CB1300 SUPER BOL D’OR ABS Special Edition 1,320,900円(11月11日発売)
★ホンダ CB1300 SUPER BOL D’OR ABS Special Edition 車両解説
CB1300 SUPER BOL D’OR ABSをベースにSpecial Edition
リッタークラスのロードスポーツ「BIG 1」を発展させるカタチで開発され、1998年3月に発売開始された1300ネイキッド・ロードスポーツ、CB1300。1997年の第32回東京モーターショーに参考出品され、話題を集めての市販化だった。
“新時代の最高峰を狙うネイキッド・ロードスポーツはどうあるべきか”を徹底追求し開発されたという。 当時、クラス最大の水冷・直列4気筒・1300エンジンのもつ力強く余裕ある出力特性を活かし市街地走行から郊外、高速道路まで幅広く多目的に楽しめ、しかもビッグなボディサイズに、精悍で迫力あるフォルムを融合させたネイキッド・ロードスポーツと説明されている。
SUPER BOL D’ORはSUPER FOURをベースにハーフカウル仕様としたもので、2005年3月にCB1300シリーズに加わっている。角型マルチリフレクターヘッドライトやスモークスクリーン、カウル内側には左右約1Lの収納スペースなどを備える大型のハーフカウルが装備された
今回、CB1300シリーズのカラーリングが変更されたのと同時に、SUPER BOL D’ORとSUPER TOURINGに高級感を高めた「Special Edition」が発売された。スペシャルカラーのパールサンビームホワイトの車体色、それに合わせて前後ホイールをホワイトに。リアサスのリザーバーと前後ブレーキのキャリパー、左右のクランクケースカバーをゴールドに、チェーンもゴールドチェーンを採用。そしてCB1300シリーズとしては初の立体ウイングエンブレムをタンクサイドに取り入れている。
★HONDA プレスリリースより (2010年11月4日)
「CB1300」シリーズのカラーリングを変更するとともに、
専用装備の「CB1300 SUPER BOL D’OR <ABS> Special Edition」と
「CB1300 SUPER TOURING Special Edition」を発売
Hondaは、大型ロードスポーツモデル「CB1300」シリーズの車体色の一部を変更し11月11日(木)に発売します。また、車体色に高級感のあるホワイトを採用し各種の専用装備を施した「CB1300 SUPER BOL D’OR <ABS> Special Edition」と「CB1300 SUPER TOURING Special Edition」を11月11日(木)に受注期間限定※1で発売します。
今回、CB1300シリーズ3車種(CB1300 SUPER FOUR、CB1300 SUPER BOL D’OR<それぞれABSタイプを含む>、CB1300 SUPER TOURING)の車体色グラファイトブラックに、ゴールドのストライプを施すことで、高級感をさらに向上させています。また、リアサスペンションのリザーバータンクをゴールドカラーとすることで、精悍なイメージを強調しています。
また、新たにラインアップに加える特別仕様の「CB1300 SUPER BOL D’OR <ABS> Special Edition」と「CB1300 SUPER TOURING Special Edition」は、車体色にパールサンビームホワイトを採用。さらに、シリーズ初採用となる立体ウイングエンブレムやゴールドチェーン、ゴールドカラーの左右クランクケースカバーなどの専用装備を施すことで、一段と存在感のあふれる仕様としています。
CB1300シリーズは、カウルのないネイキッドタイプのCB1300 SUPER FOUR、ハーフカウルを採用したCB1300 SUPER BOL D’OR、ハーフカウルとパニアケースおよびABSを装備したCB1300 SUPER TOURINGの3車種の充実したラインアップとカラーバリエーションで、幅広いユーザーの要望に応えられるものとしています。
※1 受注期間は、2010年11月4日から2011年5月8日まで
- ●販売計画台数(国内・年間)
- シリーズ合計 1,700台
- ●メーカー希望小売価格
- CB1300 SUPER FOUR
- グラファイトブラック 1,121,400円(消費税抜き本体価格 1,068,000円)
- パールサンビームホワイト×キャンディーアルカディアンレッド×サイクロンブルーメタリック 1,131,900円(消費税抜き本体価格 1,078,000円)
- パールサンビームホワイト×キャンディーアルカディアンレッド※2 1,142,400円(消費税抜き本体価格 1,088,000円)
- CB1300 SUPER FOUR<ABS>
- グラファイトブラック 1,194,900円(消費税抜き本体価格 1,138,000円)
- パールサンビームホワイト×キャンディーアルカディアンレッド×サイクロンブルーメタリック 1,205,400円(消費税抜き本体価格 1,148,000円)
- パールサンビームホワイト×キャンディーアルカディアンレッド※3 1,215,900円(消費税抜き本体価格 1,158,000円)
