DR-Z50 189,000円(10月11日発売)
★スズキ DR-Z50 車両解説
グラフィック変更で’11年モデルに
2008年4月に発売された“子供用オフロードバイク”。
2000年代に入ってオフ・マシンが続々と、それまでの2ストローク・エンジンから、環境対応の4ストローク・エンジンへと変身する中で、最底辺オフロードモデルも4ストローク・モデルへと切り替わることとなった。
登場時のコンセプトは「二輪車操作の基本が学べて子供が気軽に楽しめる、軽量・コンパクトな車体のオフロードバイク」。
クラス唯一のセルスターター(キックも併設)を採用し、ミッションもボトムニュートラル式3速リターンと子供にも扱いやすい内容となっていた。
また、スロットル開度を調節できるスロットルリミッターも装備するなど、初めて二輪車に跨る子供への配慮も行われていた。
今回のモデルチェンジでは装備、諸元に変更はなく、シュラウドのグラフィックデザインをよりアグレッシブなイメージに変更したのみ。
★SUZUKI プレスリリースより (2010年8月5日)
子供用オフロード入門バイク
「DR-Z50」をマイナーチェンジして発売
スズキは、4ストローク49cm3エンジンを搭載する子供用オフロード入門バイク「DR-Z50」をグラフィック変更し、10月11日(月)より発売する。
「DR-Z50」は、扱いやすい49cm3エンジンと軽量・コンパクトな車体を採用し、子供※1が バイク操作の基本を学べ、気軽にモーターサイクルを楽しむことができるオフロードバイクである。スタイリングには、モトクロッサー「RM-Z」のイメージを踏襲するスポーティーな黄色の カラーリングを採用。またクラス唯一※2のセルスターター・キック併用のエンジン始動方式や、ボトムニュートラル式3速リターンを装備するなど、使い勝手を追求したモデルである。
※1 対象年齢7歳以上 重量制限40㎏以下
※2 国内50cm3 オフロードバイク クラス
- ●主な変更点
- ・シュラウドのグラフィックデザインをアグレッシブな印象のものに変更。
- 商品名
- DR-Z50
- メーカー希望小売価格
- 189,000円
- 発売日
- 2010年10月11日
- パブリシティー(雑誌)
- 2010年8月5日
- 車体色
- 1色 チャンピオンイエローNo.2
★主要諸元
車名型式 | DR-Z50 | |
---|---|---|
JA42A | ||
発売日 | 2010年10月11日 | |
全長×全幅×全高(m) | 1.320×0.580×790 | |
軸距(m) | 935 | |
最低地上高(m) | 0.135 | |
シート高(m) | 0.560 | |
車両重量(kg) | 54 | |
乾燥重量(kg) | - | |
乗車定員(人) | 1 | |
燃費(km/L) | -(60km/h定地走行テスト値) | |
登坂能力(tanθ) | - | |
最小回転半径(m) | - | |
エンジン型式 | - | |
水冷4ストローク単気筒OHC2バルブ | ||
総排気量(cm3) | 49 | |
内径×行程(mm) | 39.0×41.8 | |
圧縮比 | 9.7 | |
最高出力(kW[PS]/rpm) | -[-]/- | |
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | -[-]/- | |
燃料供給装置形式 | MIKUNI VM13 | |
始動方式 | セル/キック式 | |
点火方式 | CDI | |
潤滑油方式 | ウェットサンプ式 | |
潤滑油容量(L) | 0.7 | |
燃料タンク容量(L) | 3.0 | |
クラッチ形式 | 自動遠心式 | |
変速機形式 | 常時噛合式3段リターン | |
変速比 | 1速 | 3.400 |
2速 | 1.812 | |
3速 | 1.200 | |
減速比1次/2次 | 3.823/2.833 | |
キャスター(度) | 25°30′ | |
トレール(mm) | 35.5 | |
タイヤサイズ | 前 | 2.50-10 33J |
後 | 2.50-10 33J | |
ブレーキ形式 | 前 | 機械式リーディングトレーリング |
後 | 機械式リーディングトレーリング | |
懸架方式 | 前 | テレスコピック式 |
後 | スイングアーム式 | |
フレーム形式 | バックボーン |