RM-Z250 724,500円(9月1日発売)
★スズキ RM-Z250 車両解説
エンジンマネージメントの見直しや
グラフィック変更で’11年モデルに
カワサキと共同開発されたスズキ初の4ストローク・モトクロッサー。2種類のイグニッションマップ特性を備えた水冷DOHC4バルブ・エンジンを、RMから発展させたフレームに搭載して2003年8月に登場している。
マグネシウムやアルミニュウムを多用した軽量コンポーネントを使用、バルブやエキゾーストの一部にもチタンを採用するなど徹底した軽量化で、それまでの2ストローク・エンジンからの重量ハンディを克服、一足早く発売された2ストローク・エンジン搭載モデル、RM250よりも車両重量が軽いほどだった(RMの96kgに対してRM-Zは92.5kg!)。
’11年モデルではエンジンマネージメントの見直しや新設計のキックアームの採用、FIM新音量規制に適合する滑らかな出力特性の実現、そしてダイナミックなグラフィックへの変更などが行われた。
★SUZUKI プレスリリースより (2010年8月5日)
4ストローク249cm3モトクロッサー
「RM-Z250」をマイナーチェンジして発売
スズキは4ストローク249cm3モトクロッサー「RM-Z250」をグラフィック変更し、9月1日(水)より発売する。
「RM-Z250」は、初心者からトップライダーまで幅広く、レースで勝利するというコンセプトのもと、AMAスーパークロスで培われた「RM-Z450」の先進技術を盛込み開発した車両である。
- ●主な変更点
- エンジン
- ・ECMデータを一新し、ほぼリニアな加速感とオーバーレブ特性をアップし、新設計キックアームにより始動性のアップを図った。
- ・FIM新音量規制に適合し、滑らかな出力特性を実現した。
- 外観
- ・シュラウドのデザインに赤い閃光をイメージしたスピード感溢れるダイナミックなグラフィックを採用。
- 商品名
- RM-Z250
- メーカー希望小売価格
- 724,500円
- 発売日
- 2010年9月1日
- パブリシティー(雑誌)
- 2010年8月5日
- 車体色 1色
- チャンピオンイエローNo.2/ソリッドブラック
★主要諸元
車名型式 | RM-Z250 | |
---|---|---|
RJ42A | ||
発売日 | 2010年9月1日 | |
全長×全幅×全高(m) | 2.170×0.830×1.270 | |
軸距(m) | 1.475 | |
最低地上高(m) | 0.345 | |
シート高(m) | 0.955 | |
車両重量(kg) | 105 | |
乾燥重量(kg) | - | |
乗車定員(人) | 1 | |
燃費(km/L) | -(60km/h定地走行テスト値) | |
登坂能力(tanθ) | - | |
最小回転半径(m) | - | |
エンジン型式 | J445 | |
水冷4ストローク単気筒DOHC4バルブ | ||
総排気量(cm3) | 249 | |
内径×行程(mm) | 77.0×53.6 | |
圧縮比 | 13.5 | |
最高出力(kW[PS]/rpm) | -[-]/- | |
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | -[-]/- | |
燃料供給装置形式 | フューエルインジェクション(ケーヒンFI44) | |
始動方式 | キック式 | |
点火方式 | CDI | |
潤滑油方式 | 圧送式セミドライサンプ | |
潤滑油容量(L) | 1.1 | |
燃料タンク容量(L) | 6.5 | |
クラッチ形式 | 湿式多板コイルスプリング | |
変速機形式 | 常時噛合式5段リターン | |
変速比 | 1速 | 2.153 |
2速 | 1.764 | |
3速 | 1.470 | |
4速 | 1.238 | |
5速 | 1.090 | |
減速比1次/2次 | 3.316/3.769 | |
キャスター(度) | 30°20′ | |
トレール(mm) | 140 | |
タイヤサイズ | 前 | 80/100-21 |
後 | 100/90-19 | |
ブレーキ形式 | 前 | 油圧式シングルディスク |
後 | 油圧式シングルディスク | |
懸架方式 | 前 | テレスコピック式 |
後 | スイングアーム式 | |
フレーム形式 | アルミツインスパー |