アドレス V125S/125Sベーシック 261,450円/250,950円(8月6日発売)
★スズキ アドレス V125S/125Sベーシック 車両解説
軽量コンパクトで使いやすく、
ユーザーの声を忠実に守って
通勤快速スクーターがシャープに変身
堅実、地道なサラリーマンを表すかのように、派手さはなくとも実に頼れる身近な存在、そんなイメージの原付二種スクーター、スズキのアドレス V125に新型が登場した。
その名もアドレス V125S。「S」はシャープのS、スポーティなSと勝手に解釈させてもらったが、今回のモデルチェンジの最大の特徴は「スポーティな中に上質感を持たせたスタイリング」という、よりくびれのある“めりはり”のきいたデザインとなったのだ。
「ボディはキャラクターラインが複雑に入り組む立体的な造形となり、ワンランク上の上質感を演出。流れるような大きなラインを取り入れたエレガントな曲線が、軽やかな風のような軽快感を表現してます」(デザインを担当した斉藤航平さん)の言葉の通り、これまでのアドレス V125G(こちらも併売される)よりもさらに軽快な走りを意識させるスタイリングとなった。
ただ、だからといってスポーティ・スクーターに変身してしまったわけではないのでご安心を。従来からのアドレス V125シリーズの特徴である「軽量・コンパクトで取り回ししやすい車体」と「パワフルで扱いやすいエンジン」などの通勤快速としての優れた特徴は健在、いやさらに洗練されたといえるのだ。
「開発は、実際に街中で使っているユーザーさんの意見を聞くことから始めました」(チーフエンジニアの山岡寿一さん)。これまでの20年間でアドレスシリーズは40万台という販売実績を残してきた。市場を支えてきたこれらのユーザーさんたちの意見を聞くことからプロジェクトはスタートしたのだという。「改良して欲しい点、そして変えて欲しくない点、ユーザーのみなさんは実にハッキリと意見を持っていました」(同、山岡さん)。
通勤快速として是非とも着けて欲しいというリクエストが多かったというのが時計だったという。レースのように一分一秒を争うわけじゃないが、毎日の通勤で「この交差点に○○分、やばい!」というように走りと時間が毎日のリズムとなって組み込まれている。
腕時計を見る間ももったいない、ましてや冬の厚着状態では時計を見るのは難しい。で、時計の組み込みは必須条件に。どうせ液晶を使うなら全部LEDで、ということからメーター内の全ての照明にLEDを採用し、アナログ表示のスピードメーターの針も発光式指針に。デジタル時計と組み合わせたのはツイントリップ、オドメーター、オイルチェンジインジケーター、デジタル燃料メーターで、ファンクションスイッチ一個で機能を簡単に切り換えられるようにしている。この他にも、機能面での“熟成”と言えるポイントが数々あるが、それは以下のプレスリリースにて。
また、通勤快速車としての面ばかりを強調してしまったが、スズキではこのアドレス V125Sでツーリングにも出かけて欲しいとアピールしている。旅に出る楽しさはなにもスポーツ・モデルに限ったことじゃない。事実、最近はちょっとしたツーリングを楽しんでいると思われるミニ・スクーターのライダーに、みなさんも良く出会っているのでは。
★SUZUKI プレスリリースより (2010年7月27日)
軽量・コンパクトな新型125cm3スクーター
「アドレスV125S」・「アドレスV125Sベーシック」を発売
スズキ株式会社は、新型125cm3スクーター「アドレスV125S/V125Sベーシック」を、2010年8月6日(金)より発売する。
アドレスV125シリーズは、2005年の発売以来、「軽量・コンパクトで取り回しのしやすい車体」、「パワフルで扱いやすいエンジン」などで好評を頂いている原付二種スクーターである。
新型「アドレスV125S/V125Sベーシック」は、街中に映える軽快なデザインと通勤・通学など日常の足としての使い勝手の良さを追求した。
外観デザインは、ボディー形状と一体となったフロントウインカーやテールランプなどに加え、フロント周りからリヤフェンダーにかけてエッジを効かせた流線的なラインを効果的に取り入れることで、シャープなスタイリングとした。
また、ガソリン残量に加え時計やオイル交換時期などを表示する便利な多機能メーターや、持ち手の太いかばんでも掛けられるかばんホルダーを新しく採用したほか、燃料タンク容量の 増量をはじめ、ひざ周りのスペースを広げて乗降性を高めるなど、日常での使い勝手を向上させた。
●「アドレスV125S/V125Sベーシック」の主な特長
- エッジの効いたシャープなデザイン
- ・エッジを効かせた流線的なラインを、レッグシールドからリヤフェンダーにかけて効果的に取り入れることで、軽快さと上質感を併せ持つシャープなスタイリングとした。
- ・ボディー形状と一体となったフロントウインカーやリヤコンビネーションランプを採用したほか、マフラーの角度をボディラインに合わせて車体との一体感を演出した。
- ・前後のウインカーにはスタイリッシュなクリアレンズを採用して質感を高めた。(アドレスV125S)
- ●実用的で便利な装備
- ・メーター内のすべての照明にLEDを採用。視認性の高い発光指針式のアナログスピード メーターを中心に、デジタル燃料メーターやデジタル時計、ツイントリップメーター、オイル交換 時期を知らせるインジケーターを表示する液晶画面を組み合わせた多機能メーターを採用し、 使い勝手を高めた。
