KLX125 339,150円(10月1日発売)
★カワサキ KLX125 車両解説
KLX125がカラー&グラフィック変更で2014年モデルに
久々の本格的な125オフロード・マシンとして、2009年12月に兄弟モデル、D-TRACKER 125と同時に登場して人気を博しているKLX125。その人気故か、わずか半年後の2010年7月に2011年モデルがデビュー。カワサキのコンペティションモデルの定番、ライムグリーンと125では定番となりつつあるブライトホワイトの2色の設定だった。
D-TRACKER125の方は、2010年10月に“ブライトホワイト”のネーミングは変わらず、ブラックとホワイトのボディカラーにブラックとピンクによるワンポイントのニューグラフィックが採用された2011年モデルに発展している。
2012年3月には、D-TRACKER125と同時にマイナーチェンジとなり、メカニズムや諸元に変更は無く、カラー&グラフィックの変更により2012年モデルに。定番のライムグリーンと、エボニーの2色のラインナップだった。2012年9月、D-TRACKER125と同時に発売された2013年モデルもカラー&グラフィック変更のみで、定番のライムグリーンとエボニーの代わりにブライトホワイトの2色の設定に。
今回登場した2014年モデルもカラー&グラフィック変更のみで、定番ライムグリーンにエボニーが戻ってきた。
★KAWASAKI プレスリリースより (2012年9月1日)
2014年モデル KLX125 新発売のご案内
- モデル情報
- 車名(通称名) KLX125
- モデルイヤー 2014
- マーケットコード KLX125CEF
- 型式 EBJ-LX125C
- 発売予定日 2013年10月1日
- 型式指定・認定番号 II-1810
- メーカー希望小売価格 339,150円
- (本体価格323,000円、消費税16,150円)
- カラー(カラーコード) ライムグリーン (LIM)
- エボニー (BLK)
- ■価格(リサイクル費用を含む)には保険料、税金(消費税を除く)、登録等に伴う諸費用は含まれません。
- 【KLX125】
専用設計の車体にシンプルで信頼性の高い124cm3空冷シングルエンジンを搭載し、軽量コンパクトで扱いやすく、スタイリッシュなデュアルパーパスモデル、KLX125。燃料供給方式には大型モデルと同様、フューエルポンプとインジェクターが別体式のフューエルインジェクションを採用し、冷間時の始動や高地での走行でも回転数を自動的に補正、安定したアイドリングを実現するアイドルスピードコントロールを装備しています。5速マニュアルトランスミッション、ブレーキには優れた制動力を発揮するペタルディスクを採用。また、デュアルパーパスモデルとして最適なストローク量を確保したインナーチューブ径33mmのテレスコピック・フォークは、独特のライディングフィールを実現しています。デジタル表示のスピードメーター、バーグラフ式のタコメーター、時計、オドメーター、トリップメーターを備えた多機能メーターパネルや、セルスターターの採用など、普段使いにうれしい装備も充実しています。
- ■2013年モデルからの変更点
- ・カラー&グラフィックの変更
- ・WMTCモードの燃料消費率の掲載
- ※性能及び諸元に変更はありません。
- ※当モデルは二輪車リサイクル(R)マーク付き対象車両です。
- ※価格には二輪車リサイクル費用が含まれます。
- ※当モデルは川崎重工業株式会社の海外工場、Kawasaki Motors Enterprise(Thailand) Co.,Ltd(KMT)で日本向けに生産された車両です。
★主要諸元
車名型式 | EBJ-LX125C | |
---|---|---|
KLX125 | ||
発売日 | 2013年10月1日 | |
全長×全幅×全高(m) | 1.980×0.770×1.090 | |
軸距(m) | 1.285 | |
最低地上高(m) | 0.225 | |
シート高(m) | 0.830 | |
車両重量(kg) | 112 | |
乾燥重量(kg) | - | |
乗車定員(人) | 2 | |
燃費消費率(km/L)※1 | 53.5(国交省届出値 定地燃費値 60km/h 2名乗車時)※2 | |
46.4(WMTCモード値 クラス1 1名乗車時)※3 | ||
登坂能力(tanθ) | - | |
最小回転半径(m) | 2.1 | |
エンジン型式 | - | |
空冷4ストローク単気筒SOHC2バルブ | ||
総排気量(cm3) | 124 | |
内径×行程(mm) | 54.0×54.4 | |
圧縮比 | 9.5 | |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 7.5[10.2]/8,000 | |
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | 9.8[1.0]/6,000 | |
燃料供給装置形式 | フューエルインジェクション | |
始動方式 | セル式 | |
点火方式 | CDI | |
潤滑油方式 | ウエットサンプ式 | |
潤滑油容量(L) | 1.1 | |
燃料タンク容量(L) | 7.0 | |
クラッチ形式 | 湿式多板コイルスプリング | |
変速機形式 | 常時噛合式5段リターン | |
変速比 | 1速 | 2.916 |
2速 | 2.000 | |
3速 | 1.473 | |
4速 | 1.130 | |
5速 | 1.000 | |
減速比1次/2次 | 2.880/3.357 | |
キャスター(度) | 26°30′ | |
トレール(mm) | 96 | |
タイヤサイズ | 前 | 70/100-19M/C 42P |
後 | 90/100-16M/C 51P | |
ブレーキ形式 | 前 | φ240mmシングルディスク |
後 | φ190mmシングルディスク | |
懸架方式 | 前 | φ33mmテレスコピック式 |
後 | スイングアーム式(ユニ・トラック) | |
フレーム形式 | セミダブルクレードル |
※1:燃料消費率は、定められた試験条件のもとでの値です。使用環境(気象、渋滞等)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状況などの諸条件により異なります。
※2:定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です。
※3:WMTCモード値とは、発進・加速・停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます。
※改良のため、仕様および諸元は予告なく変更することがあります。