- CB1300 SUPER BOL D’OR
- グラファイトブラック 1,226,400円(消費税抜き本体価格 1,168,000円)
- パールサンビームホワイト×キャンディーアルカディアンレッド×サイクロンブルーメタリック 1,236,900円(消費税抜き本体価格 1,178,000円)
- パールサンビームホワイト×キャンディーアルカディアンレッド※4 1,247,400円(消費税抜き本体価格 1,188,000円)
- CB1300 SUPER BOL D’OR<ABS>
- グラファイトブラック 1,299,900円(消費税抜き本体価格 1,238,000円)
- パールサンビームホワイト×キャンディーアルカディアンレッド×サイクロンブルーメタリック 1,310,400円(消費税抜き本体価格 1,248,000円)
- パールサンビームホワイト×キャンディーアルカディアンレッド※5 1,320,900円(消費税抜き本体価格 1,258,000円)
- CB1300 SUPER TOURING
- グラファイトブラック 1,449,000円(消費税抜き本体価格 1,380,000円)
- パールサンビームホワイト×キャンディーアルカディアンレッド×サイクロンブルーメタリック 1,459,500円(消費税抜き本体価格 1,390,000円)
- パールサンビームホワイト×キャンディーアルカディアンレッド※6 1,470,000円(消費税抜き本体価格 1,400,000円)
- CB1300 SUPER BOL D’OR<ABS>Special Editon
- パールサンビームホワイト 1,320,900円(消費税抜き本体価格 1,258,000円)
- CB1300 SUPER TOURING Special Editon
- パールサンビームホワイト 1,470,000円(消費税抜き本体価格 1,400,000円)
※2の車体色は、受注生産となります。
※価格(リサイクル費用を含む)には保険料・税金(消費税を除く)・登録などに伴う諸費用は含まれておりません。
=CB1300 SUPER BOL D’OR <ABS> Special EditionとCB1300 SUPER TOURING Special Editionの主な専用装備=
- ・車体色に鮮烈なパールサンビームホワイトを採用
- ・ホワイトの前・後ホイール
- ・CB1300シリーズ初採用となるフューエルタンクの立体ウイングエンブレム
- ・ゴールドカラーの左右クランクケースカバー
- ・ゴールドチェーン
- ・リアサスペンションのリザーバータンクにゴールドカラーを採用
- ・前・後のブレーキキャリパーにゴールドカラーを採用
★主要諸元
車名型式 | EBL-SC54 | |
---|---|---|
CB1300 SUPER BOL D’OR/ABS | ||
発売日 | 2010年11月11日 | |
全長×全幅×全高(m) | 2.200×0.795×1.205 | |
軸距(m) | 1.510 | |
最低地上高(m) | 0.125 | |
シート高(m) | 0.780 | |
車両重量(kg) | 266〔272〕 | |
乾燥重量(kg) | - | |
乗車定員(人) | 2 | |
燃費(km/L) | 25.5(60km/h定地走行テスト値) | |
登坂能力(tanθ) | - | |
最小回転小半径(m) | 2.7 | |
エンジン型式 | SC54E | |
水冷4ストローク並列4気筒DOHC4バルブ | ||
総排気量(cm3) | 1,284 | |
内径×行程(mm) | 78.0×67.2 | |
圧縮比 | 9.6 | |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 74[101]/7,000 | |
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | 114[11.6]/5,500 | |
燃料供給装置形式 | 電子制御燃料噴射装置[PGM-FI] | |
始動方式 | セルフ式 | |
点火方式 | フルトランジスタ式バッテリー点火 | |
潤滑油方式 | 圧送飛沫併用式 | |
潤滑油容量(L) | - | |
燃料タンク容量(L) | 21 | |
クラッチ形式 | 湿式多板コイルスプリング | |
変速機形式 | 常時噛合式5段リターン | |
変速比 | 1速 | 3.083 |
2速 | 2.062 | |
3速 | 1.545 | |
4速 | 1.272 | |
5速 | 1.130 | |
減速比1次/2次 | 1.652/2.166 | |
キャスター(度) | 25°00′ | |
トレール(mm) | 99 | |
タイヤサイズ | 前 | 120/70ZR17M/C 58V |
後 | 180/55ZR17M/C 73W | |
ブレーキ形式 | 前 | 油圧式ダブルディスク |
後 | 油圧式ディスク | |
懸架方式 | 前 | テレスコピック式 |
後 | スイングアーム式 | |
フレーム形式 | ダブルクレードル |
※〔 〕の数値はABS仕様
※CB1300 SUPER TORINGは、ABSが標準装備です