WR250R 701,400円 (9月15日発売)

★ヤマハ WR250R 車両解説

本気度100%オフスポーツモデル
カラー&グラフィックチェンジで’11モデルに

2007年のモーターサイクルショーに展示され大反響を得たWR2500RとWR250X。そしてオフファンが首を長くして待つこと半年、その年の11月に待望の本格トレールモデルとしてオフロードファンの前に姿を現している。特にWR250Rでは「“オフロードでのYZF-R1”を開発コンセプトとした」というほどのアグレッシブさで、発売と同時に人気を集めている。

以来、イヤーモデルとしてのカラーリング変更を経てきたのみで、現在もバリバリのオフロードモデルとして君臨しているのはご存じの通り。国内市販オフロードモデル初のアルミ製フレーム、専用に開発された水冷4ストローク単気筒DHOC4バルブ、FI採用エンジンなどの特徴は今もって高い戦闘力を誇る。

“オフロードでのYZF-R1”の実力は今も健在。’11モデルのYZシリーズのイメージを反映した新グラフィックとなった、ディープパープリッシュブルーソリッドE。
“オフロードでのYZF-R1”の実力は今も健在。こちらは従来からのグラフィックとカラーのまま。ヤマハブラック。

★YAMAHA プレスリリースより (2010年9月2日発表)

新グラフィック採用で高い走行性能を表現
「WR250R」「WR250X」
2011年モデルを発売

ヤマハ発動機株式会社は、250ccの水冷4ストロークDOHC単気筒4バルブ・F.I.エンジンを、国内軽二輪オン&オフロードモデルとして唯一アルミ製フレームに搭載した「WR250R」及び「WR250X」について、一部グラフィックを変更し2010年9月15日より発売する。

「WR250R」のディープパープリッシュブルーソリッドEには、競技用の2011年モデルYZシリーズのイメージを反映し、ダイナミックかつスポーティな走行性を表現した新グラフィックを採用。「WR250X」のパープリッシュホワイトソリッド1には、パワフルでアグレッシブなイメージをさらに強調する新グラフィックを採用するとともに、ロゴのまわりにはカーボン調柄を新たに織り込んだ。

なお「WR250R」「WR250X」のブラック車については、カラーリング&グラフィックともに継続設定とした。

2007年11月から発売の「WR250R」「WR250X」は、コンパクトな車体と軽快な走りで、軽二輪スポーツ市場で高い支持を集めている。「WR250R」は、<ザ・プレミアム・オフロードスポーツ>を具現化したモデルで、コンパクトエンジンとアルミフレームのバランスによる高性能な走りと斬新なデザインが特徴。一方<ザ・プレミアム・ストリートスポーツ>を具現化した「WR250X」は、「WR250R」と車体コンポーネントを共通としながら、前後17インチタイヤを採用するなどクール&スタイリッシュなフォルムとして、街中での走行性能に磨きをかけたモデルである。

名称
「WR250R」「WR250X」
発売日
2010年9月15日
メーカー希望校売り価格
「WR250R」701,400円 (本体価格668,000円、消費税33,400円)
「WR250X」732,900円 (本体価格698,000円、消費税34,900円)
メーカー希望小売価格(リサイクル費用含む)には、保険料、税金(除く消費税)、登録などに伴う諸費用は含まれない。
カラーリング
■ パープリッシュホワイトソリッドE(ブルー/ WR250Rのみ)
■ パープリッシュホワイトソリッド1(ホワイト/ WR250Xのみ)
■ ヤマハブラック
販売計画
2,000台(年間、シリーズ合計)

★主要諸元

車名型式 JBK-DG15J
WR250R
発売日 2010年9月15日
全長×全幅×全高(m) 2,190×0.810×1.235
軸距(m) 1.425
最低地上高(m) 0.300
シート高(m) 0.895
車両重量(kg) 132
乾燥重量(kg) -
乗車定員(人) 2
燃費(km/L) 34.0(60km/h定地走行テスト値)
登坂能力(tanθ) -
最小回転半径(m) -
エンジン型式 G363E
水冷4ストローク単気筒DOHC4バルブ
総排気量(cm3) 249
内径×行程(mm) 77.0×53.6
圧縮比 11.8
最高出力(kW[PS]/rpm) 23[31]/10,000
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) 24[2.4]/8,000
燃料供給装置形式 フューエルインジェクション
始動方式 セルフ式
点火方式 T.C.I.式(フルトランジスタ)
潤滑油方式 強制圧送ウェットサンプ式
潤滑油容量(L) 1.5
燃料タンク容量(L) 7.6
クラッチ形式 湿式多板コイルスプリング
変速機形式 常時噛合式6段リターン
変速比 1速 2.642
2速 1.812

3速 1.318
4速 1.040
5速 0.888
6速 0.785
減速比1次/2次 3.120/3.307

キャスター(度) 27°20′
トレール(mm) 113
タイヤサイズ 80/100-21M/C 51P
120/80-18M/C 62P

ブレーキ形式 油圧式シングルディスク

油圧式シングルディスク
懸架方式 テレスコピック式(倒立)
スイングアーム式(リンク式モノクロス)
フレーム形式 セミダブルクレードル