軽二輪モデル(XC180)から始まるヤマハのロングセラー・スクーター「シグナス・シリーズ」は、1984年に原二モデルの「XC125」が誕生。2003年のフル・モデルチェンジでは「シグナス-X」へと昇華を果たす。メカニズムの進化や装備のグレードアップ、そして外装のデザイン変更など経て、現行2013年モデルにもまた大きな変化がもたらされた。今尚、原二クラスの人気モデルとして君臨する シグナス-Xのポテンシャルを再び探る。
■報告:高橋二朗 |
||
原付二種クラスのバイクがここ近年販売台数を増やしてきた理由のひとつに、手軽で経済性に優れた“シティ・コミューター”として高い評価を得ていることがあげられる。前後12インチ・タイヤにシャープなラインで構成されるスタイル、そして強力な4バルブ・エンジンを搭載するなど、スポーツ・スクーターの先駆け的存在であるヤマハ・シグナス-Xもその人気の一翼を担った1台と言える。 改良を重ね、進化を果たしながら通勤・通学バイクとして、またカスタム・ベースとしても高い人気を誇るシグナス-Xが2013年、また新たに手が加えられた。 |
||
こちらで動画が見られない方、もっと大きな映像で楽しみたい方は、YOUTUBEのサイトで直接ご覧ください。 | ||
|
|
|
|
|
|||
ライダーの身長は173cm。燃料タンクをレイアウトしているため、フロアは若干高めの印象。足はステップボードの傾斜した部分に置くこともできる。 |
[新車プロファイル2013へ]