KLX250 528,000円(9月1日発売)

★カワサキ KLX250 車両解説

カラー&グラフィック変更で’11年モデルに

カワサキのデュアルパーパス、KLX250の2011年モデル。1993年に4ストローク・エンデューロマシン、KLX250Rに保安部品をつけて登場したKLX250SRがスタートとなっている。2008年4月に環境対策でフューエルインジェクション採用等のマイナーチェンジを受けて以降は、基本的にはカラー&グラフィック変更のみのイヤーモデルで継続してきている。

仕様諸元に変更はなく、カラー&グラフィックの変更のみ。

2011年モデルではあらたにブライトホワイトの新色を採用した。こちらはおなじみライムグリーン。
2011年モデルではあらたにブライトホワイトの新色を採用。おなじみライムグリーンと合わせて2色の設定に。

★KAWASAKI プレスリリースより (2010年7月15日)

2011年モデルKLX250新発売のご案内
モデル情報
車名(通称名) KLX250
モデルイヤー 2011
マーケットコード KLX250SBF
型式 JBK-LX250S
発売予定日 2010年9月1日
型式指定・認定番号 II-319
メーカー希望小売価格 528,000円
(本体価格502,858円、消費税25,142円)
カラー(カラーコード) ライムグリーン (LIM)
ブライトホワイト (WHT)
【KLX250】
エンデューロレーサーをベースとしたデュアルパーパスモデル、KLX250。中回転域から鋭いレスポンスを発揮する水冷DOHC4ストローク単気筒エンジンは、フューエルインジェクションを搭載してさらに扱いやすく、スムーズなパワーを実現しています。車体はオフロードはもちろん、ストリートでも扱いやすく前後サスペンションのセッティングを最適化し、D断面を持つ軽量なアルミスイングアームを採用することで高い安定感とグリップ感を確保しています。また、ペタルディスクを採用したブレーキシステム、バーグラフ式のタコメーターを備えた多機能デジタルメーター、モトクロッサーKXと同タイプの大容量デュアルラジエーターやチェーンアジャスターなど、充実の装備を満載。2011年モデルでは新たにブライトホワイトを採用。カラーリングとグラフィックを一新しています。
■2010年モデルからの変更点
カラー&グラフィックの変更

★主要諸元

車名型式 JBK-LX250S
KLX250
発売日 2010年9月1日
全長×全幅×全高(m) 2.200×0.820×1.190
軸距(m) 1.430
最低地上高(m) 0.285
シート高(m) 0.980
車両重量(kg) 136
乾燥重量(kg) -
乗車定員(人) 2
燃費(km/L) 40.0(60km/h定地走行テスト値)
登坂能力(tanθ) -
最小回転小半径(m) 2.4
エンジン型式 -
水冷4ストローク単気筒DOHC4バルブ
総排気量(cm3) 249
内径×行程(mm) 72.0×61.2
圧縮比 11.0
最高出力(kW[PS]/rpm) 18[24]/9,000
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) 21[2.1]/7,000
燃料供給装置形式 フューエルインジェクション
始動方式 セルフ式
点火方式 CDI
潤滑油方式 ウェットサンプ式
潤滑油容量(L) 1.3
燃料タンク容量(L) 7.7
クラッチ形式 湿式多板コイルスプリング
変速機形式 常時噛合式6段リターン
変速比 1速 3.000
2速 2.000

3速 1.500
4速 1.190
5速 1.050
6速 0.952
減速比1次/2次 2.800/3.000

キャスター(度) 26°30′
トレール(mm) 105
タイヤサイズ 3.00-21 51P
4.60-18 63P

ブレーキ形式 φ250mm油圧式シングルディスク

φ240mm油圧式シングルディスク
懸架方式 倒立テレスコピック式
スイングアーム(ユニ・トラック)
フレーム形式 セミダブルクレードル