- ・持ち手の太いかばんでも掛けることができるストッパー付かばんホルダー※1を装備した。
- ・締めたことが確認しやすいトルクリミッター式燃料タンクキャップを採用した。
- ・車体の左右それぞれにヘルメットホルダーを採用し、利便性を高めた。
- ・XLサイズのフルフェイスヘルメット※2が1個収納できるシート下トランクや、小物の収納に 役立つフロントインナーラック、荷物の積載に便利なリヤキャリアを採用した。
- ・ハンドルロックと同時にアラームがセットできる盗難抑止アラームを採用した。(アドレスV125S)
- ・盗難やいたずらを抑止するシャッター付キーシリンダーを採用した。
- ●軽量・コンパクトな車体と扱いやすいエンジン
- ・装備重量※3101kg、全長1,780㎜、全幅635㎜の軽量で取り回しやすく扱いやすいコンパクトな 車体とした。
- ・フロントインナーラックの形状を変更することでひざ周りのスペースを拡大。乗降性を高めた。
- ・フューエルインジェクションシステム(燃料噴射装置)を採用した4サイクルエンジンを搭載し、優れたエンジン始動性に加え、燃費性能(60km/h時 定地燃費※4:52.0km/L)と力強い走り(最高出力:7.3kW<9.9PS>/7,500rpm)を両立した。
- ・燃料タンク容量を0.3L増量して6.3Lとすることで、一回の給油での航続走行距離を伸ばした。
- ●車体色
- ・「アドレスV125S」は新色の上質感漂う 紫(パールウィザードパープル)のほか、黒(グラススパークルブラック)、銀(ソニックシルバーメタリックNo.2)、白(パールグラスホワイトNo.2)の4色、「アドレスV125Sベーシック」は黒(グラススパークルブラック)、銀(ソニックシルバーメタリックNo.2)、白(パールグラスホワイトNo.2)の3色を設定した。
※1最大積載許容重量:1.5kg
※2形状、大きさによりシート下トランクに収納できないヘルメットもあります。
※3装備重量は、燃料・潤滑油・バッテリー液を含む総重量。
※4定地燃費は定められた試験条件のもとでの数値です。実際の走行はこの条件(気象・道路・車両・運転・整備などの状況)が異なってきますので、それに応じて燃費が異なります。
- 商品名
- アドレス V125S
- メーカー希望小売価格
- 261,450円(消費税抜き249,000円)
- 発売日
- 2010年8月6日
- パブリシティー
- 2010年7月27日
- 車体色4色
- 新色パールウィザードパープル、グラススパークルブラック、ソニックシルバーメタリックNo.2、パールグラスホワイトNo.2
- 商品名
- アドレス V125Sベーシック
- メーカー希望小売価格
- 250,950円(消費税抜き239,000円)
- 発売日
- 2010年8月6日
- パブリシティー
- 2010年7月27日
- 車体色3色
- グラススパークルブラック、ソニックシルバーメタリックNo.2、パールグラスホワイトNo.2
★主要諸元
車名型式 | EBJ-CF4MA | |
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アドレスV125S/アドレスV125Sベーシック | ||
発売日 | 2010年8月6日 | |
全長×全幅×全高(m) | 1.780×0.635×1.035 | |
軸距(m) | 1.235 | |
最低地上高(m) | 0.120 | |
シート高(m) | 0.745 | |
車両重量(kg) | 101 | |
乾燥重量(kg) | - | |
乗車定員(人) | 2 | |
燃費(km/L) | 52.0(60km/h定地走行テスト値) | |
登坂能力(tanθ) | - | |
最小回転半径(m) | 1.8 | |
エンジン型式 | F468 | |
強制空冷4ストローク単気筒SOHC2バルブ | ||
総排気量(cm3) | 124 | |
内径×行程(mm) | 53.5×55.2 | |
圧縮比 | 9.6 | |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 7.3[9.9]/7,500 | |
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | 10[1.0]/6,000 | |
燃料供給装置形式 | 電子式燃料噴射 | |
始動方式 | セル(キック併用)式 | |
点火方式 | フルトランジスタ式バッテリ点火 | |
潤滑油方式 | 圧送式 | |
潤滑油容量(L) | 1.1 | |
燃料タンク容量(L) | 6.3 | |
クラッチ形式 | 乾式自動遠心シュータイプ | |
変速機形式 | Vベルト無段変速 | |
変速比 | 2.681~0.808 | |
減速比1次/2次 | 1.000/2.647×3.133 | |
キャスター(度) | 26°00′ | |
トレール(mm) | 82 | |
タイヤサイズ | 前 | 90/90-10 50J |
後 | 100/90-10 56J | |
ブレーキ形式 | 前 | 油圧式シングルディスク |
後 | 機械式リーディングトレーリング | |
懸架方式 | 前 | テレスコピック式 |
後 | ユニットスイング式 | |
フレーム形式 | アンダーボーン式 |