VULCAN 900 Classic 849,000円(10月1日発売)
★カワサキ VULCAN 900 Classic 車両解説
カワサキの国内モデルのフラッグシップ・クルーザーがカラーリング変更で2011年モデルに
フラッグシップ・クルーザーと言っても、今やカワサキのクルーザーモデルはこのバルカン900 クラシックのみとなってしまっているが、扱いやすく心地よいVツインエンジンとオーソドックスなクラシックスタイルの車体により定番クルーザーとして確実なファン層を獲得してきている。
発表された2011年モデルだが、メカニズム的にはまったく変更はなく、カラーリングの変更のみ。カラーもエボニー一色の設定となっている。
ちなみにこのバルカン900 クラシックは、2007年2月14日に、スポーティな仕様のバルカン900 カスタムと同時に発売開始されている。タンク上部からの直線ラインがそのままスイングアームへと直結するイメージを「バルカンライン」とし、それを豊かな曲線でまとめ上げた“大らかで華やかなフォルム”を特徴とした現在へと続くスタイルを持つ大型クルーザーモデルだった。搭載された水冷V型2気筒SOHC4バルブエンジンも新開発で、フューエルインジェクションを採用して環境対応、メンテナンス性の向上、騒音低減効果に優れたベルトドライブ方式なども採用していた。
★KAWASAKI プレスリリースより (2010年9月1日)
2011年モデル バルカン900 クラシック
新発売のご案内
- モデル情報
- 車名(通称名) VULCAN 900 Classic
- モデルイヤー 2011
- マーケットコード VN900BBF
- 型式 EBL-VN900B
- 型式指定・認定番号 16406
- メーカー希望小売価格 849,000円
- (本体価格808,572円、消費税40,428円)
- カラー(カラーコード) エボニー(BLK)
メタリックスパークブラック (BLK) - 発売予定日 2010年10月1日
- 価格(リサイクル費用を含む)には保険料、税金(消費税を除く)、登録等に伴う諸費用は含まれません。
- 【VULCAN 900 Classic】
- タンク上部からの直線が、そのままスイングアームに直結する独特のバルカンライン。それを豊かな曲線でまとめ上げたおおらかで華やかなフォルムは、極上の存在感を作り上げています。そして心地よいエンジンの鼓動とリズミカルなVツインサウンドが、ライダーを遠く美しい理想の世界へと誘います。特徴的なワイドハンドルと鞍型シートが生み出すアップライトなポジション。そしてファットな足回りとフットボードから伝わる独特な鼓動感。美しさと居住性が高い次元で融合するバルカン900クラシックは、走る歓びを見つけるためのスタンダード・クルーザーです。
- ■2010年モデルからの変更点
- ・ カラーリングの変更
※当モデルは二輪車リサイクル対象車両です。 価格には二輪車リサイクル費用が含まれます。
★主要諸元
車名型式 | EBL-VN900B(VN900BBF) | |
---|---|---|
VULCAN 900 Classic | ||
発売日 | 2010年10月1日 | |
全長×全幅×全高(m) | 2.465×1.005×1.065 | |
軸距(m) | 1.645 | |
最低地上高(m) | 0.135 | |
シート高(m) | 0.680 | |
車両重量(kg) | 282 | |
乾燥重量(kg) | - | |
乗車定員(人) | 2 | |
燃費(km/L) | 36.0(60km/h定地走行テスト値) | |
登坂能力(tanθ) | - | |
最小回転半径(m) | 2.9 | |
エンジン型式 | - | |
水冷4ストロークV型2気筒SOHC4バルブ | ||
総排気量(cm3) | 902 | |
内径×行程(mm) | 88.0×74.2 | |
圧縮比 | 9.5 | |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 30[41]/5,500 | |
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | 65[6.6]/3,000 | |
燃料供給装置形式 | フューエルインジェクション | |
始動方式 | セルフ式 | |
点火方式 | フルトランジスタ | |
潤滑油方式 | ウェットサンプ | |
潤滑油容量(L) | 3.7 | |
燃料タンク容量(L) | 20 | |
クラッチ形式 | 湿式多板 | |
変速機形式 | 常時噛合式5段リターン | |
変速比 | 1速 | 2.785 |
2速 | 1.888 | |
3速 | 1.360 | |
4速 | 1.107 | |
5速 | 0.962 | |
減速比1次/2次 | 2.184/2.062 | |
キャスター(度) | 32° | |
トレール(mm) | 160 | |
タイヤサイズ | 前 | 130/90-16M/C 67H |
後 | 180/70-15M/C 76H | |
ブレーキ形式 | 前 | φ300mm油圧式シングルディスク |
後 | φ270mm油圧式シングルディスク | |
懸架方式 | 前 | テレスコピック式 |
後 | スイングアーム式(ユニ・トラック) | |
フレーム形式 | ダブルクレードル |