CRF70F 176,400円(11月9日発売)
★ホンダ CRF70F 車両解説
新グラフィックやブラック塗装ハンドルで’11年モデルに
ミニ・オフ専用車、CRFシリーズがタンクシュラウドにCRF250R/CRF450Rと共通デザインの新グラフィックを採用、ハンドルパイプもマットブラック塗装にチェンジして’11年モデルになった。価格は据え置き。ちなみに空冷4ストローク単気筒エンジン搭載のミニCRFシリーズの誕生は2003年9月。兄貴分のCRF250Rと同じ年に発売されている。
★HONDA プレスリリースより (2010年10月4日)
オフロード走行専用車「CRF50F」「CRF70F」「CRF100F」のデザインを一部変更し発売
Hondaは、オフロード走行専用車「CRF50F」「CRF70F」「CRF100F」のデザインを一部変更し、受注期間限定※でそれぞれ11月9日(火)に発売します。
今回のCRFシリーズ(CRF50F/70F/100F)はタンクシュラウドに新しいグラフィックデザインを施し、上位機種でモトクロス競技専用車の「CRF250R」「CRF450R」と共通デザインとしています。また、ハンドルパイプの塗装色をシルバーからマットブラックに変更し、より精悍なイメージを演出しています。
さらにCRF50Fは、フロントフォークにカラーをこれまでのゴールドから、CRF70F/100Fと同様のシルバーに変更。一方、CRF100FはリアフェンダーとサイドカウルをCRF250R/450R同様にカラーをホワイトとし、レースイメージあふれるアグレッシブなデザインとしました。
車体色(CRF50F/70F/100F):エクストリームレッド
※受注期間は、2010年10月4日から、12月10日まで
- ●販売計画台数(国内・年間)
- CRF50F、150台
- CRF70F、30台
- CRF100F、40台
- ●メーカー希望小売価格
- CRF50F 165,900円(消費税抜き本体価格 158,000円)
- CRF70F 176,400円(消費税抜き本体価格 168,000円)
- CRF100F 253,050円(消費税抜き本体価格 241,000円)
- ※このCRFシリーズ(CRF50F/70F/100F)は、公道および一般交通の用に供する場所では一切走行できません。また、登録してナンバープレートを取得することもできません。
- ※CRF50Fは体重40kg以下の方、CRF70Fは体重60kg以下の方を想定して製作しております。
- ※上記CRFシリーズ(CRF50F/70F/100F)はブローバイガス還元システムを採用し環境保全に配慮しております。
★主要諸元
車名型式 | DE02 | |
---|---|---|
CRF70F | ||
発売日 | 2010年11月9日 | |
全長×全幅×全高(m) | 1.569×0.694×0.885 | |
軸距(m) | 1.063 | |
最低地上高(m) | 0.178 | |
シート高(m) | 0.655 | |
車両重量(kg) | 63.0 | |
乾燥重量(kg) | - | |
乗車定員(人) | 1 | |
燃費(km/L) | -(60km/h定地走行テスト値) | |
登坂能力(tanθ) | - | |
最小回転半径(m) | - | |
エンジン型式 | - | |
水冷4ストローク単気筒SOHC | ||
総排気量(cm3) | 71.8 | |
内径×行程(mm) | 47.0×41.4 | |
圧縮比 | 9.0 | |
最高出力(kW[PS]/rpm) | -[-]/- | |
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | -[-]/- | |
燃料供給装置形式 | キャブレターPB12D | |
始動方式 | キック式 | |
点火方式 | CDI式マグネット点火 | |
潤滑油方式 | 圧送飛沫併用式 | |
潤滑油容量(L) | - | |
燃料タンク容量(L) | 5.0 | |
クラッチ形式 | 自動遠心式 | |
変速機形式 | 常時噛合式3段リターン | |
変速比 | 1速 | 3.272 |
2速 | 1.667 | |
3速 | 1.190 | |
減速比1次/2次 | 3.722/2.400 | |
キャスター(度) | 26°12′ | |
トレール(mm) | 61.5 | |
タイヤサイズ | 前 | 2.50-14 4PR |
後 | 3,00-12 4PR | |
ブレーキ形式 | 前 | 機械式リーディングトレーリング |
後 | 機械式リーディングトレーリング | |
懸架方式 | 前 | テレスコピック式 |
後 | カンチレバー式 | |
フレーム形式 | バックボーン |