アドレスV50 151,200円(7月29日発売)

★スズキ アドレスV50 車両解説

エアクリーナーとマフラー周りをマイナーチェンジ

根強い人気に支えられて毎年のようになんらかのリリースが発表される兄貴分のV125の陰に隠れてしまっている感のあるV50だが、ちゃんと頑張ってます。2006年3月にフューエルインジェクションを採用してよりクリーンに、より使い勝手の良さを高めて新型となったアドレスV50シリーズ。ちなみにこの年、V125の方は台湾生産に切り換えられている。

今回の変更点は、アドレスV50、V50Gともに、エアクリーナーボックス形状の変更、マフラー形状の変更、マフラーカバー形状の変更の3点。燃費が76kmから73km/Lへ、出力は3.8kWから3.3kWに、トルクも4.5N・mから3.9N・mへと若干変わっている。環境の時代には避けられない騒音対策の影響だろう。また、アドレスV50Gではカラーも変更されている。

環境対策でエアクリーナーとマフラー周りをマイナーチェンジのアドレスV50。ソリッドスペシャルホワイトNo.2。V50Gは新色に。
環境対策でエアクリーナーとマフラー周りをマイナーチェンジのアドレスV50。グラスシャインブラック。V50Gは新色に。

★SUZUKI プレスリリースより (2010年7月24日パブリシティー)

使い勝手と快適性を追求したスクーター
「アドレスV50」・「アドレスV50G」をマイナーチェンジして発売

スズキは、50cm3スクーター「アドレスV50」・「アドレスV50G」のエンジン部品を変更する等マイナーチェンジを施し、7月29日(木)に発売する。

主な変更点
●「アドレスV50」・「アドレスV50G」共通の変更点
・エアクリーナーボックス形状の変更
・マフラー形状の変更
・マフラーカバー形状の変更
●「アドレスV50G」のみの変更点
・上記に加え、新色トリトンブルーメタリックと、新色ミスティックシルバーメタリックの2色設定とした。

主な特徴
直線基調のデザインで幅広い年齢層の男性をターゲットとし、通勤・通学での使い勝手と快適性を追求。搭載される4サイクルエンジンには、燃費と始動性に優れるフューエルインジェクションを採用。
さらに、軽量ボディでありながら長身の人でもゆったりと乗れる車体サイズに加え、多彩な収納やセキュリティー機能を充実させている。
●「アドレスV50G」のみの変更点
・上記に加え、新色トリトンブルーメタリックと、新色ミスティックシルバーメタリックの2色設定とした。

商品名
アドレスV50
メーカー希望小売価格
151,200円
発売日
2010年7月29日
パブリシティー
2010年7月24日
車体色
2色
グラスシャインブラック
ソリッドスペシャルホワイトNo.2
商品名
アドレスV50G
メーカー希望小売価格
161,700円
発売日
2010年7月29日
パブリシティー
2010年7月24日
車体色
2色
新色トリトンブルーメタリック
新色ミスティックシルバーメタリック

★主要諸元

車名型式 JBH-CA44A
アドレスV50〈アドレスV50G〉
発売日 2010年7月29日
全長×全幅×全高(m) 1.670×0.605×1.005
軸距(m) 1.150
最低地上高(m) 0.105
シート高(m) 0.695
車両重量(kg) 72〈73〉
乾燥重量(kg) -
乗車定員(人) 1
燃費(km/L) 73.0(60km/h定地走行テスト値)
登坂能力(tanθ) -
最小回転半径(m) 1.8
エンジン型式   A404
強制空冷4ストローク単気筒SOHC2バルブ
総排気量(cm3) 49
内径×行程(mm) 39.0×41.8
圧縮比 10.7
最高出力(kW[PS]/rpm) 3.3[4.5]/8,000
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) 3.9[0.40]/7,000
燃料供給装置形式 フューエルインジェクション
始動方式 キック・セル併用式
点火方式 フルトランジスタ式
潤滑油方式 圧送式
潤滑油容量(L) 0.8
燃料タンク容量(L) 4.5
クラッチ形式 乾式自動遠心シュータイプ
変速機形式 Vベルト無段変速
変速比 2.831~0.789
減速比1次/2次 1.000/3.500×3.769

キャスター(度) 25°00′
トレール(mm) 65
タイヤサイズ 80/90-10 35J
80/90-10 35J

ブレーキ形式 機械式リーディングトレーリング

機械式リーディングトレーリング
懸架方式 テレスコピック式
ユニットスイング式
フレーム形式 アンダーボーン式

※〈 〉内の数値はアドレスV50G