたにABS仕様を設定。選択肢の充実につとめている。
★KAWASAKI プレスリリースより (2010年10月07日)
2011年モデル
Ninja 400R ABS 新発売のご案内
- 車名(通称名) Ninja 400R ABS
- モデルイヤー 2011
- マーケットコード EX400DBF
- 型式 EBL-ER400B
- 型式指定・認定番号 16520
- メーカー希望小売価格 719,000円
- (本体価格684,762円、消費税34,238円)
- カラー(カラーコード) ライムグリーン (LIM)
- 発売予定日 2010年11月15日
- 【Ninja 400R ABS】
- 「Ninja」のイメージを強調するスタイリッシュなカウリング、水冷DOHC4バルブ並列2気筒エンジンを搭載したNinja 400Rに、ABS搭載モデルが新登場です。デュアルヘッドライトを備えるスタイリッシュなフロントカウル、高いウインドプロテクション効果を発揮する段付きウインドスクリーン、自然で疲れにくいライディングポジションなど、スポーツ性能だけでなく高いツーリング性能を誇るNinja 400R。
- ツインならではの低中回転域の豊かなトルクと、サブスロットルを備える34mmスロットルボディが生み出すスムーズなスロットルレスポンスが、市街地走行での扱いやすさと俊敏で飽きのこないスポーツ性能を両立しています。また、エンジン下に配置されたコンパクトなショートサイレンサーはマスの集中化と低重心化に貢献。
- 車体右側にオフセットされた特徴的なレイダウンリヤショックは、美しい車体デザインの一部をつくるだけでなく、滑らかな作動性と優れた衝撃吸収性を実現しています。
- メーターパネルには、多機能デジタルメーターを採用。他にも、握りやすい大型のアルミ製グラブバーや、視認性に優れるLEDテールランプなど、充実の装備を誇ります。 ブレーキには前後にペタルディスクを採用し、ABSを搭載。急激にブレーキをかけた場合のホイールのロックを回避し、安定したハンドルコントロールを可能にしています。
※価格には二輪車リサイクル費用が含まれます。
※当モデルは二輪車リサイクル(R)マーク付き対象車両です。
※当モデルは川崎重工業株式会社の海外工場、Kawasaki Motors Enterprise(Thailand) Co.,Ltd(KMT)で日本向けに生産された車両です。
★主要諸元
車名型式 | EBL-ER400B | |
---|---|---|
Ninja 400R ABS | ||
発売日 | 2010年11月15日 | |
全長×全幅×全高(m) | 2.100×0.760×1.200 | |
軸距(m) | 1.410 | |
最低地上高(m) | 0.145 | |
シート高(m) | 0.790 | |
車両重量(kg) | 207 | |
乾燥重量(kg) | - | |
乗車定員(人) | 2 | |
燃費(km/L) | 37.0(60km/h定地走行テスト値) | |
登坂能力(tanθ) | - | |
最小回転半径(m) | 2.7 | |
エンジン型式 | - | |
水冷4ストローク並列2気筒DOHC4バルブ | ||
総排気量(cm3) | 399 | |
内径×行程(mm) | 68.4×54.3 | |
圧縮比 | 11.0 | |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 32[44]/9,500 | |
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | 37[3.8]/7,500 | |
燃料供給装置形式 | 電子制御燃料噴射装置 | |
始動方式 | セルフ式 | |
点火方式 | 電子進角式トランジスタ | |
潤滑油方式 | 圧送飛沫併用式 | |
潤滑油容量(L) | 2.4 | |
燃料タンク容量(L) | 15 | |
クラッチ形式 | 湿式多板 | |
変速機形式 | 常時噛合式6段リターン | |
変速比 | 1速 | 3.000 |
2速 | 2.166 | |
3速 | 1.640 | |
4速 | 1.360 | |
5速 | 1.192 | |
6速 | 1.040 | |
減速比1次/2次 | 2.095/3.066 | |
キャスター(度) | 25° | |
トレール(mm) | 106 | |
タイヤサイズ | 前 | 120/70ZR17M/C 58W |
後 | 160/60ZR17M/C 69W | |
ブレーキ形式 | 前 | φ300mm油圧式ダブルディスク |
後 | φ220mm油圧式ディスク | |
懸架方式 | 前 | テレスコピック式 |
後 | スイングアーム式 | |
フレーム形式 | ダイヤモンド |