RM-Z450

★車両解説

グラフィック変更、プラス、フットレスト材質変更で2012年モデルに

カワサキと共同開発されたスズキ初の4ストローク・モトクロッサー。RM-Z250登場の翌年、2004年シーズンからIA1(国際A級、旧国際A級250cc)に投入されたワークスマシンの市販モデルがRM-Z450だ。

新開発された449cm3水冷単気筒DOHC4バルブをアルミツインスパーフレームに搭載。エンジンや車体各部にマグネシウムやチタン素材を導入、2ストローク・エンジン搭載モデル並の車重、取り回しの良さを狙っていた。

’12年モデルは、グラフィックの変更とともに、フットレストの材質変更が行われたのみ。価格、諸元変わらず。

RM-Z450
イエローカラーは2011年モデルと共通だが、配色が変更。シート表皮色を変更、フロントフォークプロテクター色を変更(SUZUKIデカール廃止)、フロントフェンダーの「S」デカール廃止、リアゼッケン「FuelInjection」デカール廃止。
RM-Z450
メカニズム的にはフットレストの材質が変更されたのみで、その他は一切変更無し。

★SUZUKIプレスリリースより

4ストローク450㎝3モトクロッサー「RM-Z450」を
マイナーチェンジして発売

スズキは4ストローク449cm3モトクロッサー「RM-Z450」のグラフィック配色等を変更し、2012年1月11日(水)より発売する。

●主な変更点
・イメージ色イエローを強調したデザイン(デカールデザイン変更なし、配色変更)
・シート表皮色を変更
・フロントフォークプロテクター色を変更(SUZUKIデカール廃止)
・フロントフェンダー「S」デカール廃止
・リアゼッケン「FuelInjection」デカール廃止
・フットレスト材質変更(チタン→鉄)
商品名
RM-Z450(RM-Z450L2)
メーカー希望小売価格
871,500円
発売日
2012年1月11日
車体色 1色
チャンピオンイエローNo.2/ソリッドブラック

★主要諸元

車名型式 RM-Z450
RL42A
発売日 2012年1月11日
全長×全幅×全高(m) 2.190×0.830×1.270
軸距(m) 1.495
最低地上高(m) 0.325
シート高(m) 0.955
車両重量(kg) 113
乾燥重量(kg) -
乗車定員(人) 1
燃費(km/L) -(60km/h定地走行テスト値)
登坂能力(tanθ) -
最小回転半径(m) -
エンジン型式 L405
水冷4ストローク単気筒DOHC4バルブ
総排気量(cm3) 449
内径×行程(mm) 96.0×62.1
圧縮比 12.5
最高出力(kW[PS]/rpm) -[-]/-
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) -[-]/-
燃料供給装置形式 フューエルインジェクション(ケーヒンFI43)
始動方式 キック式
点火方式 CDI
潤滑油方式 圧送式セミドライサンプ
潤滑油容量(L) 1.2
燃料タンク容量(L) 6.2
クラッチ形式 湿式多板コイルスプリング
変速機形式 常時噛合式5段リターン
変速比 1速 1.800
2速 1.471
3速 1.235
4速 1.050
5速 0.909
減速比1次/2次 2.625/3.846
キャスター(度) 29°40′
トレール(mm) 130
タイヤサイズ 80/100-21
110/90-19
ブレーキ形式 油圧式シングルディスク
油圧式シングルディスク
懸架方式 テレスコピック式
スイングアーム式
フレーム形式 アルミツインスパー