KX450F 830,000円(8月1日発売)
★カワサキ KX450F 車両解説
ピストンヘッドの形状を変更し、高回転域、オーバーレブ領域での性能を向上
カワサキ4ストロークモトクロッサーの頂上モデルKX450Fが’11年モデルへ。ピストンヘッドの形状変更の他、ECUのプログラムを変更し、低回転域のレスポンスを向上、特にジャンプ着地後やコーナーの立ち上がりなどに高い加速性能を実現している。
フロントフォークの減衰セッティングを変更し、作動性とショック吸収性を向上。フロントアクスルカラー径を拡大し、接地感を向上。エンジンブラケットの素材、サイズを変更。サイレンサー内のパンチングパイプに誘導口を設け、排気音量を抑制。以上、熟成を中心としたマイナーチェンジが行われた。オプショナルパーツとしてKX FIキャリブレーションキットを用意されている。
カラーはライムグリーン(LIM)のみ。
★KAWASAKI プレスリリースより (2010年5月26日)
2011年モデル KX450F
新発売のご案内
- モデル情報
- 車名(通称名) KX450F
- モデルイヤー 2011
- マーケットコード KX450EBF
- 型式 KX450E
- メーカー希望小売価格 830,000円
- (本体価格790,476円、消費税39,524円)
- カラー(カラーコード) ライムグリーン (LIM)
- 発売予定日 2010年8月1日
- 【KX450F】
- カワサキ4ストロークモトクロッサーの最高峰、KX450F。2011年モデルではエンジン、シャーシの各部をアップデートし、そのポテンシャルをさらに高めています。フューエルインジェクションを採用したエンジンは、低回転から高回転までよどみないパワーを発揮。特にジャンプ着地後やコーナーの立ち上がりなど、高い加速性能を実現しています。シャーシは剛性バランスを最適化、リヤホイールのトラクションとフロントホイールの接地感を向上させ、思い通りのラインがトレースできる正確なコーナリング性能を発揮。まさに最高峰と呼ぶに相応しい、エンジンとシャーシのコンビネーションを実現しています。
- ■主な特徴
- ・ ピストンヘッドの形状を変更し、高回転域、オーバーレブ領域での性能を向上。
- ・ ECUのプログラムを変更し、低回転域のレスポンスを向上。
- ・ フロントフォークの減衰セッティングを変更し、作動性とショック吸収性を向上。
- ・ フロントアクスルカラー径を拡大し、接地感を向上。
- ・ エンジンブラケットの素材、サイズを変更。
- ・ サイレンサー内のパンチングパイプに誘導口を設け、排気音量を抑制。
- ・ オプショナルパーツとしてKX FIキャリブレーションキットを用意。
★主要諸元
車名型式 | - | |
---|---|---|
KX450F | ||
発売日 | 2010年8月1日 | |
全長×全幅×全高(m) | 2.185×0.820×1.280 | |
軸距(m) | 1.480 | |
最低地上高(m) | 0.335 | |
シート高(m) | 0.960 | |
車両重量(kg) | 113.4 | |
乾燥重量(kg) | - | |
乗車定員(人) | 1 | |
燃費(km/L) | -(60km/h定地走行テスト値) | |
登坂能力(tanθ) | - | |
最小回転半径(m) | - | |
エンジン型式 | - | |
水冷4ストローク単気筒DOHC4バルブ | ||
総排気量(cm3) | 449 | |
内径×行程(mm) | 96.0×62.1 | |
圧縮比 | 12.5 | |
最高出力(kW[PS]/rpm) | -[-]/- | |
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | -[-]/- | |
燃料供給装置形式 | 電子制御燃料噴射装置[KEIHIN 43mm] | |
始動方式 | プライマリーキック式 | |
点火方式 | デジタルDC-CDI | |
潤滑油方式 | セミ・ドライサンプ式 | |
潤滑油容量(L) | 1.2 | |
燃料タンク容量(L) | 7.0 | |
クラッチ形式 | 湿式多板コイルスプリング | |
変速機形式 | 常時噛合式5段リターン | |
変速比 | 1速 | 1.750 |
2速 | 1.412 | |
3速 | 1.188 | |
4速 | 1.000 | |
5速 | 0.875 | |
減速比1次/2次 | 2.727/3.846 | |
キャスター(度) | 26°42′ | |
トレール(mm) | 116 | |
タイヤサイズ | 前 | 90/100-21 57M |
後 | 120/80-19 63M | |
ブレーキ形式 | 前 | φ250mm油圧式ディスク |
後 | φ240mm油圧式ディスク | |
懸架方式 | 前 | テレスコピック式(倒立タイプ) |
後 | スイングアーム式(ニューリンク・ユニ・トラック) | |
フレーム形式 | セミダブルクレードル |